• 締切済み

電子マネーを使う人、使わない人

電子マネーのことなんですが、地方でも使える場所が増え、コンビニの大半が電子マネー対応になっています。 いつも思うのですが、大変便利な電子マネーを使わない人がいます。電車でもそうですが、IC乗車券が登場しているのに未だに改札口に通す定期券などを使う人が大半です。(こっちの地域では) そこで電子マネーと消費者の関係に疑問を持ちました。今回の質問は (1)電子マネーは使う派?使わない派? (2)理由:使う人は使う理由、使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの 以下は電子マネーを使う人のみ (3)地域:詳しい地名まで聞くのは大変失礼だと思うので、首都圏、地方と言った感じでお願いします。 (4)使っている電子マネー:Edy,iDなど では、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#75509
noname#75509
回答No.19

(1)電子マネーは使う派?使わない派? Suica愛好者ですが、磁気定期使っています。 Suicaが思い出の場所に通っていたときの定期券になっているので、それを上書きするのがいやで磁気定期を使っています。 (2)理由:使う人は使う理由、使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの 便利なんですもの…… あとなんか未来っぽいしハイテクっぽいから(子供か!) 初めてSuicaで販売機でジュースを買ったときは軽く感動しました。 (3)地域:詳しい地名まで聞くのは大変失礼だと思うので、首都圏、地方と言った感じでお願いします。 首都圏です。 (4)使っている電子マネー:Edy,iDなど Suicaのみです。落としても全額無事で戻ってきたことが二回あるので、信用しています(1000円ぐらいしか入ってなかったけど)。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に電子マネーで何かを購入したときは感動しますよね。電子マネーで最初に買ったものを今でも覚えていますよ。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.18

こんばんは。 (1)、使わない派です。 (2)、現金で買うほうが買い物した感じがあって好きなのと、自分はけっこうおっちょこちょいなので、落としたりとかしたときに困りそうなので、結局使っていないです。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに落としたりしたときが怖いですね。電子マネーの知識が無い所で落とすと、落し物として処理されてしまいますからね。クレジットカードのようにカード会社に連絡してくれればいいんですけど。

noname#138477
noname#138477
回答No.17

1.使わない 2.使える場所が少なく、使える場所をほとんど使用しない。手続きが煩雑な上に、長所より短所が大きいと感じる。  ちなみに、必要に迫られ、使った経験はあります。二度と使いたいとは思いませんでした。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり使える場所の少なさが短所になっているみたいですね。

  • neko-08
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.16

1)使ってます。 2) Edyはよく行くスーパーで対応しているので使ってます。 レジで小銭を出すのに焦らなくていいので便利です。 ICOCAはJRは切符をいちいち並んで買う必要がないのと、 行先が決まってなくても問題ない(急遽一駅手前で降りても)のがいいですね。 3)地方です。 4)Edy、ICOCAです。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都心部の方ではEdyに対応したスーパーが多いみたいですね。

