• ベストアンサー

『チャーリーとチョコレート工場』のラストとウンパ・ルンパについて

こんにちは。 2005年の映画、『チャーリーとチョコレート工場』のラストでチャーリーはある条件のもと工場を継ぐことを承諾した、というナレーションが入りましたが、その条件とは一体何だったのでしょうか? 恐らく家族も一緒に、ということだと思うのですが、もともと工場に住み込む、という話のはずがチャーリーの家族たちは普通に前の家で暮らしている様子だったので・・・。 そもそも住み込む、という話も無くなって通う、という形になったのでしょうか?? またウンパ・ルンパについてなのですがラストで実は今までのナレーション全てを話していたのはウンパ・ルンパであったことが明らかになりましたが何故、彼だけが言葉を話すことが出来るのでしょうか? またウンパ・ルンパの長が一度出てきましたが彼はウィリー・ウォンカと同じぐらいの背丈だったと思うのですがで(私の勘違い?)何故なのでしょうか?? どれか1つだけでもいいのでご回答宜しくお願い致します。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120373
noname#120373
回答No.2

おはようございます。 まず映画のラストですが、確かに前の家から通っているように見えなくもないですね。家の周りの景色をよく見ればわかるのですが、あれは工場の中にまるごと前の家が入ってます。(家ごと持ってきたか、そっくりに作ったかははっきりとは触れられませんが…)外の雪もウンパルンパが降らせてたと思います。(たぶん砂糖かもしれません) ってことで、条件は『家族も一緒』って解釈で間違いないと思いますよ。 次にウンパルンパの言葉ですが、ウンパルンパは歌を歌う場面が多く出てきます。字幕は出るし、聞き取りにくいですが、確かちゃんとした言葉で歌ってた気が…。(英語版がどうだったかあやふやなので、違ってたらごめんなさい;) とりあえずこちらの言葉は理解しているようなので、種族的に歌と踊りは好きだけど、普段は無口なだけとか?また、多くいる種族の人々の中で、話せるようになった(した)ものがいてもおかしくはないとも思えます。彼だけが話せるのかどうかはストーリー上触れられていないことことなので、想像にまかせたほうがいいかもしれません。 それとウンパルンパの長のシーンは、たぶん芋虫つぶして…あたりだと思いますが、カメラワークでそう見えただけでは?私は小さいと思いました。 2回見たのですが、DVDを持ってて確認したわけではないので参考程度で…。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かいご説明でよく分かりました! 機会があればその時もう一度確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ラストの「住み込み」については、皆さんおっしゃるとおり、家ごと工場の中に持ってきて住んでいますね。 ウォンカさん、最初は仕方なく・・・だったかもしれませんが、「家族」になろうと努力している様子が微笑ましかったです。 ウンパ・ルンパが喋れるかどうかについては、私は工場で働いているウンパ・ルンパたちは無口なだけで、英語は理解しているし、喋れる人も多いのではないかと思います。 no.2の方がおっしゃるように、歌は英語でちゃんと歌ってましたし。(英語版でもちゃんと歌っていましたよ) ウンパ・ルンパの長は小さかったですよ。芋虫をつぶした飲み物?の入った器をウォンカさんに渡すとき、長が持っていた時は両手で抱えていたのに、ウォンカさんが受け取った時は器が小さかったですよね? アップで映る時、それぞれ別々に映っていたので同じサイズのように思えたのではないでしょうか。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました! 機会があればその時もう一度確認してみたいと思います。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

家は元のままだったのですが、その家をそのまま工場の中に移して ウィリー・ウォンカがチャーリーの家族と一緒に食事をしていたと思います。 本当はウィリー・ウォンカはチャーリー一人に来て欲しかったのですが、チャーリーは家族が大事で離れられないということをウィリー・ウォンカに言ったたためそういう形になったんだと思います。 ウンパ・ルンパのことは覚えていません。ごめんなさい。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました! 機会があればその時もう一度確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • チャーリーとチョコレート工場

    こんばんわ。 今、「チャーリーとチョコレート工場」の 主役のウィリー・ウォンカの年齢設定が知りたいと思っています。 その役をしているジョニー・デップではなく、 ウィリーの年齢設定です。 原作のロアルド・ダールの本を読んだ方などいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 もしそれらしき記述がなかったら「記述なかったです」っていうのでもいいし、 「40は越えているように見えた」とかそういう曖昧な記述でも構いませんので、 宜しくお願いします!!!!

  • チャーリーとチョコレート工場・・・。

    チャーリーとチョコレート工場にでてくる、ウンパルンパは、実在する人なんですか?? 何か他の映画などには出てる作品はありますか??

