• ベストアンサー

義兄の結婚式に包むご祝儀額(実家の両親)

こんにちは☆ 再来月、義理の兄が結婚することになりました。義理の兄は私の主人同様、医師です。主人の父は、開業医で親族にも医師が多いのです。私の実家は、ごく普通の家庭です。再来月の結婚式には、私の両親も招待されているんですが、私の両親はご祝儀をいくらぐらい包むのが良いのでしょうか?また、実家から結婚式の会場が遠いため、ホテルを用意して頂いています。ちなみに、私たち夫婦は義理の両親から、「5万円で良い。」と言われているので、その金額を包み、別に贈り物を考えています。どうぞよろしくお願いします。

• PRI86
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

実家からは7万円か,10万円でしょうね, 

PRI86
質問者

お礼

simakawaさん、アドバイスありがとうございます。私も常識的に考えると10万円ぐらいが妥当ではないかと考えていました。参考にさせて頂きます。また何かありましたらアドバイスをお願いします♪

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>私たち夫婦は義理の両親から、「5万円で良い。」と言われているので、その金額を包み、別に贈り物を考えています。 義理のご両親が言った通りの額でいいでしよう。 逆に、多すぎても少なすぎても「今後の関係がギクシャク」します。 結婚式の場合、宿泊費だけでなく交通費も招待元が支払う場合が多いです。 式場とあなたがお住まいの交通費が分かりませんが、たぶん交通費+宿泊費で、5万円は経費で消えると思います。 お祝いは「5万円」、別途5万円以上の贈り物で良いのではないでしようか?