• ベストアンサー

PS3、今後のキラータイトル

スターオーシャン4を360で発売 ラストレムナントは360先行 バンナムに続いてとうとうスクエニまでもが360メインに路線をシフトせさてしまいました。 MGS4のためにPPパックを買いましたが、 今後FF13以降の独占キラータイトル(下手するとこれもマルチになるかも)が見えてこないため先行きが非常に不安です。 海外ソフトメーカーどころか国内メーカーからも見捨てられつつあるように見えますが、ここからPS3の巻き返しはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.1

>ここからPS3の巻き返しはあるのでしょうか? 現実問題として「難しい」のは確かです 今回、有力RPGタイトルが360サイドとして発表されましたが じゃあ360が今後安泰かと言えばNOです 現状最も可能性が高いのはPS3も360もパっとせずに終わるケースです ただまあ、同質のゲームを作るにあたってPS3より360の方が楽である以上 巻き返しのカギを握っているのは恐らくSCEです 遅れに遅れているHome、GT5 発売日は決まったけれど何がしたいのか今一つ見えないアフリカ SCEからやる気を見せない限りサードは着いて来ないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.5

まずスターオーシャン4はPS3でも発売の可能性はなくはないです http://www.ps3-fan.net/2008/06/4ps3_2.html まぁ上記ソフトが出たとしてもハードを引っ張るレベルのソフトかどうかが疑問ですけど(MGS4も含まれるかな)。あくまで中堅くらいのレベルでFFやDQのレベルにはとどかないソフトでしょうし http://vgchartz.com/games/index.php?name=star+ocean&console=&developer=&publisher=&genre=&keyword=&order=Hits http://vgchartz.com/games/index.php?name=tales+of&console=&developer=&publisher=&genre=&keyword=&order=Hits アメリカやその他でミリオン行かないレベルのソフトでハードを引っ張れるとも思えませんね。HALO3はアメリカじゃ577万本です。 やりたいならXbox360を買えばいいんじゃないでしょうか? まぁ参考までですが、ソフト関係なしでいくとPS3のほうがXbox360より週間で1万台くらい多く売れています。年52万台差で考えれば12年後に抜けるんじゃないでしょうか? それとスターオーシャンやテイルズシリーズはもともと日本人向けソフトになっています。いままで海外で販売したことがすくないです。どの機種であろうといきなり最新シリーズからやる人がそこまで多くいるかが疑問なんですけどね。 それからPS3で最高の品質を出すように作っているFF13をXbox360でも出すとしたら、Xbox360でも最高の品質にするために同じソフトを二回作るようなもんですよ。 どのソフトでもPS3(Xbox360でも)で売れなかったらマルチじゃないでしょうか まぁやりたいソフトがあればいいんで巻き返しだとかマルチとかはあまり気にしなければいいと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

余程の事がないと巻き返しは無いと思います。 昔はゲームしかないような時代だったのが、現在は携帯やPCなどの普及によってゲームのプレイスタイルが変わってきてますので、短い時間でサクッと遊べるWiiやDS好かれているのだと思います。(まあそれ以外も理由はありますがね。) 某ソフトが360に移籍、マルチタイトルの360先行販売も最近多いですが、世界全体でいえば360の方が売れていることと、PS3より低予算であることが原因ではないでしょうか? 日本は市場が小さいので、いくらPS3が国内で売れていようが、世界で規模の大きい360で出すのがメリットがあるのではないでしょうかね。 まあここ任天堂ハードも殆ど任天堂のソフト(現行機を合わせたソフト全体でもそうですが…)しか売れていない、と言われていますのでどうなるか分かりませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それぞれのハードの特性などがはっきりしはじめているので(ファミリー向けのWii、ネギを振る人向けのPS3…)キラータイトルを気にしたってもう意味はないとは思いますよ。360だって「ヘイロー3」と「アイマス」くらいしかキラーソフトなかったと思いますし。ただ、PS3の巻き返しはきついでしょうねぇ まぁ、「まいにちいっしょ」が頑張る限りは大丈夫だとは思いますよ。PS3は「やれば出来る子」なんですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

キラータイトルでゲーム機の将来が決まるのはもう過去のことだと思います。 人によるゲームの嗜好が細分化されており、「xxxがキラータイトル」となりづらい状況です。 日本中で「スーマリ」や「ドラクエ」の購入騒動が起きたのが懐かしいです。 PS3は低価格でBDが再生できるし、国内メーカーでもセガのように注力しているメーカーもいます。 ただWiiが強すぎて巻き返しは難しいでしょうね。全世界で見ればXBOX360とどんぐりの背比べになる可能性は高いです。 まあ先行きを気にせず、気に入ったゲームを遊べる機種が最高!なのではないでしょうか? ゲームは基本的に個人が遊ぶものです。マイナーでもメジャーでも楽しく遊べればいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ついにFF13までもがXbox360で発売

    先ほどE3で正式に発表がありました。 PS3ユーザーの最後の希望であったFF13までもがマルチになり、 360とマルチの予定だったラストレムナントもPS3版は発売中止、逆に360独占になってしまったようです。 僕は今回の件で据え置き型ゲーム機のシェア争いでPS3の敗北が確定したと考えますが、皆さんはど思われますか?

