• ベストアンサー

過払い金の手続きをしたいのですが、これはばかな方法でしょうか?

丸井系の消費者金融1社のみ、50万円の借金があります。 元夫が生活費を入れてくれなかったり、 生活に困って、5、6年の間に、借りたり、返したりを繰り返し、 借金が膨れ上がりました。 もちろん返して返せない金額ではありませんし、 任意整理をすることで、減額され、民間情報機関にブラックリストとしてのりたくもありません。 今、考えているのは、50万を他のカード会社から借りて、 丸井系の消費者金融会社の50万を完済した形にし、 過払い金請求をしようと思うのでが、 あまり意味のないことでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

言いたい事、分かります。丸井のカードはもう使えなくなってもいいからその返金された金額を新しくかりたカードに返すってことですよね。ただ弁護士に整理してもらう金額と、和解の金額(%)、弁護士等に払う金額を差し引いても残るならいいと思います。

chama47
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 いろいろ調べてみると、過払い金がもし出ても、 弁護士などに以来をすると、 費用倒れしそうな気がしますね。 自分でもできるのかどうか、 ともかく完済をめざしてがんばります。

その他の回答 (3)

• tckeiba
回答No.3

「他のカード会社から借りた50万」が、その過払い金請求をして、 お金が返還されるまでにつく利息のことは考えてないのでしょうか? というか「他のカード会社から借りた50万」を全額返すまでの利息を 考えているのですか? その場しのぎのやり方では借金は膨れるだけですよ。

chama47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新たな借金の作る前に、完済してから考えます。

回答No.2

過払いが発生するのは、取引開始から5~6年位からと 言われていますが、質問者様の場合は費用倒れになるかも? 厳密に計算した訳じゃないですけど、取引履歴を入手して しっかりと計算してみてください。 金利が高ければ銀行系の方で借り換えも有効ですが、 しっかりとした意思が必要です。 借り換えで道を踏み外す人も多いですよ。。。

chama47
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 とにかく早く生活をきれいにしたく、 1万でも2万でも返ってくるならと思ったのです。

回答No.1

そうする以前に、本当に過払いかどうかを計算してみてください。 厳密な金利計算はしましたか? マスコミの影響か、何でもかんでも過払い請求で返金を受けられると思い込んでる人が多いと、司法書士の友人が嘆いていました。

chama47
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 金利が高い期間に借りていたので、 戻ってくるものがあるならと調べようと思ったのです。