回答No.15

(1)電子マネーは使う派?使わない派? 使ってみたいとは思いますが、使った事は有りません。 (2)理由:使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの ・情報不足 (何時、何処で、何を、如何すれば、どういう風に使えるのか?具体的な部分が全く分かりません。また使用媒体が色々有るようだけど その互換性は?、媒体が壊れた時に保障は有るのか?、使用期限は有るのか?、デビットカードやクレジットカードとの違いは?、 なども分かりません。) ・必要を感じない (手間隙をかけて色々と準備しても、普通にお金で支払う時より利便性が高まるのかは疑問です。また普段の買い物も地元系の 小資本スーパーなどでする事が多いため、ローカルな中小企業の経営する店舗でも使えるのか、疑問に思います。) ・使う機会が無い (残念ながら余り裕福ではないので、ネットはお金の掛からない気晴らしと位置付けて居ます。なので支払い義務の 発生する所には基本的に近寄りません。また意志も弱いので…出来るだけ"お金を使いやすい"状況は作りたくありません。) ・個人情報保護に対する不安 (クレジットカードや通販の利用は、企業に購買履歴と言う名の情報を与える事になります。普段はマーケティングなどに利用するだけ ですが、中にはクレーマーと見なした利用者の個人攻撃に使ったり(外資系スーパー)、ハードユーザーから気付かれ難いように 割高料金を取っていた(AMAZ…書籍通販サイト)企業も有ります。またしつこいダイレクトメールが増えたり、犯罪者の手に漏れ渡って しまう危険性も有ると考えて居ます。) ・機械音痴 (関係無いと考える人も居るかもしれませんが、パソコン扱いが下手な人は、全般にネットを利用したシステム全てを難解なものと捉え、 及び腰になりやすいと聞きます…。かく言う私も、典型的なそう言うタイプです。) これらの理由で、正直に言って「使いこなせれば便利なのだろう。けれど切実なものを感じないし、何か胡散臭い」という印象がして 居ます。本当に必要を感じたならば何とかする事も出来るのでしょうが…、今はまだ余り魅力を感じられないと言うのが本音です。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わない人から見た電子マネーの不安の要素って結構あるのですね。 確かに機械に監視されているものですし、100%安全と言い切れるシステムでも無いようですしね。

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.14

1)使います 2)勿論、簡単で便利、そして高速に取り扱いができるからです。またEdyの場合はマイレージをためることができます。だからです。 3)地方の大都市 4)Edy、クイックペイ、Suica 今日本にいないんで帰ってからになりますが、日本に帰ったらnimocaも作ろうと思います(これで3は回答不要かな(笑))

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな種類の電子マネーを使っている方なんですね。nimocaと答えていただいた時点で地方の大都市が分かりました。(笑)

回答No.13

こんばんは (1)電子マネーは使う派?使わない派?  携帯の電子マネーを使用 (2)理由:使う人は使う理由  複数のカードを持たなくても、携帯一つタッチするだけで各種割引やポイントを得られて便利だから。 (3)地域  近畿地方 (4)使っている電子マネー  EDY 税金関係を払ってなお、ポイントが付く制度は本当に美味しかった。これがなくなったのは痛い。それでもセブンイレブン以外のコンビニではこれが主役。  nanaco 使用頻度は高い。しかしポイントシステムが他と比べるとややこしく感じる。  VisaTouch ガソリンスタンドで使っている。使い勝手が良いので、個人的には一番普及して欲しい電子マネー。  某バス会社の電子マネー バス料金が1-3割得になる。現金前払い式。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯に複数の電子マネーを搭載できるのも携帯電話ならではのメリットですね。 地域によっては交通の割引などある電子マネーもあるみたいですね。

回答No.12

こんにちは。 (1)使わない派 (2)貧乏性?なので、お金を支払うときは、    高額でない限り現金での支払いが好き。    「財布」というアイテムで現金を持つのが好きだから。 です。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わない側の人の理由もさまざまですね。 「財布」というアイテムもありますからね。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.11

(1)電子マネーは使う派?使わない派? 私は使いませんね。 (2)理由:使う人は使う理由、使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの 電車ですとまずクレジット契約になりますよね。 私はちょっとお金に関してだらしないところがあってクレジット契約をしてしまうとお金がないのにもかかわらず使っちゃう部分があるんでクレジット契約はしたくないんです。 指定区間割引サービスと契約しても他の駅でもIC乗車券一枚で簡単に改札を通過できるんで、電車賃が膨らみそうで怖いんです。 Edyなどもそうです。手元にお金があれば帰りにどれを買うからいくらくらい残しておいて…って計算しながら買い物をしますがチャージするともう払っちゃった感があるんで容赦なく使っちゃいます。 クレジットは好きじゃないんでコンビニでのチャージになりますが、わざわざチャージしに行くんならその足で買い物します。 ってことで、必要ないっちゃないんですよね、電子マネー。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わない側の人の意見と言う事で読ませていただきました。 心配する面もあり、電子マネーの怖さとでもいいましょうか、金銭感覚がおかしくなって容赦なく使う一面がありますからね。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

