• 締切済み

電子マネーを使う人、使わない人

電子マネーのことなんですが、地方でも使える場所が増え、コンビニの大半が電子マネー対応になっています。 いつも思うのですが、大変便利な電子マネーを使わない人がいます。電車でもそうですが、IC乗車券が登場しているのに未だに改札口に通す定期券などを使う人が大半です。(こっちの地域では) そこで電子マネーと消費者の関係に疑問を持ちました。今回の質問は (1)電子マネーは使う派?使わない派? (2)理由:使う人は使う理由、使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの 以下は電子マネーを使う人のみ (3)地域:詳しい地名まで聞くのは大変失礼だと思うので、首都圏、地方と言った感じでお願いします。 (4)使っている電子マネー:Edy,iDなど では、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#75509
noname#75509
回答No.19

(1)電子マネーは使う派?使わない派? Suica愛好者ですが、磁気定期使っています。 Suicaが思い出の場所に通っていたときの定期券になっているので、それを上書きするのがいやで磁気定期を使っています。 (2)理由:使う人は使う理由、使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの 便利なんですもの…… あとなんか未来っぽいしハイテクっぽいから(子供か!) 初めてSuicaで販売機でジュースを買ったときは軽く感動しました。 (3)地域:詳しい地名まで聞くのは大変失礼だと思うので、首都圏、地方と言った感じでお願いします。 首都圏です。 (4)使っている電子マネー:Edy,iDなど Suicaのみです。落としても全額無事で戻ってきたことが二回あるので、信用しています(1000円ぐらいしか入ってなかったけど)。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に電子マネーで何かを購入したときは感動しますよね。電子マネーで最初に買ったものを今でも覚えていますよ。

• swan1225
回答No.18

こんばんは。 (1)、使わない派です。 (2)、現金で買うほうが買い物した感じがあって好きなのと、自分はけっこうおっちょこちょいなので、落としたりとかしたときに困りそうなので、結局使っていないです。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに落としたりしたときが怖いですね。電子マネーの知識が無い所で落とすと、落し物として処理されてしまいますからね。クレジットカードのようにカード会社に連絡してくれればいいんですけど。

noname#138477
noname#138477
回答No.17

1.使わない 2.使える場所が少なく、使える場所をほとんど使用しない。手続きが煩雑な上に、長所より短所が大きいと感じる。  ちなみに、必要に迫られ、使った経験はあります。二度と使いたいとは思いませんでした。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり使える場所の少なさが短所になっているみたいですね。

• neko-08
回答No.16

1)使ってます。 2) Edyはよく行くスーパーで対応しているので使ってます。 レジで小銭を出すのに焦らなくていいので便利です。 ICOCAはJRは切符をいちいち並んで買う必要がないのと、 行先が決まってなくても問題ない(急遽一駅手前で降りても)のがいいですね。 3)地方です。 4)Edy、ICOCAです。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都心部の方ではEdyに対応したスーパーが多いみたいですね。

回答No.15

(1)電子マネーは使う派?使わない派? 使ってみたいとは思いますが、使った事は有りません。 (2)理由:使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの ・情報不足 (何時、何処で、何を、如何すれば、どういう風に使えるのか?具体的な部分が全く分かりません。また使用媒体が色々有るようだけど その互換性は?、媒体が壊れた時に保障は有るのか?、使用期限は有るのか?、デビットカードやクレジットカードとの違いは?、 なども分かりません。) ・必要を感じない (手間隙をかけて色々と準備しても、普通にお金で支払う時より利便性が高まるのかは疑問です。また普段の買い物も地元系の 小資本スーパーなどでする事が多いため、ローカルな中小企業の経営する店舗でも使えるのか、疑問に思います。) ・使う機会が無い (残念ながら余り裕福ではないので、ネットはお金の掛からない気晴らしと位置付けて居ます。なので支払い義務の 発生する所には基本的に近寄りません。また意志も弱いので…出来るだけ"お金を使いやすい"状況は作りたくありません。) ・個人情報保護に対する不安 (クレジットカードや通販の利用は、企業に購買履歴と言う名の情報を与える事になります。普段はマーケティングなどに利用するだけ ですが、中にはクレーマーと見なした利用者の個人攻撃に使ったり(外資系スーパー)、ハードユーザーから気付かれ難いように 割高料金を取っていた(AMAZ…書籍通販サイト)企業も有ります。またしつこいダイレクトメールが増えたり、犯罪者の手に漏れ渡って しまう危険性も有ると考えて居ます。) ・機械音痴 (関係無いと考える人も居るかもしれませんが、パソコン扱いが下手な人は、全般にネットを利用したシステム全てを難解なものと捉え、 及び腰になりやすいと聞きます…。かく言う私も、典型的なそう言うタイプです。) これらの理由で、正直に言って「使いこなせれば便利なのだろう。けれど切実なものを感じないし、何か胡散臭い」という印象がして 居ます。本当に必要を感じたならば何とかする事も出来るのでしょうが…、今はまだ余り魅力を感じられないと言うのが本音です。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わない人から見た電子マネーの不安の要素って結構あるのですね。 確かに機械に監視されているものですし、100%安全と言い切れるシステムでも無いようですしね。

