• 締切済み

すごく困っています。

大変困っているのですが、母が多額な借金(消費者金融何社も)をしており、 毎月の母の給料では支払えないので、 私と弟2人でお金を払っています。 私は母の借金のうち1社(消費者金融)の保証人になっており、 先日50万円の保証人だったのですが、100万円の追加融資をすすめられ、 私は、もし100万円払えと言われても払う金額など持っていません。 もちろん50万円までならと言い通したのですが、 母が100万円までしてくれないのなら、死んだほうがマシと私を困られせるようなことを言います。 10社くらい借金があるうち、その100万円で4社くらいの借金会社を完済できるみたいです。 4社の元本と利息を払うなら1社だけ多額な金額を借りて長く返すほうがいいですよ。 とお店の社員の方も言っていました。 ギャンブルなどで発生した借金ではないので 生活していくうえで発生した借金なので 私たちも返す責任はあると思うのですが、 とても毎月の給料では返せる金額ではないと思います。 私は今まで返済を頑張ってきたのですが、 そろそろ限界も近づいており自己破産を考えております。 母に一度、弁護士に相談に行こうと言っても絶対嫌だというのです。 絶対最後まで返すと言いはります。 そのわりには私たちに困ったようにお金を借りにくるのです。 どうしたらよいのかいまだに答えがでません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 39haru
回答No.7

あなたは、お金まで借りていて、まだ他人事のように思えるのですが、どうでしょう。  良い方法を考えるには、全体を知らないといけません。 返せないかもしれない100万円というお金を出すにあたって、らしい、とか、みたい、といった言葉はしてはいけません。  保証人になったからには、少なくても50万。利息分も合わせてあなたが返す事を考えなければいけませんし、積み立てなくてはいけません。  あなたも債務義務をおうのですから、銀行並にお母さんの生活について調べる必要があります。  お店の方は、商売です。自分が儲かる方法を考えているのですから、自分の頭と計算機で債務返済の計画が出来ないようなら、自分にも会社にも、社会にも迷惑です。  どうしても、と、いうならば、まずはお母さんに全ての借金の内容と一ヶ月の収支を見せてもらって、この後の計画を相談しながら、決めなくてはどうにもなりません。  それが嫌で、死にたいなら、死んでもらいなさい。あなたはお母さんが、全額返すというのが甘い考えだといいますが、あなたも、死ぬ死ぬというお母さんに、振り回されて保証人になるのは、感情が絡んで甘く見えます。  利息に感情はありません。あなたやお母さんがどんなに良い人でも、かわいそうでも、一日一日、計算式通りに増えてゆくのです。  本当に死ぬ気の人間が、子供を不幸にしても、破産しないなんて、おかしいと思いませんか?  借金とは、感情が無い事務的で、計算的なものだと、あなたが態度をきっぱりとする事で、教えてあげてください。多分、お母さんは、自分の借金や利息について、落ち着いて把握してないように思えます。  エクセルなどで、収支を分かりやすく一日の棒グラフを作ってやったり、数字をたたき出すだけでも、頭の中は整理されてくるはずです。  破産するのにも、お金が必要です。その金もなくなるまで、借金しては、どうにもなりません。  自分でも返せないと知っていて、お金を借りようなんて、馬鹿ですよ。  お母さんの計算は、穴だらけです。本当に計算されているならば、すぐにもう50万の上乗せなんてしませんよ。  つまり、あなたの100万なんて、その場しのぎの可能性が大きいです。  ついでに、100万円、は、一日一日利息を生みますから、返す期間が長ければ、100万ではすみません。  情があってどうしてもと、言うならば、銀行系で借りるとか、借りれる人に貸してもらうわけには行かないのでしょうか?  ダメだとしたら、あなた自身の信用が、そんなものだという事です。情けないと思いませんか?こんなになった原因もお母さんにもあるのでは?もう、数ヶ月したら、お金を借りるどころか、住んでいる事すら辛くなるかも知れません。  死んだって、保険に入ってなければ、完済は出来ないのです。返すにしても、生活を変えなくてはどうしても無理です。そこまで、考えていらっしゃらないなら、半端にかかわってはいけません。  厳しいようですが、返す当てもないのに、お金を借りるという事は、詐欺と一緒です。  今のままでは、あなたも詐欺師の片棒担ぎですよ。  勇気をもって、今の現状をみてみましょう。

• 705n
回答No.6

よく聞きますが、本人は全額を支払うと言い張っている 、というのは負債額に精神を抑圧され、少々混乱して いる状態であると思います。 通常、毎月の返済額が生活をかなり圧迫し、生活必需品や 食料を買うのにも苦労するような状態、または精神的に かなり追い詰められているような返済の状況があるならば 自己破産は必要です。 弁護士というと大袈裟(失礼)ですが、破産手続きや 相談などは司法書士でも可能です。 相談料も司法書士にはかかりません。 (事務所によっては取るかもしれませんが) まず、何のために自己破産という制度があるのか、 お母さんに理解してもらい、子供にどれほどの負担を かけているか分かって貰いなさい。 本人の意思がなければ破産はできません。 人間らしい、普通の生活を取り戻した人が 一年で何万人もいるんです。 借金さえなくなれば生活をきちんとやっていく 自信があれば、破産はひとつの手段に過ぎません。 このまま苦しみつづけるか、法に基づいて 生活を建て直すか、静かに考えてください。 (ちなみに私は司法書士事務所で働いている ものです) 参考になれば嬉しいです(・v・)