  • PS4のキラータイトル

    PS4のキラータイトルは何ですか? もしくは売りは何ですか?

  • 体感コントローラをMSとソニーも発表!Wiiに対抗できる?

    アメリカでゲームの大きなイベントである「E3 2009」が開催されました。 MSからは、MGSシリーズ最新作やFF13の最新トレーラーなどが公開され ソニーからは、新型PSP「PSP Go」やICOチームの最新作「THE LAST GARDIAN」 などがお披露目されることとなり、大いに盛り上がったようです。 ただ、やはり一番の注目点は 「体感コントローラをMSとソニーも発表!」ということだと思います。 速報:E3 2009 ソニー 基調講演↓ http://japanese.engadget.com/2009/06/02/e3-2009-sony-keynote/ 動画:Xbox 360のモーション操作アクセサリ「Project Natal」発表↓ http://japanese.engadget.com/2009/06/01/xbox-360-poject-natal/ これまではWiiが独占していた「体感(直感)操作」ですが 発表を見る限り、これらの方がより簡単に直感的に操作でき 既存のゲームにも十分応用できるもののように思いました。 (Wiiも細やかな動きを検知する周辺機器を発表していますが…) 皆さんは、これらの体感コントローラ(カメラ)でWiiに対抗できると思いますか? (「ソフト次第」といわれてしまうとそれまでですが…)

  • 今後購入予定のPS4タイトルを教えてください。

    もうすぐPS5が発売されますが、まだまだPS4発売タイトルが控えています。 そこで、今後PS4で発売される「これだけは!」というタイトルを教えてください。

  • PS3の今後・・・・・

    最近PS3の60Gの生産中止を聞いて買おうか迷っています。 僕が悩んでいる点は ・ハイビジョンのTVでps2のゲームをやった場合ps2とどちらのほうが綺麗に見えるのか ・欧米で発売されている80Gモデルが出る可能性 ・80GバイトのPS3のPS2ソフトの再現度 3つ目の点については、人気のあるメタルギアソリッドシリーズやウイニングイレブンシリーズでさえ不具合が起こっている(アップデートで改善? しているそうですが・・・・)とのことで、やはりEEチップを そのまま搭載したPS3のほうがいいのかなあ、と思っています。 アドバイスや情報等お願いします。

  • TVゲームをするみなさんにとっての「キラーソフト」(「キラータイトル」)は何ですか?

    PS3の発売日や価格も発表されて、いよいよ次世代ゲーム機も年末には出揃ってきそうな感じですね。 (価格については色んな意見があると思いますが、僕個人としては「ちょっと高い」という印象です) ただ、「いくら高くても、どうしてもやりたいソフトがそのゲーム機でしか発売されないとしたら、多少高くても買ってしまうかも」という、 いわゆる「キラーソフト」(「キラータイトル」)ってあると思うんです。 僕にとってそれは「ドラクエ」(RPGのみ)なんですが、みなさんにとっての「キラーソフト」(「キラータイトル」)って何ですか?

  • キラーアプリケーションってなぜ「キラー」って言うのですか?

    キラーアプリケーションの「キラー」の由来って何ですか? 意味としては 「あるサービスやコンピュータの機種を大きく普及させるきっかけとなる、特別に人気の高いソフトウェアやコンテンツのこと。」 とのことらしいですが。「キラー」とどう関係があるのでしょうか??

  • PS1のタイトルを忘れてしまいました、、、

    私が小学生5,6年(1995~1997頃?)の頃に発売された PS1のアクションゲームのタイトルが思い出せず もんもんとしております。 うろ覚えですが ●3Dアクションゲーム ●キャラクターは男女一人を選ぶ(確か一人でしか遊べない?) ●PS初期のためかなりカクカクポリゴン ●空中に浮かぶいくつもの小さい島をジャンプしながら進み ゴールを目指す。(落ちる、敵にあたると残基が減る?) ●敵も出現しさまざまな武器で倒しすすむ。(覚えている武器がブーメランしかありません、、、) ●1995~1997年頃に遊んだ記憶があります。 ●結構難しい(?) 覚えているのはこのくらいです。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけるともやもやが解消されます。 よろしくお願いいたします。

  • PS3タイトル・・・

    今「デモンズドウル」「fall out3」「グランドセフトオートIV」 の3タイトルからどれか1つを購入したいのですが・・・・物凄く迷っています。 この中でのお薦め作品を教えてください。

  • PS,PS2ソフトは今後できなくなってしまいますか?

    最近PS3の20GBと60GBが生産終了したことを知りました。今後は40GBがメインになっていくと思うのですがいずれPS2、20GB、60GBが市場から消えてしまったらもうPSとPS2のソフトはできなくなってしまうのでしょうか?