ASP(VBScript)でACCESSデータベースを操作する際のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ASP(VBScript)からAccessデータベースのデータを表示させるWEBアプリケーションを作っている際、特定のフィールドがWHERE句に入るとエラーが発生する問題が発生しています。
  • フィールドの中にある特定の値でクエリを組み立てることはできるが、sectionとgroupのフィールドがWHERE句に入るとエラーが発生するようです。
  • 問題の原因が分からず困っているので、ASP(VBScript)でAccessデータベースを操作する際のエラーについて知識のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP(VBScript)からACCESSデータベースを操作

WEBページのフォームに入力された値からクエリを組み立てて、ASP(VBScript)からAccessデータベースのデータを表示させるWEBアプリケーションを作っているのですが、WHERE句に特定のフィールドが入った時にだけ、必ずエラー終を起こしてしまい、困っています。 ID address first_name last_name department section group type というフィールドがあって、typeはブール型、IDは数値型、それ以外はテキスト型です。 例えば、 SELECT * FROM memberlist WHERE type=true AND department='営業部' AND first_name LIKE '%山%' ORDER BY ID なら、営業部で苗字に「山」を含むレコードが取得できますが、 SELECT * FROM memberlist WHERE type=ture AND section='営業推進課' ORDER BY ID や、 SELECT * FROM memberlist WHERE type=true AND group='管理係' ORDER BY ID など、section と group のフィールドがWHERE句の中に入ったらエラーになります。 何が原因なのか全く分からず、困っております。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rel
回答No.2

こんにちは ANo.1です >Accessの予約語ということでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/286335/ja これ↑ によると 「section」「group」「type」は予約語でしょうか? >予約語の可能性も考えて、フィールド名変更も試したのですが、うまくいきませんでした うーん、私の環境では、動くんだけど ^^; とりあえず、これ↓は動かないけど ^^ >SELECT * FROM memberlist WHERE type=ture AND section='営業推進課' ORDER BY ID type=ture → type=true だから

seventhang
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かに、リストの中にありますね。 勉強不足ですみません。 > type=ture → type=true だから これは転記ミスでした。 とりあえず、現在は問題なく動いている様子ですので、質問は締め切りとして、勉強することにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rel
回答No.1

はじめまして Access の予約語でしょうか? フィールドの「group」、「section」の名前を変えてみたらどうでしょう? または、[]でくくるとか? SELECT * FROM memberlist WHERE type=ture AND [section]='営業推進課' ORDER BY ID SELECT * FROM memberlist WHERE type=true AND [group]='管理係' ORDER BY ID 今後どんなエラーが出るか判らないので、名前変更が良いと思いますが...

seventhang
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約語の可能性も考えて、フィールド名変更も試したのですが、うまくいきませんでした。 ご回答の通り、[]でくくるとエラーを起こさず、レコードを取得できました。 []でくくらなかった場合に表示されるエラーですが、 エラー:80004005 と表示されるだけです。 []でくくるとうまくいったということは、やはりAccessの予約語ということでしょうか?