• ベストアンサー

ブレーキパッドの寿命

車は95年式サニーです。 走行キロは48000Kmです。 先日車検に出したらディスクパッドが無いので交換したから、と言うことです。 ディスクパッドはそんなに早く減るものなのでしょうか? 使用状況は休日は乗りません。 通勤に往復11Km乗るくらいです。 2年前には8mmくらいあるようなことを言っていたのですが・・・ 車に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_2120
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.11

No.7です。 完全にボッタクリ工場ですね。 信用できないので何を言っても不安要素が残ります。 これはディーラーでも同じですが悲しいことにダメな店はどう頑張ってもダメなのです… 日ごろからいいお付き合いの出来る信頼のおけるお店が見つかるといいですね!

E-FB-14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 悲しいけど私の住んでいる町はこんな店ばかりなのです。 客がメガネの知識が無いことを良いことに 検眼をしないで遠近両用のメガネを作るメガネや。 治療している間に保険が効かなくなって治療放棄する歯医者。 客もいないのに、遅いから催促したら客を怒鳴り飛ばすウエイトレスがいる焼肉レストラン。 「痛みをとる針治療」というキャッチフレーズなので行ってみたら低周波治療のみの治療院 そしてこのたびのボッタクリ中古車屋 でもこの町に住んで30年、この町がますます好きになりました。

E-FB-14
質問者

補足

ちなみにガチンコをしてワイパーブレードとオイルのお金は払いませんでした。

その他の回答 (10)

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.10

現在4mm残量でしたらまだ充分に使えます。 センサーがなくとも完全にすり減ったら「ディスク」と「パッドの裏版」との金属摩擦音でキーキー鳴きます。ブレーキも必死に踏めば何とか止まります。(危ないけど) 要は工場側から、「パッドの残りが少ないです。次の車検までもたないかもしれません。今回交換しますか?」と聞いてくれれば質問者さんも対応のしようがあった と言うことでしょう。 車検に出すときは、「これこれは最近交換したのでそのままで良い、悪い所があって交換、修理するときは事前に教えてください。」と伝えると良いと思います。 また、気の利いた工場は事前に尋ね教えてくれます。(特に高額になるときは)

E-FB-14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 この町はこんな店ばかりです。 No11のお礼欄に書いておきました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

中古車やの整備士です。 車種により4万~10万kmで交換ぐらいの差があります。 現在の走行距離は48000Kmですが、 2年前の距離や今までのディスクパッド交換の有無等の情報も欲しいですね! 急に減りが早くなったのなら、 ブレーキキャリパのピストンが錆びて、引きずっている事も考えられます。 交換した部品は貴方の物ですから、 交換したのなら「確認させてもらう」ことも大事です。 >2年前には8mmくらいあるようなことを言っていたのですが・・・ 分解整備記録簿は「2年間保存」ですので、まだ有ると思いますが・・・

E-FB-14
質問者

お礼

今日車検からあがって来ました。 ブレーキパッドの残りは4mmでした。 まーボチボチ交換の時期かなというところでしょう? 余談ですがエンジンオイルを2.4Lのところ3.4Lも入れてありました。交換したばかりのワイパーブレードを交換してありました。 今度車検に出すときは工場を変えようと思います。 この2年間で8000Km位走ったのでまーブレーキパッドの減りは妥当かな・・・・ どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

ブレーキの構造は、車軸についている鉄製の円盤に、摩擦物をこすり付けて、その摩擦でブレーキをかけます。 円盤(ブレーキディスク)も磨り減りますし、パッド(摩擦物)も減ります。 4万キロ超えているのですから、まぁまぁと言う感じではないでしょうか。 早い人は2万キロで交換になる人も居ますから。 ちなみに、日本車と欧州車で、交換の距離は変わってきます。 欧州車は、速度域も高いですので、絶対的なブレーキ力が必要になります。 ですので、摩擦係数を大きくして、ブレーキの効きをよくしていますので、寿命は短め。 日本で売られている日本車は、ブレーキの効きより、こんなにすぐ交換になるなんておかしい!と言うユーザーの為に、ブレーキの力を落としてでも、寿命の長い(でも、2~4万キロくらい)パッドを採用しています。 日本で売られている日本車は、ブレーキの寿命が長い代わりに、利きも悪い。と言う事は覚えて置かれると良いと思いますよ。 (と、言っても日本の基準は満たしていますけどね。) 消耗品ですので、寿命になったらすぐに交換しましょう。 交換を無理に伸ばすと、ディスクに傷が入りますので、パッドと工賃だけでなく、最悪片側2万程度のディスク交換料と工賃まで掛かる事になってしまいますからね。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neko_2120
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

