• 締切済み

一番薄い紙でプリントしたい

はじめて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。 現在厚み0.1mm以下の薄い白紙を探しています。 あめ玉を包むようにオリジナルの包装紙をデザインして 薄い紙にインクジェットでプリントしたく思っています。 あめ玉と言っても、元の包装されている紙ははがさずに その上から包もうと思っています。 商業用ではなくて友だちにオリジナルプレゼントとして あげたいと考えているものです。 家にあるコピー用紙(厚み0.1mm)にて試したのですが 1 あめを包むには分厚い 2 色味がにぶい という結果になりました。 色味はともかく、 あめが包めるくらいの薄い紙が見つかればと思っているのですが 私が店頭で聞く限り、置いてある紙の厚みは0.1mm以上 もしくは透明のトレーシングペーパーしかなく、 それ以下のものがなかなか見つかりません。 インクジェット対応でなくても、 プリントした時ににじまず、かつ薄い紙をご存知の方 いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 その上色味もキレイに出るような紙もご存知でしたら 尚いっそうありがたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

お世話になります。 サーフボード用に薄いインクジェット用紙を販売しています。 かなり薄いので台紙についた状態でプリントアウトし。その後剥がしてご使用いただくかたちになっています。用紙裏には接着剤など一切付いておりません。アメ玉などを入れるのには向いているかと思います。 ご連絡お待ちしております。 高橋 http://www.realpaper-web.com/

参考URL:
http://www.realpaper-web.com/
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3209)
回答No.2

プリンタの紙送り機構は、ある程度の厚みがあることを想定して作られています。あまり薄いと二重送りになったり、途中から巻き込んでトラブルになったりする可能性がありますね。トレーシングペーパーでもプリンタによっては厳しいかもしれません。 あめ玉なら丸いシールを貼り付けるなどの見せ方もあると思います。 シール素材はエーワンなどのラベル用紙を扱っている会社に、いろんな用紙がありますよ。以前、知人の結婚披露パーティで配られたキャンデー(ミルキー)には、製品ロゴを新郎新婦の似顔絵に置き換えたシールが貼ってありました。

mukoyan203
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 その後電気屋さんにて0.1mm以下の紙0.09mmを発見しました。 それ以下のものがあるのかどうかわかりませんでしたが なんとかこの紙でオリジナル包装紙を作って、うまく包装できましたよ。 シールを貼付けるという案もおもしろいですね。 いつか活用してみたいと思います。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

そのまえに、あまり薄く柔らかい紙だとプリンターでは印刷できません。 まず対応しているかどうかを調べてください。 それと単に包装紙なら美術店か画材店、あるいはラッピング店を訪ねたほうがいいです。

mukoyan203
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 あまり薄く柔らかい紙だと とありますが、どのくらいの厚みならプリント可能でしょうか?? とにかくなんとかオリジナルの包装紙完成いたしました。 私が見つけた中で一番薄い0.09mmです。 また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • テキスチャーのある紙への印刷

    グリーティングカードをイラストレータで作っているのですが、プリント用紙には、フラットの紙ではなく、少しざらざらした、テキスチャーのある(water color paper のような)紙を使いたいと思っています。以前、そのような紙を使うならインクでプリントするインクジェットがいいと言われました。レーザープリントはパウダーでプリントするから、テキスチャーのある紙へのプリントはよくないと言われました。このプリント用紙にはこのプリント方法がいいなど、良く分からないのですが、どなたか詳しい方教えていただきたいです。

  • プリントした紙の文字がけいこうペンで線を引くとにじんでしまいます

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 プリントした紙の文字にけいこうペンで線を引くと、 文字がにじんでしまいます。こうならないようにするには どうしたらよいでしょうか? インクジェットのプリンターを使用しているのですがこれが原因でしょうか? レーザープリンターならば大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白と金の色をプリント(印刷)できるプリンターをさがしています

     業務用以外のプリンターで、白と金のインク(近い色でもよい)をプリントできる物をさがしています。 トレーシングペーパーのような薄い紙に、インクが滲む事なくプリントできるのがよいのですが。自宅で作るブライダル関連の物には金の文字が使われている場合が多いので、それを自分で作る人がいるという事は、対応できるプリンターがあるはずだと思うのですが、パソコン専門店の方に聞いても返事がばらばらで確実な事がわかりません。 本当は、きちんとした金や白をプリントできればよいのですが、より近い色でもかまいませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしく、お願い致します。

  • マイクロドライプリンタ用のアイロンプリントシート

    Tシャツなどにプリントするためのアイロンプリントシートで、マイクロドライプリンタ用のものを探しています。 アルプス電気のインターネット販売以外で、どこかないでしょうか? 業務用のものでもいいです。 それともうひとつ質問なのですが、仕上げ紙はインクジェット用とマイクロドライ用のものとでは違うのでしょうか?というのも、昨日初めてマイクロドライプリンタを使ってTシャツにアイロンプリントしてみたのですが、仕上げ紙でアイロンをかけて仕上げ紙をはがすときに、インクが仕上げ紙についてしまって(十分に冷ましてあったのですが)…。以前インクジェットのプリンタでTシャツにプリントした時には、何も問題がなかったのでインクジェット用の仕上げ紙で代用はできないものかと思いまして。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • データのプリントが上手いところ

    データのプリント(特に色味を出す)が、上手なところを探しています。 被写体は人物で、プロに撮ってもらったものです。 同じデータを、複数のお店に持ちこんでプリントしてもらいましたが、 どこも、モニター(調整済み)と比べて、 肌の色が飛んでプリントされてしまうかんじで、なかなか満足する色味が出ません。 ちなみに、持ち込んだお店は、 ビックカメラ・パレットプラザ・フジの看板があるお店です。 どこも同じような機械で、セルフでデータを登録してデータを選択してだしてもらうかんじです。 今のところビックカメラが、この中でですが、比較的色が出ます。 先日、前のプリントを付けて、肌の色を濃くとお願いしたのですが、 髪などの黒が濃く出ただけで、肌の色は変らずに終りました。 そこで、タイトルの質問なのですが、こちらの希望を聞いて、 希望の色味でプリントしてもらえる、上手いプリント屋さんをご存知でしたら教えてください。 自宅にインクジェットはあるのですが、何年も使っていなくて調子が悪く、すぐには使えません。 (ノズルが詰まっていて、再使用するまでに時間がかかりそうです・・・。) よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタで印刷可能な紙の厚さは?

    紙厚0.33mmの葉書(マット紙)を以下のサイトで購入しようかどうか迷ってます。 http://www.progami.jp/product/1 果たしてインクジェットプリンタで印刷可能な紙厚の上限は何ミリでしょうか?有名メーカーの葉書サイズ用紙では、0,28mmが最も厚いようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 半透明の紙を探しています

    トレーシングペーパーのような半透明の紙で http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/anafoods/cabinet/img44882494.jpg こちらで使われているような形のシールを作りたいのですが そういった紙がなかなか見つかりません。 PET素材のものなら見つかったのですが、 PET素材では横の細いオビが破れないので、とても開けにくくなってしまいます。 トレーシングペーパーのような紙素材でシール印刷が出来る紙をご存知ありませんか? よろしくお願い致します。

  • 紙詰まり

    TS8030のインクジェットの紙詰まりのサインで内部点検したのですが紙も紙片も見当たりませんプリントできない状態になってます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デジタル写真の店頭でのインクジェットプリント

    写真のコンテストに応募しようと考えております。 その応募条件が、インクジェットプリントでプリントしたもの、となっているのですが、インクジェットプリンターを持ち合わせておりません。そこで、店頭でインクジェットプリントできる場所をご存知であったら、教えていただきたいと思い、質問させて頂きました。 店頭のプリントアウトは、調べた範囲ではインクジェットではないとのことでした。 まだ調べが足りていないとは思うのですが、どなたか、店頭またはインターネット上でインクジェットプリントサービスを行っているところをご存知でしたら、ご教授願えれば幸いです。 それとも、店頭のインクジェットプリントというものは、そもそも存在しないのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紙ずまりの除去方法 教えてください

    EP-806AWのプリンターで、トレーシングペーパへの手差し印刷中に紙ずまりになりました。 除去の方法を教えてください。中に入り込んで紙端がまったく見えません。 出来ましたらトレぺの印刷方法も知りたいです。インクジェット用トレぺを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。