(1)使います (2)おばあちゃんがセブンで勧められてナナコのカードを 作ってしまった。そのカードの一時預かり。 (3)中国地方 (4)ナナコとワオン

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど一年前ぐらいですよね。セブンイレブンでnanacoの勧誘をしてましたね。waonはこれから使える場所が何気に増えると期待している電子マネーです。スーパーを中心に広がるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 電子マネーについて教えて下さい。

    iD・Quicpay・Edyあたりの電子マネーって何が魅力ですか? 交通系ICは「公共交通機関に乗れる」と言う強みがあります。 QR決済は設備投資のコストが低い事から、個人商店や等を中心に普及してます。 しかし、iD・Quicpay・Edy等が使える店は、大抵上記の電子マネーやVISA・Mastercard等のクレジットカードも使えますよね。 VISAやMastercardのように広く普及してる訳でもなく、QRのようにクレジットカードを導入しない零細店まで網羅してる訳でもなく、交通系ICのように改札を抜けれる訳でもない。 私はどこに強みがあるのかよくわからないのですが、iD・Quicpay・Edy等の強みは何なのでしょうか。

  • 電子マネーはどうなってるの?

    一時期、話題になった電子マネーですが、最近とんと聞きません。ampmで使えるedyぐらいしか聞かないのですが・・・。 最近の電子マネー事情はどうなのでしょうか? また、電子マネーを使っている人がいたら使い勝手を聞かせてください。

  • 電子マネー エディについて

    電子マネーEdyについて教えてください。チャージしているEdyで商品券を購入しようとしたら「商品券」はEdyでは買えないと言われました。これはたまたま私が行った店だけのことなのか?全国どこでもそういうことなのでしょうか?現金で商品券を買えるのに、なぜEdyでは買えないのでしょうか?Edyは現金同然なのではないでしょうか? あるスーパーマーケットの商品券が欲しくて、そのスーパーマーケットへ行き、そこはEdyが使えるところだったので、Edyで商品券を買おうとして結局無理でした。「お金」で「お金」は買えないということなのでしょうか…。もしあるのならEdyで商品券の買えるところを教えてください。

  • 『SAPICA』は全国初の“官製FeliCa式電子マネー”か?

    札幌市交通局は来年2009年1月から、 非接触型IC乗車券『SAPICA』を導入予定です。 この『SAPICA』は以下の中では初めて、 公的機関が発行するものとなるのでしょうか? 【1】 SONYのFeliCa技術を用いた乗車券 【2】 SONYのFeliCa技術を用いた電子マネー      *** 【質問1】 『SAPICA』は初の“官製FeliCa式乗車券”か? FeliCa技術を用いた乗車券としては、 JR東日本の発行する『Suica』が代表格と言えます。 他には、JR西日本の『ICOCA』やJR東海の『TOICA』、 株式会社パスモの『PASMO』が有名です。 さて、公的機関が発行するFeliCa式乗車券としては、 札幌市交通局の発行する『SAPICA』が、 全国で初めてのものとなるのでしょうか? (試験的導入を目的とした発行は除きます。) ※福岡市交通局も『はやかけん』を導入予定ですが、 こちらは2009年春からの利用開始と聞いています。 【質問2】 『SAPICA』は初の“官製FeliCa式電子マネー”か? 公的機関が発行するFeliCa式電子マネーとしては、 『SAPICA』が全国初となる可能性が高いのでしょうか? 『SAPICA』は当分の間、乗車券としてのみ利用され、 電子マネーとして利用する予定については、 今のところ正確に決まっていない模様です。 もしも電子マネーとしての利用開始時期が 福岡市交通局の『はやかけん』に先を越されなければ、 札幌市交通局の発行する『SAPICA』が、 全国で初めての“官製FeliCa式電子マネー”となる 可能性が高いと考えてよいのでしょうか? ※2006年10月から郵政民営化までの一年間、 旧日本郵政公社が電子マネー『Edy』を搭載した 郵便貯金ICキャッシュカードを発行していました。 (郵政民営化以降は株式会社ゆうちょ銀行が発行。) 『Edy』もFeliCa技術を用いた電子マネーですが、 あくまでカードへの『Edy』の搭載となっています。 つまり、郵便貯金ICキャッシュカード自体は 旧日本郵政公社による発行であっても、 電子マネー『Edy』そのものの発行元は ビットワレット株式会社となっています。