• ZeldaLink
回答No.14

1)使います 2)勿論、簡単で便利、そして高速に取り扱いができるからです。またEdyの場合はマイレージをためることができます。だからです。 3)地方の大都市 4)Edy、クイックペイ、Suica 今日本にいないんで帰ってからになりますが、日本に帰ったらnimocaも作ろうと思います(これで3は回答不要かな(笑))

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな種類の電子マネーを使っている方なんですね。nimocaと答えていただいた時点で地方の大都市が分かりました。(笑)

回答No.13

こんばんは (1)電子マネーは使う派?使わない派?  携帯の電子マネーを使用 (2)理由:使う人は使う理由  複数のカードを持たなくても、携帯一つタッチするだけで各種割引やポイントを得られて便利だから。 (3)地域  近畿地方 (4)使っている電子マネー  EDY 税金関係を払ってなお、ポイントが付く制度は本当に美味しかった。これがなくなったのは痛い。それでもセブンイレブン以外のコンビニではこれが主役。  nanaco 使用頻度は高い。しかしポイントシステムが他と比べるとややこしく感じる。  VisaTouch ガソリンスタンドで使っている。使い勝手が良いので、個人的には一番普及して欲しい電子マネー。  某バス会社の電子マネー バス料金が1-3割得になる。現金前払い式。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯に複数の電子マネーを搭載できるのも携帯電話ならではのメリットですね。 地域によっては交通の割引などある電子マネーもあるみたいですね。

回答No.12

こんにちは。 (1)使わない派 (2)貧乏性?なので、お金を支払うときは、    高額でない限り現金での支払いが好き。    「財布」というアイテムで現金を持つのが好きだから。 です。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わない側の人の理由もさまざまですね。 「財布」というアイテムもありますからね。

• SegawaRui
回答No.11

(1)電子マネーは使う派?使わない派? 私は使いませんね。 (2)理由:使う人は使う理由、使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの 電車ですとまずクレジット契約になりますよね。 私はちょっとお金に関してだらしないところがあってクレジット契約をしてしまうとお金がないのにもかかわらず使っちゃう部分があるんでクレジット契約はしたくないんです。 指定区間割引サービスと契約しても他の駅でもIC乗車券一枚で簡単に改札を通過できるんで、電車賃が膨らみそうで怖いんです。 Edyなどもそうです。手元にお金があれば帰りにどれを買うからいくらくらい残しておいて…って計算しながら買い物をしますがチャージするともう払っちゃった感があるんで容赦なく使っちゃいます。 クレジットは好きじゃないんでコンビニでのチャージになりますが、わざわざチャージしに行くんならその足で買い物します。 ってことで、必要ないっちゃないんですよね、電子マネー。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わない側の人の意見と言う事で読ませていただきました。 心配する面もあり、電子マネーの怖さとでもいいましょうか、金銭感覚がおかしくなって容赦なく使う一面がありますからね。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

(1)使います (2)おばあちゃんがセブンで勧められてナナコのカードを 作ってしまった。そのカードの一時預かり。 (3)中国地方 (4)ナナコとワオン

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど一年前ぐらいですよね。セブンイレブンでnanacoの勧誘をしてましたね。waonはこれから使える場所が何気に増えると期待している電子マネーです。スーパーを中心に広がるんでしょうね。