• ベストアンサー

泊港から58号線で名護

来週、沖縄に旅行します。 泊港から名護に向けてレンタカーで移動する計画です。 13時半頃泊港を出発する予定。 「この時間だと、58号線でまっすぐいったほうがいいのか?」 「高速でいく場合は、どこのインターから乗ったらいいのか。」 なるべくはやく名護に着きたいと思って、地図を見ながら考えていますが、悩んでいます。 泊港から名護方面へ移動したことのある方、かかった時間や行き方など教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

沖縄中部に住んでいます。 先日まで泊近辺で働いていました。 私だったら迷わず上之屋の交差点を右折して、新都心のDFS経由で330に入り、そのまま西原から乗ります。 他にも抜け道がありますが、細かい住宅街を通ったりするのでお勧めしません。 やはり時間帯にもよりますが、車線さえ間違えなければ思ったよりメインプレイスのあたりは思ったより渋滞しません。 恐らく一番判りやすいと思います。 もしこのルートで行かれるのであれば、 ・上之屋での右折は一番右の車線に入る事。 この道は、楽市やメインプレイス、映画などに向かう方々が多く、左の車線だけが異様に混んでいます。 ですから、ギリギリまで一番右の車線を走っていれば、混雑に巻き込まれません。 ・DFSの返車入り口を過ぎたら、左の車線に入る事。 ここまでが左車線が混む恐れがある車線です。 万一、混んでて入れないのであれば、焦らずに左ウィンカーを上げ続ければ大丈夫です。 強引な説明ですが、ちゃんと割り込みさせてくれます。 沖縄の人達は、割り込んで割り込ませてお互いに譲り合い、運転していますので大丈夫です。 20数分も走れば高速に乗れると思います。 58号線は常に混みあっていますから、広い道路を通って早目に330に出て高速に乗った方がいいと思います。

Singani
質問者

お礼

flashback3さんへ ありがとうございます。 DFS、旅行の最後に寄ろうと思っていて、外側からでもどんな感じのところか見ておこうと思ったので、おすすめして頂いたルートで行ってみようと思います。 ただ、当日、58号線が混んでなくて、アイスクリームが食べたい気分だったら、ブルーーシール寄ってから高速乗ります。

Singani
質問者

補足

無事、旅行から帰ってきました。 当日、12時頃、泊港を出発。道が空いていたので、牧港あたりで、少し買い物して、西原から高速のりました。58号線に表示がでているので、カーナビみなくても高速乗れました。 牧港から名護は、1時間かからないぐらいで着きました。 flashback3さんも書いていた通り、運転していて、沖縄の方は「割り込んで割り込ませてお互いに譲り合い」というのがよくわかりました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.4

NO3です、浦添から牧港あたりも以外に混みます(サンエー、メイクマンがあるため)スムーズにいけるのであれば、牧港からバイパスに抜けるのも良いかと思いますよ、休憩を兼ねて牧港にあるブルーシールやA&Wによるのも良いかと思います。

Singani
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日、58号線の様子みながら走ってみます。 ブルーシール。当日、余裕があって、スムーズに行けば寄ってみます。 週末、ネットのつながらないところにいたので返事遅くなりました。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.3

個人的には泊から国道58号線、安謝交差点を右折、バイパスの手前を左折してバイパスに入り西原ICが早いと思いますが。

Singani
質問者

お礼

neko635さん ありがとうございます。 地図上でみると、中心から離れるので道がすいてそうな感じですね。 泊港の前あたりの58号線って、昼間混んでるのですか? 混んでなければ、58号線、屋富祖の交差点を右折、バイパスに入るという手もあるのでしょうか?

  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

那覇インターからの乗るというテもあります。 泊交差点をさらに北上、安謝交差点を右折して直進、道路上にある標識は首里城か、那覇ICと出ていると思います。 西原ICに比べて料金上がりますが、一度の右折とその後ひたすら直進になりますので、わかりやすいと思います。 首里城には途中から右折になりますから、くれぐれも注意してください。

Singani
質問者

お礼

A_zooさま ありがとうございます。 道路標識みて行けるというのが、わかりやすそうですね。 ただ、地図でみた感じでは、那覇ICまで遠そうですね。

  • kimco8
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

泊港から58号の泊交差点を右折。国道330号(モノレールの下)にぶつかったら左折。そのまま330号を道なりに走ると、西原インターの入口があります。そこから高速に乗れば、名護まで一時間ちょっとです。 58号をずっと走るとかなり時間がかかると思います。途中で寄り道しないのなら、高速を使った方が間違いなく早いです。沖縄自動車道は、お祭りやお墓参りの時期以外ほとんど渋滞しません。 雨が降ると滑りやすい道路なので、安全運転でいってらっしゃい!

