• ベストアンサー

丸の内線の中吊り

丸の内線の中吊りに西武百貨店改装のものがあり、撮影用に赤に塗装された車両が写っていました。CGかもしれませんが、いずれにしてもあのベースはどこの車両でしょうか?

• yzark
  • お礼率86% (162/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.5

9100系は私も真っ先に頭に浮かんだのですが 3本ある窓下のコルゲートの一番上のものが9100系だと西武百貨店広告のものより窓に近い位置にあるんですよ。で、除外したの。 http://www.geocities.jp/all9643/006ffp/g06-0010.html 鉄道マニアってあまり側面は写真撮らないからなあ。 だれか追加情報求む

yzark
質問者

お礼

度々ありがとうございます。良く見ると側面の湾曲がないので、9100じゃなくて7300や3700っぽいですね。てっきり西武の車両かと思ったんですが、作ったのは広告代理店でしょうからしょうがないか・・・

その他の回答 (5)

• odachou
回答No.6

中吊りではなく、駅貼りの大型ポスターの方を見ると、 3扉でありながら、窓の配置からどうやら西武の車両ではなく、日比谷線乗り入れ関連車でもないように見えます。 というわけで、関東なら怪しいのは京成系ですね。 C-Flyerかと思ったのですが、違うようですので、これ以上はわかりません。

yzark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京成系怪しいですよね。西武百貨店なので先入観からすっかり西武だと思ってましたが・・・

• rth72
回答No.4

あの車両は恐らく、北総鉄道/千葉ニュータウン鉄道(←住宅・都市整備公団)の9100系(愛称・C-Flyer)ではないかと思います。 塗装及び方向幕はCGで合成している筈です。 尚、撮影場所は北総鉄道・矢切駅であると推測されます。

yzark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9100系っぽいですね。他には7300系や京成の3700形辺りかもしれないですね。

• URD
回答No.3

うーん 調べたけどこれかなあ 西武6000系ステンレス車 (アルミだと側面のコルゲートがないので) http://1st.geocities.jp/hiromiya_1638/seibu-6000-01.html とはいうものの 戸袋窓がないというのはこれはパソコン編集で色を付けたときに消しちゃったのかな。 ステンレス車体でアルミ車同様に戸袋窓がない車両ってあったかしら?

yzark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安直に西武だと思ったんですが、こんなのあったかな?

• URD
回答No.2
yzark
質問者

お礼

はい、、これです!!

yzark
質問者

補足

西武百貨店なので、西武の車両なんでしょうか?

• tacacazu
回答No.1

見てませんが、昔の丸の内線の車両じゃないんですか?