たまに残量を確認してみるといいです。 ホイールをはずしブレーキキャリパーの点検窓からパッド残量が見えますよ。 車屋も商売ですから部品交換で利益を上げたい部分も無くは無いです。 交換の必要性があるかないか微妙ですがホース類やベルト類を交換したり。 念のため安全のためでもありますがその必要性至急性によるところを考えると早すぎる交換もあるでしょう。 「交換したらから」というのではなく、 「交換してもよろしいでしょうか?」と確認してもらうようにすると吉ですよ!

E-FB-14
質問者

お礼

>車屋も商売ですから部品交換で利益を上げたい部分も無くは無いです。< まさしくその通りでした。 エンジンオイルは変えてあるし、交換したばかりのワイパーブレードは交換してあるし・・・ ワイパーブレードは今年の3月3日に変えたばかりです。 ありがとうございました。

  • calm7101
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

運転の仕方やAT/MTでも差がでますが、今年の車検時に残量が少なくなったので交換しました。 新車から乗り続けて78000km時点だったので、80000kmまではいけたと思います。 購入当時、ディーラ営業に「ATなら50000km、MTなら70000kmくらいが目安」と 言われたのを思い出しました。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

だいたい5万キロ前後なのでふつうだと思います。4さんも言うように音が出始めると「異音が出た」と感じてクレームを言う方居ますからね、予防的に交換しておくのがある種プロの良心というものです。

E-FB-14
質問者

お礼

48000Km走行でパッドが4mm残りでした。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>ディスクパッドはそんなに早く減るものなのでしょうか? 幾らなら妥当なんでしょう? 私の車は5万キロで摩耗による異音(摩耗限界を知らせるためにわざと出るようにしてあります)が出て、交換しました。 ぶっ飛んで良くブレーキを踏む使い方でした。 エンジンブレーキを多用する運転の場合は6万以上持ちました。 使い方により3万程度から6万程度まで様々です。 私の場合は、自分で交換できますから、ディーラーも何も言いません。 ガソリンを入れたらそれで動くと考えている人の場合、少し早めでも交換するでしょうね。 異音(わざと音が出るようにしてあるから異音とは言えないけれど)がしたら「車検を受けたのに故障した」って怒鳴り込んでくる人もいるので、予防したんでしょうね。 1年は持つけど2年は持たないと判断したんでしょう。

E-FB-14
質問者

お礼

>1年は持つけど2年は持たないと判断したんでしょう。< 良く解釈したいですけど・・・・・ ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

普通は交換する距離でしょうね。最近の車両ならもっと早いですから…。 それからブレーキパッドは減れば減るほど磨耗スピードが二次曲線的に早くなります。減り始めたらマメにチェックしておかないと、しまったということになりかねませんのでご注意を。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

2年経てば充分減りますよ。 あなたの運転の仕方にも依ります。 スピードを出す人、ブレーキを良く踏む人 速度を落とすのにエンジンブレーキを使わない人、など。 限界が近くなれば音が出るようになっていますので、そんなに早めに交換する必要はありません。 ただ、制動力は落ちますので注意してください。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

走り方にもよりますが、48000km走っていたならそろそろ交換が必要な時期かと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットのブレーキパッドの交換について

    フィットのブレーキパッドの交換について H14年式1300A タイプです。前は3万km走行(5年)でパッドの交換を促す金属音があり交換しました、一般的な走行ですがこのくらいでパッドの交換となるのでしょうか。現在は9年目で車検となります(4万6千km)、あと4年くらい乗るつもりですが、現時点でパッドの交換をした方がいいでしょうか。 .

  • ブレーキパッドの磨耗が早すぎです。あとブレーキホースが・・・

    教えて下さい。 車種は平成8年式ニッサンのSB-14サニーのディーゼル車です、走行距離は19万キロと多走行です。 今回フロントのパッドの磨耗のため交換する事となりましたが、前回の交換からわずか2万5千キロしか走行していません、ちなみに前回は3万キロで交換でした、さらに前々回は3万5千キロで交換となりました、いずれも一流ブランドで同じ種類のパッドです、前々回にキャリパーのシール関係のオーバーホールとマスターシリンダーのオーバーホール、フルードの交換、リアブレーキライニングの交換はプロの整備士が私の見てる前で交換したので間違いありません、用途は遠距離通勤で9割が街中の走行です、一流ブランドのパッドも使用している事やディーゼルなのでエンブレが弱い事を考慮しても早すぎます、一体何が原因なのでしょうか? もう一つは、同車のブレーキホースにコシが無く、異常な程にふにゃふにゃで柔らかいのです、破裂の心配も有りますが、これによってブレーキの効き具合に影響が出るのでしょうか?

