• ベストアンサー

丸の内線の中吊り

丸の内線の中吊りに西武百貨店改装のものがあり、撮影用に赤に塗装された車両が写っていました。CGかもしれませんが、いずれにしてもあのベースはどこの車両でしょうか?

  • yzark
  • お礼率86% (162/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

9100系は私も真っ先に頭に浮かんだのですが 3本ある窓下のコルゲートの一番上のものが9100系だと西武百貨店広告のものより窓に近い位置にあるんですよ。で、除外したの。 http://www.geocities.jp/all9643/006ffp/g06-0010.html 鉄道マニアってあまり側面は写真撮らないからなあ。 だれか追加情報求む

yzark
質問者

お礼

度々ありがとうございます。良く見ると側面の湾曲がないので、9100じゃなくて7300や3700っぽいですね。てっきり西武の車両かと思ったんですが、作ったのは広告代理店でしょうからしょうがないか・・・

その他の回答 (5)

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.6

中吊りではなく、駅貼りの大型ポスターの方を見ると、 3扉でありながら、窓の配置からどうやら西武の車両ではなく、日比谷線乗り入れ関連車でもないように見えます。 というわけで、関東なら怪しいのは京成系ですね。 C-Flyerかと思ったのですが、違うようですので、これ以上はわかりません。

yzark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京成系怪しいですよね。西武百貨店なので先入観からすっかり西武だと思ってましたが・・・

  • rth72
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あの車両は恐らく、北総鉄道/千葉ニュータウン鉄道(←住宅・都市整備公団)の9100系(愛称・C-Flyer)ではないかと思います。 塗装及び方向幕はCGで合成している筈です。 尚、撮影場所は北総鉄道・矢切駅であると推測されます。

yzark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9100系っぽいですね。他には7300系や京成の3700形辺りかもしれないですね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

うーん 調べたけどこれかなあ 西武6000系ステンレス車 (アルミだと側面のコルゲートがないので) http://1st.geocities.jp/hiromiya_1638/seibu-6000-01.html とはいうものの 戸袋窓がないというのはこれはパソコン編集で色を付けたときに消しちゃったのかな。 ステンレス車体でアルミ車同様に戸袋窓がない車両ってあったかしら?

yzark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安直に西武だと思ったんですが、こんなのあったかな?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2
yzark
質問者

お礼

はい、、これです!!

yzark
質問者

補足

西武百貨店なので、西武の車両なんでしょうか?

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

見てませんが、昔の丸の内線の車両じゃないんですか?

関連するQ&A

  • 京葉線においてなぜ201系の車両のみ青色で他の車両は赤色ですか?

    現在の車両をご覧になると、京葉線について201系の車両色のみ青です。京葉線においてなぜ201系の車両のみ青色で他の車両は赤色なんですか?205系もE331系も赤色として塗装されてますよね。

  • 池袋の百貨店の「うれしいねさっちゃん」という歌詞の歌

    こんばんは。 20年位前のラジオで聞いたCMの音楽について質問があります 確か池袋の西武百貨店か東武百貨店が改装オープンした時のラジオCMの曲で、女性が歌っていて、歌詞が 「うれしいねさっちゃん」←大人の女性 「なんですか?」←子供の女性 「キミと僕も友達になれるよ」←大人の女性 という歌について曲名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西武鉄道に詳しい方教えてください

    昨年12月、西武池袋線の小手指車両基地内に、白地に赤のラインが入った車両が止まっていました。 息子は「色を塗り替えて、どこか地方の鉄道に譲るんではないか」と言っていましたが・・・。 初めて見るカラーなので、驚いています。 あの車両の行方をご存知の方、教えて下さい。

  • 200系リバイバル塗装について

    200系のリバイバル塗装車輌の運用について教えてください。具体的な列車名などを教えてください。12/27・28に東京に行くのでそのときに撮影したいんです。

  • 正面で一目惚れ?撮影したくなる電車有りますか?

