• ベストアンサー

HT対応XeonのDual構成について

Pentium4のハイパースレッドに関する記事を読みながら疑問に思ったのですが、正式発表されたHT対応XeonをDualCPUにして、HTを有効にした場合、実装CPUが2個仮想CPUが2個で、計4個のマルチCPUとOSは認識するのでしょうか?  また、WindowsXPで使用可能なのでしょうか?  何か豪勢な構成の割に、上手く機能しないのではないかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/実装CPUが2個仮想CPUが2個で、計4個のマルチCPUとOSは認識するのでしょうか? A/HTT(ハイパースレッディングテクノロジ)に対応したOS上で物理プロセッサ数がDualプロセッサに他王していれば、OS上では物理プロセッサが4個あるように認識します。 Q/WindowsXPで使用可能なのでしょうか? A/WindowsXP-Professionalであれば可能ですよ。HomeEditionはDualプロセッサをサポートしていないため、1プロセッサ+HTTしか認識できません。(1プロセッサのハイパースレッディング機能の合計2プロセッサ相当)まあ、XeonをHomeで動かす人はいないと思いますが・・・念のため。 WindowsXP-ProfessionalならDual対応していますから、2プロセッサ+2HTTをサポートし、合計4プロセッサ相当の処理ができます。

syungiku210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  やはりCPU×4個となるのですね。まだまだXeonは、家庭持ちには高嶺の花ですし、なんせそのような負荷のかかる処理も行なう事もないのですが、最高スペックと言う物には憧れてしまいます。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.2

XPや2000はCPU2個までしか認識しなかったのではないでしょうか? たしかW2000のSERVER以上のサーバーOSでないと4個あるいはそれ以上のCPUを認識しないと聞いたことありましたが。まあ耳学問で、確かではないです。

syungiku210
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。  どうやらXP PROでOKのようですよ。  下記のHPの方が、ずいぶん前から既に実施されているようです。 http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/index.html