• ベストアンサー

ミニトマトの枯れた部分の切除について

去年、夏頃ミニトマトを植えました。時期が遅かったのですが、成長してくれました。たまに、持病のため、入院したのですが、何度も枯れました。(当たり前ですが・・・)しかし、新しい葉が何度もでてきています。ちゃんと、新しくでているものを育てようと思うのですが、枯れた葉や茎の切除の仕方がわかりません。新しいものまで取ってしまいそうで・・・。また、どうして何度も新しく生えてくるのかもわかりません。初心者ですので、詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

前半は回答不能。多年生トマトの作付け経験なし。 後半。 気温が高ければ、トマトは多年生で木になります。気温が高い場所にお住まいであるからです。