    現役旧型国鉄交直流電車は車両が高いので、古い車両も残っているのは、理解できますけれど? 関西はまだ、大和路線、おおさか東線、奈良線、加古川線、播但線、湖西線、草津線、阪和線、山陰線、電化区間、岡山~下関は103、105、107、113、115、117、201のボロ電車が現役で多いのに? グループで線路は繋がっているけど?仲が悪いのか? 何で東日本は? ジャマイカに205を譲渡するのか? 国内でワクチンが足りないのに? 台湾に回す?政府と同じレベルか? 外国へのカッコつけの性格か? 近鉄、南海も有料特急車両には力を入れて、一般車両はリニューアルを含め半分近く、旧型がまだ走っている? 量産型、同じ型の車両の増備制作が安いからかもですけど、東急7400系、東武8000系はかなり製造され、 西武も相変わらす新2000系?6000系の後に部品流用の9000系を製造?経営陣の頭の固さが表れてますね?30000系でようやく子供にも人気のセンスが見えましたが?メトロの真似の40000系?挙げ句に10CCのアルバムジャケットの潜水服?アポロ宇宙服?センスゼロの001laview?内装は良いらしいけど? 近鉄ACE?だんご虫?白を入れたリニューアルして何とかマッチした感じ?他の旧型やビスタカーEXは現塗装の白は似合わないね! 小田急は特急車両、一般車両も安定していますね! 俺が私鉄有料特急車両で 一目惚れ的?撮影したいイチオシ? 京成スカイライナーAE形、 東武リバティ、 南海ラピート⇒赤が最高でした! 名鉄ミュースカイ、特別車1、2の大きな塗装センスが良かった赤2200系、 近鉄しまかぜ、ひのとり、 小田急GSE、MSE、VSE、 展望室が有るとカッコいいですね! JRグループの特急車両では? 近鉄伊勢志摩ライナーの真似、ブルーの283系オーシャンアロー位かなあ? 事故の運転手の安全策のボンネット形が多いので、全くセンス無く、撮影したくも無く、興味無いからパス! 撮影したくなる単編成? 叡山電鉄の比叡号? えちごトキめき鉄道の赤い電車? 撮影したくなるセンスある電車? 何か外に有りますか?

  • 首都高、目の前でオービスの赤ランプが光りました。場所は環状内回り、竹橋

    首都高、目の前でオービスの赤ランプが光りました。場所は環状内回り、竹橋から丸の内、5号線の合流の辺りです。 そんなに飛ばしてませんでした。走行車線を85キロほどで走ってました。 しかし深夜だったので他の車両はいませんでした。私の車両に光ったのでしょう。 目の前が真っ赤になるほどの光です。85キロほどでつかまるものでしょうか。 少し動揺しています。首都高が怖くて走れません。

  • リバルバル塗装って儲かるのでしょうか?

    リバルバル塗装って儲かるのでしょうか? わたしは乗り鉄ですが、 近年JRの他あっちこっちの鉄道でリバイバル塗装車が 増えてますね。 なかには、その塗装になったことがない系列車両を無理に 昔の色に無っている変なものも見受けられます。 昔の色を多くの人に見てもらうという意味では有意義だとは 思いますし、わたしも好きな色の車両ってあります。 でも、  塗装変更または全面ラッピングによる変更にだとしても かなりの費用がかかると思いますが。 それにあやかったグッズ販売も見受けられますが、 それで採算がとれるとも思えませんが。 だいいち、近年「撮り鉄」のマナーの悪さが目立ち それらリバイバル塗装の車両が走ると多くのファンが撮影に詰め掛け たりします。 そんなんで、列車のダイヤが乱れたり、ホームで待ってる乗客が 「撮り鉄」の人に「どいてくれ!」とか言われたら 迷惑ですが。 鉄道会社はどう思ってるのでしょうね。 鉄道会社にとって そんなにリバイバル塗装車にメリットがあるのでしょうか。

  • バンパー再塗装

    中古で購入した車両ですが バンパーが樹脂バンパー(黒い樹脂のみ塗装なし)の上からどうやら 缶スプレーで塗装したようです リアバンパーは塗装をはがし、再塗装したのですが そのときに思った疑問ですが 同じ缶スプレーで塗ったのならそのまま塗れるのではないか? フロントバンパーも塗装を考えていますが ペーパーを当ててそのまま上塗りでは チジミ、割れなどが発生するのでしょうか? 色はソリッドの赤です

  • ドラマや映画で出てくる緊急車両

    ドラマや映画を見ているとパトカーや救急車、消防車、そして装甲車などの緊急車両(特殊車両)が出てくる事が有ります。 たとえば「踊る大走査線」ではパトカーが隊列を組んで走ったり「西武警察」ではパトカーは爆破しています(^^; ふと疑問に思ったのですがこれらの車は本物の緊急(特殊)車両なのでしょうか。それとも制作会社等の会社がそっくりに作って使っているのでしょうか。 また、アメリカでは「映画撮影用自動車レンタル業者」のようなものが有るとも聞きました。 日本もこのような企業が有るのでしょうか。

  • 自作 警察車両

    思ったんですが、よく白バイなどを見かけカッコイイなと思います。また警察の車なども・・・同じベースの車を購入し塗装し内装もできる範囲で同じようにして乗ったらどうなるかと想像したことがあります。これって犯罪になるのでしょうか?もちろん警察などの文字はいれません(いれると確実にだめかな)。車両の上につける赤ランプもなしで(確かこれはつけては駄目ですよね、もしくは点灯しなければOK!?)。というように車やバイクを警察仕様にしてみたいと妄想の範囲でしております。 実際してみてダメと言われるならば一体どこを基準としてダメなのかが知りたいです。似せていると言っても基準があいまいですし、ただ似ているだけという場合もあります。興味のある方やそういうこと知ってる方はレスください(^-^;;)