• been
回答No.5

その後、進展はありましたか? 最も簡単にお母さんを現実に目覚めさせる方法は、子供による支援を打ちきることです。いくら考え方が甘くても、支払いが遅延し厳しい督促にさらされれば、自分が既に破産状態にあることに気付くでしょう。 支払能力を超えた借金は、法的手段で根本的に整理しない限り、必ず増えていきます。いつまでも愚かな母親に引きづられていると、そのうち子供名義の借金ができて、一家揃って破産しかねません。 なお、親子といえども、借金に関しては他人と同じです。保証人になっていない限り、母親名義の借金を子供が支払う責任はありません。

noname#4134
noname#4134
回答No.4

私は元消費者金融会社の社員です。 正直お母様は少々考えが甘いですね。 500万という借金ですが、そうなると利息と元金あわせて月々20万位支払ってませんか?それは1か月分の給料の大半を出さないと返せませんよね? 借金が消費者金融までにとどまっているならまだいいのですが、いわゆるヤミ金といわれているものには絶対に手を出してはいけません。法定利息の何十倍という利息で商売してますから。 あと50万追加融資をすすめられているということでしたが、それに関してはなんともいえませんね・・・。確かに4社完済できるというのはいいとは思います。(その分利息がとられないですから。)私もそう言って営業してましたから。(あくまでその融資金で他社を完済すればの話) どちらが得になるか計算してみたほうがいいと思います。 金額が大きくなれば利息も多少は安くなるはずですから。 もしお母様が弁護士に相談するのがやだというなら、kitty24さんがまず相談にいってみるのもいいのではないでしょうか? 弁護士といっても整理屋を主としている人もいますから、その点は注意してください。 最後に絶対に「死」と言う道は選んじゃだめですよ。 それでは本当に負けです。 必ず何とかする方法があります。 あきらめないでがんばって!!!

noname#5506
質問者

お礼

ありがとうございます! ヤミ金融に手を出していませんが近い将来、母が手を出しそうで怖いです。 50万追加融資をすればたしかに利息は安くなると聞いています。 でもどちらにせよ、返せない時あとからふりかかってくるのは保証人の私なんですよね? 追加融資をすれば、また母を甘やかしてしまう気がして。。。もっとたよってくると思います。 解決する日がくるのでしょうか?? 現状ではまだ先が見えてない人生です。。

noname#3595
noname#3595
回答No.3

絶対最後まで返すと言いはります。・・・といっているわりに、 私と弟2人でお金を払っています。・・・でしょう? もう それは サラ金業者のおもうつぼです。 下記のHPへいって、メールで相談されることをお勧めします。 ボランティアでやっていますので、相談料とか成功報酬などの 料金はかかりません。 kitty24さんの家の近くの団体も紹介してもらえるとおもいます。 必ず何かいい方法はありますよ。

参考URL:
http://www.tv-naruto.ne.jp/miki/html/ainokai.htm
noname#5506
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラ金業者のおもうつぼだということは十分わかっています。 貴重な情報ありがとうございました!!

• kyoko0412
回答No.2

800万ですか・・・・ もう一般の家庭が払える金額ではない様に思います お母様も苦労して子供2人を育ててきたのでしょうか? やさしい子供達に育って本当に良かったと思う反面借金を払ってあげてしまうので お母様は子供達に甘えてるように思います 子供のお金を当てにするのは悲しい事です このままその生活を続けていると3人共倒れです どうにか弁護士さんに相談できないのでしょうか? 今までかなりの額を返してこられたと思います(利子だけだとしても・・・) 自己破産してしまったほうが良いと思います お母さんも大切ですが あなたと弟さんの人生はもっと大切ですよ

noname#5506
質問者

お礼

ありがとうございます。自己破産したいのはヤマヤマなのですが、母の意志がないとできないと弁護士さんにいわれました。どうにもならなくて正直はがいい思いをしております。 どうにかならないですかね。。。

• adjective
回答No.1

総額いくらの借金があるんでしょうか? 200~300万くらいですか?月の返済額合計は?(利子だけ払うとかはなしよ) 生活費を除いた収入は? 返済額>収入なら借金は減りません よく考えてみましょう。 というかお母様にすべてさらけ出してもらうのがいちばんですね。

noname#5506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみます。 なかなか母はしぶといものです。。。。

noname#5506
質問者

補足

総額500万円で利子を含めると800万円ぐらいです。毎月25万円の返済で生活費を除いた収入は6万円ぐらいです。 何度と努力したのですが、なかなか。。すんなり行かないものなんですね。。わたしが死にたいくらいです。