• ベストアンサー

室内アンテナって?

BSの室内アンテナがあると聞きました。そしてある店で売っていたのですが、この使い方がわかりません。この室内アンテナは、南南西に向けなくてはならないのですか?そして、窓際におかなければならないのですか?置く場所や、使用方法を、初心者の私でもわかるように説明してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

南南西に向けなければなりません。そしてアンテナが向いている方向(上下角も含めて)空が見える状態にしてください。 間に壁などの障害物があると写りが悪くなったり全く写らなかったりします。 内でも室内用のアンテナを使っていたんですが雨戸(金属製)を閉めてしまうと全く写りませんでした。 使用方法は南向きの窓のそばがいいですね。あとはBSチューナーなどの写りを確認しながら角度を調節すればいいです。上下角は三脚のようなもののアダプターの所にメモリがあってそれに会わせ水平な所に置けば問題ないです。 左右の角度はちょっとずつ動かして画面で確認していけばいいです。 そいて室内にあるとぶつかったりして角度が変わってしまって録画したはずの物が写っていないという悲劇を起こすことがありますので(実話)位置がしっかり決まってきれいに写ったら脚の所をテープなどで留めておくことをおすすめします。 おそらくTDKの物だと思いますが同じ物を使っています。

その他の回答 (2)

noname#91953
noname#91953
回答No.3

簡単に説明すると、BSアンテナに足、又は台が付いて床等に置けるようにしたものです。 普通のBSアンテナは、屋外でポールに固定するようになっていますので、下に置くと転がってしまい、方位、仰角を固定出来ません。 注意点は、#1 #2の方のとうりです。 BSは、角度が3~4度ずれると映らなくなりますので注意して下さい。

• madman
回答No.2

室内アンテナから、衛星の方向(南南西)に対して間に障害物がないように設置してください。 家にその方角に向けれる窓などが無い場合は設置出来ません。