ステージ上の複数のMCを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • 現在ステージ上に配置されている複数のMCを_visibleプロパティを使用して非表示にする方法について質問です。
  • 非表示にしたいMCの数が複数ある場合、for文を使用して一括で非表示にすることができますが、うまく動作しない状況で困っています。
  • スクリプトの記述に誤りがあるのか、思うように非表示にならないので、正しい方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

visibleについて

現在ステージ上に複数のMCが配置してあり、 これらのMCを_visibleを使用して非表示にしたいと考えています。 for文を使用して非表示にしたいのですがうまく動作しません。 単純な質問ですがお付き合い頂けたらと思います。 例 ステージにmc test_mc1 ~ test_mc10 を配置 //イベント発生時に非表示 test_btn.onRelease = function() { for( i = 1 ; i <= 10 ; i++) { aaa = "test_mc" + i aaa._visible = false; } } 上記のようにスクリプトを記述したのですが、非表示されません。 非表示になる方法をご教授頂けたら幸いです。 開発環境:CS3 AS2.0 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an631
回答No.1

aaa._visible = false; ↓ this._parent[aaa]._visible = false; 上記のように書き換えてください。 私がテスト用に作ったものでは、これで動きました。 test_btnやtest_mc1の位置関係によっては this._parent[aaa]ではなくて _root[aaa]やthis._parent._parent[aaa]としないと動かない場合もあります。

gardens64
質問者

お礼

an631様ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた通りに記述したところ、理想の動作をしました。 [aaa]の[]がないことが原因でした。 プログラミング初心者なので、このような記述方法があることすら 知りませんでした。 今回は大変勉強になりました。 機会があれば再度ご教授頂ければと思います。 ありがとうございました。