Singani
質問者

お礼

kimco8さんへ さっそくの返事ありがとうございます。 寄り道しないので、高速使って行きます。 帰りは、時間があるので58号線でのんびり帰ろうと思います。

関連するQ&A

  • ◆ 沖縄本島 4泊5日アドバイスお願いします 宿泊は、恩納か名護か ◆

    7月上旬に母親(65歳)を連れて4泊5日で沖縄本島へ行きます。 初めての沖縄旅行です。 飛行機は、パックツアー基本便で 往路:神戸空港13:45発 那覇空港15:50着 復路:那覇11:05発 神戸空港13:00着です。 1日目 恩納か名護または、北谷のホテルへレンタカーで移動 2日目 ちゅら海水族館、時間があれば古宇利島 3日目 シュノーケリング、シーウォーカー、時間があれば琉球村、 東南植物楽園観光 4日目 国際通り、首里城、沖縄ワールド(那覇ホテル泊) 5日目 朝 空港発 行きの到着時間が遅いので 恩納か名護のホテル泊ならもう少し 早く到着した方がいいですか? 初日から3泊は、恩納か名護または、北谷のどこがオススメですか? おすすめのホテル(リーズナブル)、民宿があれば教えてください。 高級ホテルを望みません。 ホテルは、寝る為に帰るだけになると思います。 上記内容でアドバイス、情報お願いします。

  • 沖縄の名護近辺・リゾネックス名護の情報

    来週末から沖縄の北部にある名護市のホテルリゾネックス名護に宿泊するプランで旅行することになりました。沖縄は初めてでよく分からず、知っていて損はないみたいな情報がほしいです。ひとまず…… ●リゾネックス名護というホテルはどんな感じですか? ●食事が一切付かないので、食事をするにはホテルの近くに飲食街みたいなのはありますか?(レンタカーはあります) ●おすすめのビーチは?ちなみにハブクラゲ防止ネット設置ビーチってどこなんでしょう?? ●ほか、おすすめスポットなど 皆さんが沖縄に行ってみて良かったなぁと思う所やコレを準備しておけばよかったーなどがあれば教えてください!

  • 沖縄初めて旅行三泊か四泊どこへ泊ればいいか

    夫と二人、60代。私は初めての沖縄。どういう順番でどこに泊まり、どう移動すればよいか教えてください。北のほうへは高速がないようですが、どのくらい時間がかかるのか、レンタカーで移動です。北のほうも渋滞がありますか。海には入りません。ま、眺めるだけです。朝はゆったり10時頃出発がいいです。美味しいものには目がありませんが、脂っこいものはもう苦手。

  • 沖縄旅行をレンタカーで。

    沖縄に旅行の予定ですが、那覇空港についてから、ブセナテラスまで、レンタカーを使って行って名護方面を観光しようと思いますが、レンタカー会社がいっぱいありすぎてどこがお徳なのかわかりません、それから名護の方には沖縄初めてでも、車でいけるものでしょうか?ブセナに1泊したあとは、那覇に2泊しようと思いますが、那覇でもレンタカーが合ったほうが行動しやすいのでしょうか?

  • 沖縄2泊3日の計画

    4/19(土)~21(月)に母と姉と私の女3人で2泊3日沖縄旅行を計画しています。 行きたい所はたくさんあるのですが、移動時間や観光所要時間が分からず困っています。下記の観光を盛り込んだ日程の提案をしてください★ 移動手段はレンタカーです。(配返車は空港でもDFSでも可能) 宿泊は1泊目ホテル日航アリビラ(読谷),2泊目那覇市内ホテルです。 行きたい所・・・首里城、ひめゆりの塔、沖縄ワールド、ちゅら海水族館、名護パイナップルパーク、国際通り(牧志公設市場) 移動途中で綺麗なビーチがあったら寄りたいです。(泳ぎは無し) よろしくお願いします!

