• 締切済み

一番薄い紙でプリントしたい

はじめて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。 現在厚み0.1mm以下の薄い白紙を探しています。 あめ玉を包むようにオリジナルの包装紙をデザインして 薄い紙にインクジェットでプリントしたく思っています。 あめ玉と言っても、元の包装されている紙ははがさずに その上から包もうと思っています。 商業用ではなくて友だちにオリジナルプレゼントとして あげたいと考えているものです。 家にあるコピー用紙(厚み0.1mm)にて試したのですが 1 あめを包むには分厚い 2 色味がにぶい という結果になりました。 色味はともかく、 あめが包めるくらいの薄い紙が見つかればと思っているのですが 私が店頭で聞く限り、置いてある紙の厚みは0.1mm以上 もしくは透明のトレーシングペーパーしかなく、 それ以下のものがなかなか見つかりません。 インクジェット対応でなくても、 プリントした時ににじまず、かつ薄い紙をご存知の方 いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 その上色味もキレイに出るような紙もご存知でしたら 尚いっそうありがたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

お世話になります。 サーフボード用に薄いインクジェット用紙を販売しています。 かなり薄いので台紙についた状態でプリントアウトし。その後剥がしてご使用いただくかたちになっています。用紙裏には接着剤など一切付いておりません。アメ玉などを入れるのには向いているかと思います。 ご連絡お待ちしております。 高橋 http://www.realpaper-web.com/

参考URL:
http://www.realpaper-web.com/
  • celtis
回答No.2

プリンタの紙送り機構は、ある程度の厚みがあることを想定して作られています。あまり薄いと二重送りになったり、途中から巻き込んでトラブルになったりする可能性がありますね。トレーシングペーパーでもプリンタによっては厳しいかもしれません。 あめ玉なら丸いシールを貼り付けるなどの見せ方もあると思います。 シール素材はエーワンなどのラベル用紙を扱っている会社に、いろんな用紙がありますよ。以前、知人の結婚披露パーティで配られたキャンデー(ミルキー)には、製品ロゴを新郎新婦の似顔絵に置き換えたシールが貼ってありました。

mukoyan203
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 その後電気屋さんにて0.1mm以下の紙0.09mmを発見しました。 それ以下のものがあるのかどうかわかりませんでしたが なんとかこの紙でオリジナル包装紙を作って、うまく包装できましたよ。 シールを貼付けるという案もおもしろいですね。 いつか活用してみたいと思います。

• fifaile
回答No.1

そのまえに、あまり薄く柔らかい紙だとプリンターでは印刷できません。 まず対応しているかどうかを調べてください。 それと単に包装紙なら美術店か画材店、あるいはラッピング店を訪ねたほうがいいです。

mukoyan203
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 あまり薄く柔らかい紙だと とありますが、どのくらいの厚みならプリント可能でしょうか?? とにかくなんとかオリジナルの包装紙完成いたしました。 私が見つけた中で一番薄い0.09mmです。 また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。