  • 「チャーリーとチョコレート工場」で疑問が・・・。

    ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」を2回見て、どうしてもわからない部分があります。 ウィリー・ワンカの回想部分で、ウィリー少年は父親に「チョコレート屋なんて許さん!」と頭ごなしに否定されて、家出しますよね。 そして家を出る時、「お前の帰る家はもう無いぞ」と言われます。 そして国旗の博物館(笑)に行って、閉館なので仕方なく家に帰ろうとすると・・・そのにあったはずの家がポッカリと無くなってましたよね??左右の建物は普通にあるのに。そして稲妻がピカーっと光ります。 そして時は流れ、ウィリー・ワンカがチャーリーと一緒にエレベーターでパパの歯医者さんに行くと、そこは荒野の真ん中みたいな一軒家。 初めは一軒家になってることにしか気づかなかったので、周りの家々は引っ越してしまったけど、ワンカ・パパだけはウィリーが帰ってくることを考えて引っ越さなかったのかな、と思いました。 でも2回目に見た時は、ウィリー少年が家出する時点で家が無くなっていることに気づきました。 これって、家が瞬間移動でもしたのでしょうか・・・? それともウィリー少年の心の問題なのでしょうか・・・? 例えば、家出する時には本当は家はあったのだけど、ウィリーにとっては無いも同然ということを視覚的に表したとか。 皆さんはどう思われましたか?

  • チャーリーとチョコレート工場のジョニーデップについて

    チャーリーとチョコレート工場のウィリー・ウォンカー演じるジョニーデップについての疑問と質問なのですが、私はウォンカーがジョニーデップだと知ったときにすっごく驚き信じられませんでした。 信じられなかった点として、すっごく疑問に思うのがジョニーデップは普段喋ってるときにあまり歯が見えないのにチャーリーとチョコレート工場のときはすっごく歯が見えててしかもめっちゃ歯並びきれいなのであれは本当にジョニーの歯なのか疑問に思いました。 役的に親が歯科医で子供のころに矯正をしていたという設定なので歯がきれいということになっているのだと思いますがこれに関してあの歯と口元はどうなっているのか不思議に思っています。 ジョニーデップはあまり歯を見せて笑っているという印象もなく髭があり、男らしいイメージがあるのでチャーリーとチョコレート工場の役は別人に見えてしかたありませんし、今44歳であの映画が製作2005年なので40歳ごろのときにあの役を演じたということもふまえてすっごく若く見えてしかたないです。 私と同感と思った方や特に歯に関して何か知っている方や意見のあるかたなど回答おねがいします。

  • チャーリーとチョコレート工場の上映で…

    チャーリーとチョコレート工場の上映の際、 チョコレートのにおいが出る演出をする箇所があると聞きました。 それがどこの映画館で行われるか、また、可能性が高いか (六本木は試写会か何かで使ったので可能性が高いと聞きました) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(都内)。

  • NANAとタッチとチャーリーとチョコレート工場

    NANAとタッチとチャーリーとチョコレート工場はいつまで映画館で公開されているのでしょうか? それぞの映画館で違うと思うので、だいたいとかで良いので目安を教えてください。 お願いしますm(._.)m

  • 「チャーリーとチョコレート工場の秘密」について

    はじめまして 映画「チャーリーとチョコレート工場の秘密」についてですが、原作の本を16年ほど前、学校の図書館でわくわくしながら読んでいました。 その後、ずいぶん経ってからレンタルビデオ店で同じ内容の、結構ジャケットが古いビデオを見つけて、「あっ、あの本、映画化されていたんだ!」とそのときは思いましたが、今度の映画は2度目の映画化になるんでしょうか? ストーリーがとても好きなので、両方見たいなと思っています。

  • 「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリーのお母さん役

    チャーリーのお母さん役の女優さん、何かで観たことあるような気がします。 調べてみて、お名前がヘレナ・ボナム=カーターさんと知り、映画出演作品リストを見ましたが、 私が観たことある映画は「ファイトクラブ」ぐらいでした。 でも私は「ファイトクラブ」はちゃんと観ていないので、それで観たことあるような気がするとは考えにくいです。 ヘレナ・ボナム=カーターさんは、何か海外ドラマに出演されてましたか? もしくは映画出演作品の中で、テレビのコマーシャルで彼女がよく出ていた作品はありますか? 一緒に「チャーリーとチョコレート工場」を観た私の母も、観たことあるような気がすると言っているので気になっています。

  • チャーリーとチョコレート工場の「前売り券」について

     もうすぐ、映画公開ですごく楽しみです。 が、前売り購入しようにも映画館が遠くて反対に、高くついてしまいます。 特別ご鑑賞券でもかまわないのに、映画館以外のチケット販売を探してみても、ありませんでした。 毎回、1作品2度見るので「前売り」はすごくうれしいです。 チャーリーとチョコレート工場の前売りは上映予定映画館でしか、購入できないんでしょうか?

  • 「チャーリーとチョコレート工場」脱落順について (Spoiler)

    遅まきながら「チャーリーとチョコレート工場」見て参りました。 そこでふと疑問に思ったんですが、招待された子供たちの脱落の順番って何か意味があるんでしょうか? というのは、最初の方でウィリー・ウォンカが「親の力を借りてないのは二人だけ」(←うろ覚え)といわれた二人が最後まで残っていたので、なんかあるのかなと。 原作もパンフレットも読んでいないので、何か設定等(あれば)ご存知の方教えてください! また、情報じゃなくて「私はこう思う」という見解もいただければうれしいです。 「私なら、こういう順番で落とす!」でも(笑。