  • 沖縄・那覇~名護おすすめ観光

    9月7日から夫婦二人で沖縄へ行きます。1.2泊目が名護、3泊目が那覇市内です。初日は11時に空港着、そこでレンタカーを借り名護へ向かう予定でが、途中、昼食に沖縄そばを食べたいと思っています。アクセスがよくおすすめなお店無いでしょうか。またホテルに5時過ぎに入ろうと思っています、途中おすすめ立ち寄りポイントがあれば(ルート)ぜひ教えてください。(40代半ばの夫婦です)

  • 沖縄に3泊します

    はじめまして。 30日から沖縄に3泊4日の予定で旅行します。 初めの日はロイヤルガーデンリゾート沖縄に、2、3泊目は 沖縄ポートホテルに泊まります。 移動はレンタカーの予定です。 メンバーは大人ばかりです。 水族館とDFSは必ず行きたいのですが、どのように計画を立てたらよいのかわかりません。 それと、さすがに沖縄も寒いですよね。泳いだりするのは無理ですよね。 どなたか沖縄大好きな方、教えてください。 お願いします。

  • 1泊2日の沖縄旅行のプランについて

    こんばんは。 5月9日・10日の1泊2日で沖縄旅行を計画しています。 主人・主人の母・3歳半・2歳・それに私の5人です。 (仕事の都合で土日でしか計画できませんでした) 4年前に一度沖縄へ行きましたが、2月で離島へも行った事、またプランをよく考えていなかった為、移動に時間をとられてしまい、美ら海水族館と守礼の門・ディナークルージングしか出来ませんでした。 今度は短い滞在ではありますが、子供も主人の母も楽しんでもらえる旅行にしたいと思っています。 ここでのほかの方の質問も読ませてもらい参考にしましたが、1泊2日のプランが少ないことと、沖縄に詳しい方がいらっしゃるようなので質問をさせていただきます。 【1日目】 9時45分:那覇着      レンタカー(臨空豊崎営業所・OTSレンタカー)      高速で移動~許田ICまで      昼食(名護市の大家:うふやーを予定)      屋我地島のビーチで遊ぶ      古宇利島へドライブ      美ら海水族館      夕食(水族館の近くで考えています) 19時頃  ホテルチェックイン(本部町) 【2日目】 ホテルチェックアウト後~高速で移動      万座毛      高速で移動      首里城(途中で昼食)      レンタカー返却後、空港へ 16時25分発の飛行機          以上が考えたプランです。 5月も中旬では梅雨入りするそうですし、雨のプランも考えなくてはいけないのですが、知識がなく難しいです。 プランのチェックと、食事の場所を教えてください。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いいたします。      

  • 沖縄旅行に行きますが。。。

    8月5日から 三泊四日で沖縄旅行に行きます。家族5人です。(大人2人子供3人) 色々と調べていると レンタカーを借りて自分で移動 というパターンが多く 今回のパックもレンタカー付きなんですが 空港に着きレンタカーを受け取るまで 時間がかかったり シーズンでもあり渋滞に巻き込まれたり 那覇泊なんですが 美ら海水族館や 名護パイナップルパークなどへ行くには高速の利用で高速代がかかる。 またホテルに駐車場はあるのですが 駐車代が700円/1日だったり 免責代別途/1日もあり 結局 レンタカーよりJTBのパックについている専用バスやモノレールで移動した方が楽なのでは・・・と思うようになりました。 高速代がどれくらいかかるのか、やはり移動はレンタカーが良い などご存知の方がおられましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • 名護市か本部町のどちらに宿泊?

    12月中旬に沖縄旅行を計画しています。3泊あるので1泊を名護市か本部町のどちらかにしたいと思っていますが、土地勘が無い為、とても悩んでいます。 予定としては、那覇空港出発で、万座毛辺りを見学しながら、5時過ぎに名護市に入りますが、そのまま名護市に宿泊し、翌日本部町へ行き観光するか、名護市を通過し本部に泊まるか…どちらが街自体の規模は大きいのでしょうか? ※観光予定地は水族館、大家(そば)、オリオンビール工場で、夕飯は特に決めてませんが、出来たらホテルが繁華街のそばでそこから徒歩圏内で沖縄料理が食べれる居酒屋等でオリオンビールを飲みながら食事をし、その後繁華街を散歩すると言った形です。(繁華街の規模は国際通りの様な大きな物じゃなくても勿論OKです) 宜しくお願い致します。