• ベストアンサー

ひとつのアカウントで変更するとその他のアカウントでもその設定が反映されてしまいます

家族でPCを共有していて、3つアカウントがあります。 (仮にA、B、Cとします。) Aでログイン(パスワード設定あり)し、デスクトップのアイコンや名前を変更するとB,Cにも反映されてしまいます。 なぜでしょうか。それと対処法教えてください。 よろしくお願いします。 winXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.6

もう少しわかりやすく解説しておきます。 デスクトップのアイコンは、実は、ふたつの「デスクトップ」フォルダの中のアイコンを エクスプローラがあわせて表示しています。 「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップ」と 「C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ」の二つです。 上のフォルダのアイコンは今ログオンしているユーザーのデスクトップだけに表示され、 下のものはどのユーザのデスクトップにも表示されるのです。 したがって、「All Users\デスクトップ」の中のアイコン名を変更すると、 どのユーザがログオンしても、それが反映することになります。

その他の回答 (5)

• Willyt
回答No.5

#4です。内幕は#1の方の御指摘どおりですが、これを替えて元に戻しても、今のままの状態だと貴方が改変した状態は他のアカウントに皆影響してしまいますから、アカウントを『制限のある』方に換えないと問題は解決しません。

• Willyt
回答No.4

>アカウントを追加は「コンピュータ管理者」と「制限」がありますがコンピュータ管理者でいいでしょうか。 違います。制限のある方です。

• violet430
回答No.3

No.1さんおアドバイス通りだと思うので確認してみて下さい。」如何でしたか?

• Willyt
回答No.2

システムを変更したとき、ログインしたアカウントが管理権限のあるものだった筈です。そこで変更した結果は全アカウントに影響を与えるようになっているのです。対処法は貴方も一般ユーザーのアカウントを追加し、そのアカウントでログインするようにすればいいのです。

akira-aki
質問者

補足

回答ありがとうございます! 少し不明な部分があったので、追加させていただきます。 アカウントを追加は「コンピュータ管理者」と「制限」がありますがコンピュータ管理者でいいでしょうか。現在も管理者になっていますが、この場合は違うのでしょうか? 上記回答で一般ユーザーと呼ばれているのはどちらでしょうか?? 重なる質問すみません。

• ZENO888
回答No.1

全ユーザー共通の  C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ の方にあるファイルだからでは?