• ベストアンサー

ブレーキパッドの寿命

車は95年式サニーです。 走行キロは48000Kmです。 先日車検に出したらディスクパッドが無いので交換したから、と言うことです。 ディスクパッドはそんなに早く減るものなのでしょうか? 使用状況は休日は乗りません。 通勤に往復11Km乗るくらいです。 2年前には8mmくらいあるようなことを言っていたのですが・・・ 車に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_2120
回答No.11

No.7です。 完全にボッタクリ工場ですね。 信用できないので何を言っても不安要素が残ります。 これはディーラーでも同じですが悲しいことにダメな店はどう頑張ってもダメなのです… 日ごろからいいお付き合いの出来る信頼のおけるお店が見つかるといいですね!

E-FB-14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 悲しいけど私の住んでいる町はこんな店ばかりなのです。 客がメガネの知識が無いことを良いことに 検眼をしないで遠近両用のメガネを作るメガネや。 治療している間に保険が効かなくなって治療放棄する歯医者。 客もいないのに、遅いから催促したら客を怒鳴り飛ばすウエイトレスがいる焼肉レストラン。 「痛みをとる針治療」というキャッチフレーズなので行ってみたら低周波治療のみの治療院 そしてこのたびのボッタクリ中古車屋 でもこの町に住んで30年、この町がますます好きになりました。

E-FB-14
質問者

補足

ちなみにガチンコをしてワイパーブレードとオイルのお金は払いませんでした。

その他の回答 (10)

• Too-mmy
回答No.10

現在4mm残量でしたらまだ充分に使えます。 センサーがなくとも完全にすり減ったら「ディスク」と「パッドの裏版」との金属摩擦音でキーキー鳴きます。ブレーキも必死に踏めば何とか止まります。(危ないけど) 要は工場側から、「パッドの残りが少ないです。次の車検までもたないかもしれません。今回交換しますか?」と聞いてくれれば質問者さんも対応のしようがあった と言うことでしょう。 車検に出すときは、「これこれは最近交換したのでそのままで良い、悪い所があって交換、修理するときは事前に教えてください。」と伝えると良いと思います。 また、気の利いた工場は事前に尋ね教えてくれます。(特に高額になるときは)

E-FB-14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 この町はこんな店ばかりです。 No11のお礼欄に書いておきました。

• fjdksla
回答No.9

中古車やの整備士です。 車種により4万~10万kmで交換ぐらいの差があります。 現在の走行距離は48000Kmですが、 2年前の距離や今までのディスクパッド交換の有無等の情報も欲しいですね! 急に減りが早くなったのなら、 ブレーキキャリパのピストンが錆びて、引きずっている事も考えられます。 交換した部品は貴方の物ですから、 交換したのなら「確認させてもらう」ことも大事です。 >2年前には8mmくらいあるようなことを言っていたのですが・・・ 分解整備記録簿は「2年間保存」ですので、まだ有ると思いますが・・・

E-FB-14
質問者

お礼

今日車検からあがって来ました。 ブレーキパッドの残りは4mmでした。 まーボチボチ交換の時期かなというところでしょう? 余談ですがエンジンオイルを2.4Lのところ3.4Lも入れてありました。交換したばかりのワイパーブレードを交換してありました。 今度車検に出すときは工場を変えようと思います。 この2年間で8000Km位走ったのでまーブレーキパッドの減りは妥当かな・・・・ どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

ブレーキの構造は、車軸についている鉄製の円盤に、摩擦物をこすり付けて、その摩擦でブレーキをかけます。 円盤(ブレーキディスク)も磨り減りますし、パッド(摩擦物)も減ります。 4万キロ超えているのですから、まぁまぁと言う感じではないでしょうか。 早い人は2万キロで交換になる人も居ますから。 ちなみに、日本車と欧州車で、交換の距離は変わってきます。 欧州車は、速度域も高いですので、絶対的なブレーキ力が必要になります。 ですので、摩擦係数を大きくして、ブレーキの効きをよくしていますので、寿命は短め。 日本で売られている日本車は、ブレーキの効きより、こんなにすぐ交換になるなんておかしい!と言うユーザーの為に、ブレーキの力を落としてでも、寿命の長い(でも、2~4万キロくらい)パッドを採用しています。 日本で売られている日本車は、ブレーキの寿命が長い代わりに、利きも悪い。と言う事は覚えて置かれると良いと思いますよ。 (と、言っても日本の基準は満たしていますけどね。) 消耗品ですので、寿命になったらすぐに交換しましょう。 交換を無理に伸ばすと、ディスクに傷が入りますので、パッドと工賃だけでなく、最悪片側2万程度のディスク交換料と工賃まで掛かる事になってしまいますからね。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• neko_2120
回答No.7

たまに残量を確認してみるといいです。 ホイールをはずしブレーキキャリパーの点検窓からパッド残量が見えますよ。 車屋も商売ですから部品交換で利益を上げたい部分も無くは無いです。 交換の必要性があるかないか微妙ですがホース類やベルト類を交換したり。 念のため安全のためでもありますがその必要性至急性によるところを考えると早すぎる交換もあるでしょう。 「交換したらから」というのではなく、 「交換してもよろしいでしょうか?」と確認してもらうようにすると吉ですよ!

E-FB-14
質問者

お礼

>車屋も商売ですから部品交換で利益を上げたい部分も無くは無いです。< まさしくその通りでした。 エンジンオイルは変えてあるし、交換したばかりのワイパーブレードは交換してあるし・・・ ワイパーブレードは今年の3月3日に変えたばかりです。 ありがとうございました。

• calm7101
回答No.6

運転の仕方やAT/MTでも差がでますが、今年の車検時に残量が少なくなったので交換しました。 新車から乗り続けて78000km時点だったので、80000kmまではいけたと思います。 購入当時、ディーラ営業に「ATなら50000km、MTなら70000kmくらいが目安」と 言われたのを思い出しました。

E-FB-14
質問者

お礼

• nourider
回答No.5

だいたい5万キロ前後なのでふつうだと思います。4さんも言うように音が出始めると「異音が出た」と感じてクレームを言う方居ますからね、予防的に交換しておくのがある種プロの良心というものです。

E-FB-14
質問者

お礼

48000Km走行でパッドが4mm残りでした。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>ディスクパッドはそんなに早く減るものなのでしょうか? 幾らなら妥当なんでしょう? 私の車は5万キロで摩耗による異音(摩耗限界を知らせるためにわざと出るようにしてあります)が出て、交換しました。 ぶっ飛んで良くブレーキを踏む使い方でした。 エンジンブレーキを多用する運転の場合は6万以上持ちました。 使い方により3万程度から6万程度まで様々です。 私の場合は、自分で交換できますから、ディーラーも何も言いません。 ガソリンを入れたらそれで動くと考えている人の場合、少し早めでも交換するでしょうね。 異音(わざと音が出るようにしてあるから異音とは言えないけれど)がしたら「車検を受けたのに故障した」って怒鳴り込んでくる人もいるので、予防したんでしょうね。 1年は持つけど2年は持たないと判断したんでしょう。

E-FB-14
質問者

お礼

>1年は持つけど2年は持たないと判断したんでしょう。< 良く解釈したいですけど・・・・・ ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.3

普通は交換する距離でしょうね。最近の車両ならもっと早いですから…。 それからブレーキパッドは減れば減るほど磨耗スピードが二次曲線的に早くなります。減り始めたらマメにチェックしておかないと、しまったということになりかねませんのでご注意を。

E-FB-14
質問者

お礼

noname#81629
noname#81629
回答No.2

2年経てば充分減りますよ。 あなたの運転の仕方にも依ります。 スピードを出す人、ブレーキを良く踏む人 速度を落とすのにエンジンブレーキを使わない人、など。 限界が近くなれば音が出るようになっていますので、そんなに早めに交換する必要はありません。 ただ、制動力は落ちますので注意してください。

E-FB-14
質問者

お礼

• mahaze
回答No.1

走り方にもよりますが、48000km走っていたならそろそろ交換が必要な時期かと思います。

E-FB-14
質問者

お礼