  • ブレーキパッドがひび割れ

    どうも純正のブレーキの利きが悪いので、例のごとく社外品に交換。 で、外した純正パッドを見てみるとフロント4枚のうち3枚にクラックが! パッド面と水平にかなり深く割れていて、指でつまんでもパクパクするほど。 ひびの入っていない残りの1枚だけが、比較的厚いまま残っていたということは、 パッドが少しずつ欠損して、減りが早かったのかもしれない?ということか? パッド、しかも純正品にクラックが入ってしまうなんて初めてです。 ブレーキパッドってそんなものなんでしょうか? ちなみに車は10年式のBH9レガシイ 55000km走行でやんす。

  • ブレーキパッド 車検に通るか

    15年式ホンダのFITですが、ブレーキパッドの残りが1mmほどしか ありません。 このままでも車検(ユーザー代行車検)は通りますか? ※パッドは後日交換予定です。

  • ブレーキパッドの寿命

    ブレーキパッドの寿命 スズキのスイフトを新車で購入して、現在2年2か月、走行距離24000km程度です。 昨日から、ブレーキを踏むと後輪からキュルキュルと音が鳴ります。 素人考えですぐ思い当たるのはブレーキパッドの消耗なのですが、 24000km程度で交換時期がくるものなのでしょうか? 運転は、荒い方ではないと思います。 AT車ですがエンジンブレーキも使います。 よろしくお願いします。

  • 三菱車のブレーキパッド

    先日初めての車検にランサーセディアを出しました。走行距離は35000キロです。で、ブレーキを踏んだ時にキーキーと音がするのでを見てくださいといっておいたらブレーキパッドが減っているので交換ということになりました。(もちろん承認の電話はありました)車の知識があまりないので承認をして車検があがった後、知人数人に聞くと35000キロでの交換は早すぎるとみんなに言われました。 パッドがどれくらい残っていたのかは明日確認するつもりですが3年しか乗っていないのに(毎日普通の舗装道路を走っています)三菱車なのでディーラーをあまり信用できないし、ぼったくられた気がかなりしてます。ディーラーは「三菱では40000キロで交換してます」と言ってました。 でも、前回も点検と言いながら実はリコール部分があって勝手に直していたし。パッドはそんなに減ることもあるのですか?

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

  • ブレーキパッドについて

    ホンダFit1300です、走行32000kmでブレーキの鳴きがありました、パッド交換ですがこんな物でしょうか、今までの車でブレーキの鳴きは経験した事ありません。

  • バイクのブレーキパッドに

    バイクのブレーキパッドに ついて教えて下さい 年に200~300kmの ツーリングを 10回ぐらい走ります ブレーキパッドが もう4年ぐらい同じ ブレーキパッドが付いてます ブレーキパッドの溝は 7割ぐらい残ってます 普通に 止まります 峠やサーキットは 行きません 通勤にも使いません 今年の10月にバイクが 車検なんですが ブレーキパッドって ある程度 年数が経ったら溝が あっても 交換したほうが いいんですか? 高速道路を 使うのが多いので 距離の割には ブレーキ パッドが減りません 皆さんは ブレーキパッドを どの様なタイミングで 交換しますか?

  • ブレーキパッドについて

    去年の春に車検渡しで車を買いました。約2万キロほど運転した時点で前輪の片方(左)のブレーキパッドだけが消耗してなくなりローターが削れて溶けてました。 車を買ったところで修理してもらったのですが、その説明が「ブレーキパッドの戻りが悪く、金具に引っ掛かった?状態でパッドがローターを締め付けたまま走り続けていたのが原因です」と言われました。車検の点検書類には、当時パッドの厚みは前輪(7mm,7mm)と書かれています。とても変な話だと思い、知り合いに聞いてみたところ「もしパッドがローターを締め付けた状態で走り続けてパッドが7ミリ消耗したのなら熱でアルミホイールやタイヤが溶けていてもおかしくない。それは考えられない」と言われました。 買った業者に伝えましたが、なんらかの不備があったことを認めてもらえなくてどう対応したらいいか困っています。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。