• ベストアンサー

電子マネーで将来性のあるものって?

クレジットカードを作ろうと思うのですが、 折角なので電子マネー一体型のタイプを選ぼうと思っています。 私の生活圏を調べてみたら、 コンビニ、市バス、電車などでSuicaをよく使うのでVIEWをまず作りましたが、 もう1枚は何を作ろうかと迷っています。 QuicPay、iD、Edy等々、知らんものばかりです。 下記サイトではEdyが普及しているみたいですが使っている人見たこと無いです。 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/081002/ 関東在住です。 アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

住んでいるところ、ライフスタイルによって異なると思います。 私もGaoJureさんと同じく、関東在住です。 やはりまず、VIEWカードでSuicaでしょうね。 チャージで通常ポイントの3倍付きます。 ですから、出来る限りSuicaで支払うようにしていますよ。 Suicaが使えないところは、idやクイックペイを使っています。 Edyも以前使っていましたが、クレジットカードからのジャージ時、 ポイントが付かなくなったので、今はほとんど使っていません。 Edyなしでも、Suicaとidがあれば、ほとんど困る事は無いと思いますが。。。 あっ、マツモトキヨシはEdyのみでした。 クイックペイは、セブンイレブンだけで使っています。 セブンイレブンは、nanacoとクイックペイしか使えません。 nanacoはイトーヨーカドーのカードでしかチャージできないんです。 出来る限り数少ないカードでまとめて支払ったほうが、ポイントは効率よくたまります。 私はモバイル(携帯)で使う事を基本としています。 何枚もカードを持ちたくはありません。 携帯でピ!がとてもスマートです。 UCカードは、idもクイックペイも使えます。 住友VISAはidだけです。 これにVIEWカードを含めて、私は日々生活しています。

GaoJure
質問者

お礼

>Edyなしでも、Suicaとidがあれば、ほとんど困る事は無いと思いますが。。。 そうですか!経験に基づくアドバイスで、とても参考になります。 iD一体型で、出来れば、QUICPayも使えるカードを探したいと思います。 携帯で使いたい気もしますが、おサイフケータイを持っていないのです。 色々と有り難うございました。 大分、方向が決まって参りました。

その他の回答 (2)

noname#104909
回答No.2

再度失礼します。 名前が何となくダサいですよね・・・。 Edyは世界の主要通貨の頭文字です。 「E」はEuro(ユーロ) 「D」はDoller(ドル) 「Y」はYen(円) ダサいのであれば「FELLCA」フェリカでも通じますよ。 ちなみに「Edy」エディはソニーファイナンスです。 ご参考までに!

GaoJure
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 なんと、そんな由来があったのですか。 でもダサイ・・・。 ただ、考えてみればSuicaだって出始めた頃は 「スイカ?西瓜?笑」みたいな感じでしたが今は慣れて全く違和感ないですし、 慣れるかな、と思います。 ただ、プリペイドをSuicaと合わせて2枚もつのは煩わしいので、 2枚目はポストペイにしようかな、とも考えています。 色々と勉強になりました。

回答No.1

一番の最古参ですからEdyは「使えるお店が多い」、 飛行場のショップはEdyですね。 http://www.edy.jp/ おすすめは、 ANAのクレジットはEdyがついています。 ポイントがたまれば航空券等と交換できます。 キャッシュカードでは郵便局がEdy付きです これは、デビットにもなるし非常に便利です。

GaoJure
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 Edyですか。QuicPay や Visa Touch に比べると 名前が何となくダサいですよね・・・。 それはそうと、 やはり、すでに普及しているものが無難かも知れないですね。 Edyを検討してみたいと思います。