  • 電子マネー賽銭

    電子マネー賽銭てのがあるようですが、楽天エディなどの会社は手数料取るんですよね? そのあたり、電子マネーで賽銭してる人は考えてない人多いですよね。

  • 携帯電子マネー 何を使ってますか?

    お財布ケータイを持っているので、せっかくだからいろいろ使いたいと検討しているのですが、なかなか電子マネーの種類がありすぎて一本に統一できません。Suica、Edy、クイックペイの3種類があればそこそこ電子マネーを使える場所を網羅できると思うのですが… 電子マネーを使っている方に質問です。 1、どんな電子マネーを使っていますか?(複数OK) 2、複数使っている方、何が一番使用率が高いですか?(Edyなど) 3、チャージ式の場合、何でチャージしていますか?(現金、クレジットカードなど) 4、普段のお金の支払いのうち、電子マネーで払う比率はどれくらいですか? 5、電子マネーを使っている理由は何ですか?(クレジットのポイントがつく、決済がらくだから等) 6、その他何でも よろしくお願いします。

  • 一番幅広くつかえる電子マネー

    コンビニと公共の乗り物(電車 バス 地下鉄)を利用するに辺り、 一番幅広く対応している電子マネーは何ですか? 東京、大阪 地域によって違うと思うのですが。 Edyは公共の乗り物で利用できますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 電子マネーについて

     現在、私はショッピングや鉄道の乗車などに、電子マネーを 積極的に利用しています。  現時点で所持している電子マネーは、次の通りです。 1 ANAマイレージクラブEdyカード 2 VIEW Suicaカード 3 PASMO 4 nanaco  以上、4枚の電子マネーを利用していますが、この中で ポイント制度を採用しているのは、1、2、4の3枚に なります。    なお、2と3については、Suicaの方は、 クレジット機能が付いており、オートチャージの利用で ポイントが累積するため、結果的にはSuicaに還元 することが可能となっているので、3のPASMOを 近日中に払戻しをしたいと考えています。  そのため、この中で実用的な電子マネーは、1、2、4の 3枚ということになりますが、ポイントを少しでも多く 蓄積したいとなると、やはり1枚のカードに絞り、集約を 図った方が良いと思うのですが、将来性も視野に入れれば、 皆さんは、どの電子マネーを利用されますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

  • イコカとスーパの電子マネーが重なった場合

    JRのイコカ(定期券)を使う時に スーパーの電子マネー(カード)が重なった場合 改札口でエラーを起こしますか? 私鉄のカードの場合、重なるとエラーになり 改札を通ることが出来ないですが スーパーの電子マネーだとどうなりますか? 大変すみません。 教えてください。

  • Suica以外の電子マネー買い物決済が廃れる日

    Suica(相互利用できる全国の交通ICカードを含む)は、 「電車やバスの乗車」と「買い物」を一体とした、 非接触型決済のできるICカードです。 ソニーのFeliCaという技術を使っております。 他にFeliCaの技術を使った電子マネーには、 Edy、nanaco、WAONなどがありますが、 基本的に買い物決済の機能だけです。 これら「交通ICカード【以外】」の電子マネーは、 将来は新しい決済手段に取って代わられ、 いつかは廃れてしまう日は来るでしょうか? どんな他の通信手段に取って代わられるのでしょうか?