• ベストアンサー

グリーンドルフィンストリート

宜しくお願いします。 昔、出先でJAZZの「グリーンドルフィンストリート」という曲を聴く機会がありました。 【凄く良い曲だった】という記憶だけ持ち続けて来ましたが、 最近になってまた聴いてみたくなりました。 知識や手掛かりがありませんでしたから取り合えず、 ビル・エヴァンスとハービー・ハンコックのCDを聴きました。 どちらも素晴らしい演奏でしたが以前私が聴いたモノとは解釈が違う様子、 ハービー様に至っては最初、その曲と解りませんでした(笑) 沢山の方が演奏していると思いますから 全く同じものを探し当てたいとは思っておりませんが、 新たな発見も求めて他の演奏を聴いてみたいので 「これぞ名盤!」というCDをご存知でしたら教えて下さい。 その他、傾向からこの曲意外でのオススメ情報も大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61751
noname#61751
回答No.2

こんにちは。 お探しのテイクは判りませんがリストを挙げておきます。 この中にお探し、もしくはお気に召すものがあればいいのですが・・。 ジーン・ハリス・アンド・ザ・スリー・サウンズ エラ・フィッツジェラルド ハンク・ジョーンズ アル・グレイ トニー・リーダス チェット・ベイカー ジョニー・ハートマン 全部こちらで試聴ができますので。因みに私はチェット・ベイカーが好きです。 http://listen.jp/store/search.aspx?idx=album&key=ON+GREEN+DOLPHIN+STREET+ お薦めは有名な曲を2曲。 Fly me to the moon http://musico.jp/search/result.aspx?del=y&ord=popularity&key=Fly%20me%20to%20the%20moon%20 Night and Day http://musico.jp/search/result.aspx?del=y&ord=popularity&key=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%20%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%20%E3%83%87%E3%82%A4%E3%80%80

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 試聴サイトは便利でした! そしてチェット・ベイカーはかなり渋くて格好良かったです。 Fly me to the moonは聴いたことがありました、 これも良い曲ですね!

その他の回答 (1)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

On Green Dolphin Street お聴きのCD以外で ◆マイルス・デイビス/1958マイルス ◆ウイントン・ケリー/ケリー・ブルー+2 ◆ソニー・ロリンズ/オン・インパルス ◆エリック・ドルフィー/アウトワード・バウンド ◆タイガー・大越/トゥ・サイズ・トゥ・エブリ・ストーリー ◆ジョー・ヘンダーソン/フォア・ウィズ・ウィントン・ケリー・トリオ ◆フィル・ウッズ/あなたと夜と音楽と

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 本当に色々な人が演奏しているのだなぁと感心しました。 楽器によっても味わいが違ってきますね。

関連するQ&A

  • jazzでよくセッションする曲

    jazzを始めようとおもい最近、セロニアスモンク、パドパウエル、ハービーハンコック、エヴァンスを聞いています これから曲を勉強したいのですが、セッションでよく演奏される曲を中心にしようと思います なので教えていただきたいです。 後、曲やセッションの注意点もあればよろしくおねがいします。

  • 【ジャズ】冷たい感じのきれいなピアノ曲【クラシック&アンビエント】

    こんにちは。表題どおり、ベタベタしていなくて、ビバップみたいに明るくなくて、とにかく綺麗で硬質なタッチのピアノ曲を教えてください。もしかしたらちょっと抽象的で聞くほどに味が出るようなものの方が好きかもです。最近はHarold Buddとかが良かったです。 イメージが分かりにくいかもしれませんが、以下の曲ような感じです。 --- ドン・フリードマン「Circle Waltz」 ビル・エバンス「Blue in Green」 Denny Zeitlin 「Time Remembers One Time Once」 あと、マイルス時代のハービーハンコックとか。。ポリーニ、グールドあたりも聞きますがそんなに持っていません。 --- ジャンルは特にこだわっていません。クラシックでもジャズでもアンビエントでもハウスでも硬質で綺麗であれば何でもいいです。コレはオススメ!というのをよろしくお願いします。

  • キャノンボール・アダレイについて

    ジャズ・アルトサックス奏者のキャノンボール・アダレイが演奏するオン・グリーン・ドルフィン・ストリートの入っているアルバム名を教えて下さい。

  • ハービーハンコックとラップ

    ラジオでハービーハンコックがJAZZとラップを融合させた曲を偶然聞きました。曲タイトルやアルバムタイトルを教えて下さい。一応レンタルDVDを探しましたが、それといったアルバムはなかったように思います。最近の曲でしょうか? あとハービーの詩付きのお勧め曲があったら、教えて下さい。

  • ビル・エバンスとボサ・ノバ

    ビル・エバンスがボサノバの有名曲を演奏したことってあるんでしょうか。 ボサノバのアーティスト達とビル・エバンスが仲良く写っている写真は複数見たことがありますし、スタン・ゲッツと共演もしています。 しかし、ビル・エバンスがボサノバを演奏した曲は、思い浮かびません。

  • 大塚愛さんはかわいいと思いませんか?

    大塚愛さん、B’zさんは「パクリ」「盗作」と誹謗中傷されてます。しかし、パクリというのは、2組に失礼です。2組は、チームを組まれて、苛められている、ということが本当のことなのです。ぼくのはなしをきけば、ぼくの意見が間違いではない、ということに同意できるはずです。ジャズについての話です。 マイルス・デイビス(ジャズメン)は、流行し、絶賛されました。当然、デイビスのスタイル、メロディーの真似が海外、日本で流行りました。しかし、誰も「真似」と言ってもパクリとは言わなかったです。 ハービー・ハンコック(ジャズ・メン)も、流行しました。何人もハンコック演奏スタイル、メロディーの真似をしました。しかし、誰も「真似」とは言っても「パクリ」とは言いません。そして、驚くべき真実は、マエストロ「ハービー・ハンコック」その人が、物まねから始めた人なのです。真似→真似→真似(続く)、ということがジャズの歴史を作ったのです。 ハーブ・アルパート(ジャズ・メン)も、流行しました。何人もアルパートの演奏スタイル、メロディーの真似をしました。しかし、誰も「真似」とは言っても「パクリ」とは言いません。 このことを知っているぼくの意見のぼろ勝ちですか?

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • 「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」のおすすめCD

    「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」がジャズピアノレッスンの課題に出されました。 アドリブ部分も含めて通して演奏できるように仕上げて行かねばならないのですが、アドリブ部分で悩んでいます。 僕は所詮超初心者レベルなので、ひたすらペンタを繰り返すくらいしか出来ません。 そこでいろいろな人の演奏を参考にしてみたいのでこの2曲どちらかのおすすめCDがありましたら教えて下さい。 ちなみにチャーリー・パーカーとビル・エバンスくらいはわかるのでそれ以外でお願いします。

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • 深いジャズ

    最近コルトレーンのスターダストや、エヴァンスのエミリーの様な悲しいジャズの曲を探しています。 どなたかお勧めの曲や演奏者を教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう