• ベストアンサー

泊港から58号線で名護

来週、沖縄に旅行します。 泊港から名護に向けてレンタカーで移動する計画です。 13時半頃泊港を出発する予定。 「この時間だと、58号線でまっすぐいったほうがいいのか?」 「高速でいく場合は、どこのインターから乗ったらいいのか。」 なるべくはやく名護に着きたいと思って、地図を見ながら考えていますが、悩んでいます。 泊港から名護方面へ移動したことのある方、かかった時間や行き方など教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

沖縄中部に住んでいます。 先日まで泊近辺で働いていました。 私だったら迷わず上之屋の交差点を右折して、新都心のDFS経由で330に入り、そのまま西原から乗ります。 他にも抜け道がありますが、細かい住宅街を通ったりするのでお勧めしません。 やはり時間帯にもよりますが、車線さえ間違えなければ思ったよりメインプレイスのあたりは思ったより渋滞しません。 恐らく一番判りやすいと思います。 もしこのルートで行かれるのであれば、 ・上之屋での右折は一番右の車線に入る事。 この道は、楽市やメインプレイス、映画などに向かう方々が多く、左の車線だけが異様に混んでいます。 ですから、ギリギリまで一番右の車線を走っていれば、混雑に巻き込まれません。 ・DFSの返車入り口を過ぎたら、左の車線に入る事。 ここまでが左車線が混む恐れがある車線です。 万一、混んでて入れないのであれば、焦らずに左ウィンカーを上げ続ければ大丈夫です。 強引な説明ですが、ちゃんと割り込みさせてくれます。 沖縄の人達は、割り込んで割り込ませてお互いに譲り合い、運転していますので大丈夫です。 20数分も走れば高速に乗れると思います。 58号線は常に混みあっていますから、広い道路を通って早目に330に出て高速に乗った方がいいと思います。

Singani
質問者

お礼

flashback3さんへ ありがとうございます。 DFS、旅行の最後に寄ろうと思っていて、外側からでもどんな感じのところか見ておこうと思ったので、おすすめして頂いたルートで行ってみようと思います。 ただ、当日、58号線が混んでなくて、アイスクリームが食べたい気分だったら、ブルーーシール寄ってから高速乗ります。

Singani
質問者

補足

無事、旅行から帰ってきました。 当日、12時頃、泊港を出発。道が空いていたので、牧港あたりで、少し買い物して、西原から高速のりました。58号線に表示がでているので、カーナビみなくても高速乗れました。 牧港から名護は、1時間かからないぐらいで着きました。 flashback3さんも書いていた通り、運転していて、沖縄の方は「割り込んで割り込ませてお互いに譲り合い」というのがよくわかりました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neko635
回答No.4

NO3です、浦添から牧港あたりも以外に混みます(サンエー、メイクマンがあるため)スムーズにいけるのであれば、牧港からバイパスに抜けるのも良いかと思いますよ、休憩を兼ねて牧港にあるブルーシールやA&Wによるのも良いかと思います。

Singani
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日、58号線の様子みながら走ってみます。 ブルーシール。当日、余裕があって、スムーズに行けば寄ってみます。 週末、ネットのつながらないところにいたので返事遅くなりました。

• neko635
回答No.3

個人的には泊から国道58号線、安謝交差点を右折、バイパスの手前を左折してバイパスに入り西原ICが早いと思いますが。

Singani
質問者

お礼

neko635さん ありがとうございます。 地図上でみると、中心から離れるので道がすいてそうな感じですね。 泊港の前あたりの58号線って、昼間混んでるのですか? 混んでなければ、58号線、屋富祖の交差点を右折、バイパスに入るという手もあるのでしょうか?

• A_zoo
回答No.2

那覇インターからの乗るというテもあります。 泊交差点をさらに北上、安謝交差点を右折して直進、道路上にある標識は首里城か、那覇ICと出ていると思います。 西原ICに比べて料金上がりますが、一度の右折とその後ひたすら直進になりますので、わかりやすいと思います。 首里城には途中から右折になりますから、くれぐれも注意してください。

Singani
質問者

お礼

A_zooさま ありがとうございます。 道路標識みて行けるというのが、わかりやすそうですね。 ただ、地図でみた感じでは、那覇ICまで遠そうですね。

• kimco8
回答No.1

泊港から58号の泊交差点を右折。国道330号(モノレールの下)にぶつかったら左折。そのまま330号を道なりに走ると、西原インターの入口があります。そこから高速に乗れば、名護まで一時間ちょっとです。 58号をずっと走るとかなり時間がかかると思います。途中で寄り道しないのなら、高速を使った方が間違いなく早いです。沖縄自動車道は、お祭りやお墓参りの時期以外ほとんど渋滞しません。 雨が降ると滑りやすい道路なので、安全運転でいってらっしゃい!

Singani
質問者

お礼

kimco8さんへ さっそくの返事ありがとうございます。 寄り道しないので、高速使って行きます。 帰りは、時間があるので58号線でのんびり帰ろうと思います。