• 締切済み

安全で初心者にも効果的なパーティション分割

mac初心者なのですが、購入後すぐにパーティション分割に困ってしまいました。 パーティションに関しては、HDDをそれぞれの部屋に分けておくことで、 一つの部屋が壊れても、その部屋だけ改装すればいいので、 ほかの部屋にあるものは、ある程度安全になるっという程度の認識です。 さて、パーティション分割の方法ですが、 1.OSX 2.ソフトウェア(アプリケーション) 3.データ(作成したデータや、DLしたものなど) の三つに分ければいいかな?っと思っています。 ただ、悩んでいるのはその比率です。 OSだけに100G以上もいるのだろうか? OSは、後々増えていくことは無いのだから、OS自体の容量が あればそれ以上必要ないのでは?っと考えています。 もしかすると、この考え自体が間違っているのかも知れませんし、 もっとおすすめのパーティション分割方法があるかもしれません。 もしよろしければ、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.5

この場合は 1.起動ディスク(アプリケーションを含みます.今の私は150GBで空が8GBです.ご自分の仕事に合わせてください.アプリケーションによっては起動ディスクのアプリケーションフォルダにインストールしないいけないものがあります) 2.Data 3.仮想領域(この頃の大容量ディスクなら最小パーティションでいいでしょう) これで普段バックアップの必要なのはuser.dataだけになります. 仮想領域はPhotoshop,Illustratorは勿論ですが意外なものにToastがあります.神経質な方は仕事が終わる毎に仮想領域を初期化しています.

momongard
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 これはシンプルで使いやすそうな分け方ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• nori_007
回答No.4

ハードディスクの障害を考慮してハーティション別けは意味が無いと思います。ハードディスク障害の多くは、機械的な障害が多いと思います。気機械的な障害が発生すれば、パーティションは意味をなしません。 また、メンテナンスを考慮して、home や var を別のパーティションに別けるというのは有りだと思いますが、Macv OS X のインストーラが対応していない為、これも無理。 ですので、パーティションを別ける事は考えず、バックアップ用に外付けハードディスクを検討された方が良いと思います。 先の回答者様と同じアドバイスになります。

momongard
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。パーティションよりも 外付けHDDがバックUPには適しているかもしれません。 参考になりました。

• DAV
回答No.3

パーティション分割が必要になるのは下記のケースです。 1)複数のOSを切り替えて使いたい場合。(例えば、MacOSとWindows、Tiger+ClassicとLeopard、OSXとOS9など) 2)専用の作業領域を確保した方が処理効率がいいアプリケーションを使う場合。(例えば、PhotoShop、イラレ、動画編集など) 3)テスト領域。(メインのシステムに何らかの影響を及ぼす可能性のあるテストを行いたい場合のテスト用の領域、一般の方は不要でしょう。) 4)緊急用の起動デイスク。(メインのハードデイスクに事故が発生した場合の復旧用の起動システムと復旧用アプリを入れておくとCD(DVD)起動より短時間で起動できて便利です。) 上記に該当する場合はパーテイションが必要になりますが、通常は分割しないでも支障はありません。もしどうしても分割したくて、ハードデイスクの容量が200MB以上あるのでしたら2分割して、読み書きスピードの早い第一パーテイションにメインシステム+アプリ+データ、第二パーテイションを1)2)3)4)兼用でお試しください。

momongard
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使用方法は、(2)に該当するのでよろしければ おすすめの分割方法とその比率などを詳しく教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

回答No.2

パーテーションの考えかたは人それぞれで以前から色々な意見があります。なので、mac初心者と書いてあるので、とりあえずはそのまま1パーテーションで使用してみてはいかがでしょうか? 私自身OSXにあまり詳しくないのですが、アプリケーションによってはOSと同じパーテーションにあった方がよいものとかがあったような気がします。 また、パーテーションを分けてもハード的に壊れれば元は一つですので安全という考えは捨てた方がよいと思います。 >OSは、後々増えていくことは無いのだから、 OSのアップデートで増えるでしょう。 又、基本的にはホームに色々保存するでしょう。設定他 安全を求められるのでしたら、外付けハードディスクを購入してタイムマシーンを使用するなどして、バックアップを確実にするようにした方が良いでしょう。 で、色々分かった上であらためて、ご自分にあった使用方法を考えられた方がよいと思います。

momongard
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの安全性を考えるなら、外付けにしたほうが、 ハード的に離れているのでパーティションより安全かもしれませんね。 参考になりました。

• harawo
回答No.1

> パーティションに関しては、HDDをそれぞれの部屋に分けておくことで、 > 一つの部屋が壊れても、その部屋だけ改装すればいいので、 > ほかの部屋にあるものは、ある程度安全になるっという程度の認識です。 半分は正しいかもしれないが、半分間違っている、そういう感じです。 現実世界のパーティションは、手で押せばかんたんに倒れてしまいますが、ハードディスクのパーティションも同様なものです。記録領域の最初のほうに、「この地点にパーティションを置く」と記述されているだけで、データ破損を堰き止める力は、まったくありません。 トラブルには、原因と結果があります。原因なしに結果が生じることはありません。データ破損が、パーティションをまたがずに、1パーティションに納まった場合は、たしかにそのパーティションだけ犠牲になるだけですが、パーティション内の初期化をしても、結果に対処しただけで、原因から根絶したことにはなりません。原因がそのまま残っていれば、またデータ破損が起きる可能性があり、結果はかならず同じ場所に現れるとは、限りません。 > もしかすると、この考え自体が間違っているのかも知れませんし、 > もっとおすすめのパーティション分割方法があるかもしれません。 Mac OS Xは、システム、アプリケーション、ユーザ領域すべて同じパーティションにあることを前提にしています。間違っているかどうかはともかく、Mac OS Xにとって不自然なことを強制する行為であることは間違いありません。 いちどハードディスクを初期化して、システムを新規インストールしてみるとわかりますが、インストーラは、いちいちアプリケーションフォルダをどうするか、ユーザ領域をどこに置くかなど、たずねてきません。オートマチックに同じパーティションにフォルダを作成し、それでおしまいです。 > OSだけに100G以上もいるのだろうか? > OSは、後々増えていくことは無いのだから、OS自体の容量が > あればそれ以上必要ないのでは?っと考えています。 Mac OS Xは、仮想メモリという機能を常時稼働しています。ハードディスクの空き領域を、メモリの一部として利用するという機能です。仮想メモリは、システムがインストールされている領域に作られるので、じゅうぶんな空きが確保されていないと、スムーズな動作が保証されなくなります。 仮想メモリを作る場所を変更することは可能ですが、そのためにはUNIXに関する知識が、かんたんではあっても必要になります。 というわけで、パーティションを作成しないことをお勧めします。

momongard
質問者

お礼

ありがとうございます。 MACOSに不自然なことをさせず、 仮想メモリも十分に活用できるようにするにはパーティションを 分けないほうがいいようですね。 参考になりました。