• ベストアンサー

名護から今帰仁城跡へ行くのに、路線バスを使用したいのですが。。。

沖縄に一人旅をします。 名護から今帰仁城跡に行く際、路線バスを使用予定です。 免許がない&節約したいがために、極力バスを使用しようと考えており、65,66号のバス時刻表を見れば、それぞれ一時間に一本程度あるようで、最悪は逆方向に乗ればいいかなとも考えてます。 ただ、名護など北部は『バスはナイとみなしたほうがいい!』とおっしゃる方もいて、あまりのバス不評にかなり心配になっています。 ・それほどまでにバスは不便なのでしょうか? ・名護BTからの出発時間は正しいとみなしてよいでしょうか? ・バス車内で、次のバス停名のアナウンス等はありますか? 経験者、詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

・それほどまでにバスは不便なのでしょうか? 時刻表を見ての通りです。1日で何箇所も回る慌ただしい旅だったら、おすすめできません。 ・名護BTからの出発時間は正しいとみなしてよいでしょうか? 渋滞と県民性のおかげで、バスの時刻は結構ルーズです。 でも一応、名護BTは出発点なので、比較的正確です。 ・バス車内で、次のバス停名のアナウンス等はありますか? ありますが、ガラガラのバスだと停留所を越えてからアナウンスが 3停留所分まとめて流れる、なんてこともあります。 初めての町に行くときだったので、どきどきでした。 バスの中で寝ないようにして、窓から見えるバス停もチェックして (といっても読めないような地名が多いけど)、 心配になったら運転手さんに聞いてください。 名護BTは、バス会社のおじさんが常駐していますので、 「○○行きはどのバス?」「何分に発車?」と口頭で確認するのが一番です。 それ以外のバス停でも、乗る時に運転手に「××は行きますか?」と確認。 http://www.kotsu-okinawa.org/index.html ↑こんなサイトとか、「沖縄・離島情報」というガイドブックに 路線図やバス案内がかなり詳しく出ているので、おすすめします。 もし時刻どおりにこなかったら、そのこと自体をのんびり楽しむ、くらいの気持ちを持って。 時間制限のある、旅の最終日なんかは気をつけてください。 &バス料金は、乗るときに整理券とって後払いです。 バス内で両替もできますが、できれば小銭持ってるほうがスムーズかも。

henride
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます! 時刻にルーズというのは、 時刻表より遅れて来る、というより、 どんどんすっ飛ばすので早めに通り過ぎちゃう、 といった感じでしょうか。。。 早めにバス停で待ち構え、乗ってからも運転手さんの真後ろにでも座ってます! また便利なサイトを教えていただき、感謝します!

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

>・それほどまでにバスは不便なのでしょうか? 見てのとおり、時刻表どおり、ある程度は出ています。 本土で車を回らずに旅行をされている方なら、十分に使いこなせるのではないかと。 >・名護BTからの出発時間は正しいとみなしてよいでしょうか? 一応、日本の標準から言っても、正確と言ってよいレベルではないかと思います。 >・バス車内で、次のバス停名のアナウンス等はありますか? 乗客の降りるバス停を事前にすべて確認しておき、降りる人がいないバス停の案内は面倒なので流さない人もいます。 (本島では少ないですが、離島に多い)

henride
質問者

お礼

力強いアドヴァイス、ありがとうございます! 遅れるバスを待つのには慣れてるので大丈夫かと思ってましたが、 どこを調べても出てくるバスの酷評に、些か参ってました。 免許がない一人旅は不便だと承知していますが、 それでも沖縄を旅行したいのです。。。 バスの運転手さんを味方につけて、楽しんでこようと思います。