• ベストアンサー

磯釣りする人教えてください!父の日プレゼントに…

磯釣りをされる方教えてください。 磯釣りするにあたって、あったら便利、欲しいとは思っているけど 自分ではなかなか購入しないものや、消耗しやすい用品、貰ったら嬉しいもの、何個かあっても困らないもの等あれば教えて頂きたいです。 父は数十年、磯釣りを好んでやっています。 そこで、今年の父の日は釣り用品を渡そうかと思うのですが、 何が良いのか検討がつかず、父にそれとなく聞くことが出来れば良いのですが滅多に会ったり話をする機会がなく、何かアドバイスを頂ければと思いこちらに質問させて頂きました。 一般庶民なので多分そんなに高価な道具で固めてるということはないと思います。 予算は1万円前後です。 調べてて見つけたのですが、携帯用の魚群探知機って役立ちますか? また長年磯釣りしているなら既に持っている可能性が高いでしょうか? あとは撥水加工のブルゾンやベスト等も見てみました。 釣り道具は少し良いものを選ぶとひとつひとつ結構高いものなんだなぁと思いました。 皆さんのアドバイスを聞いて1万円前後で良いものが買えそうになければ、定番ではありますがお酒類にしようと考えています。 どうぞ皆さんのご意見、ご経験など色々お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

クリップオンの方がどんなメガネにも合い、軽量ですので釣りの最中のストレスがないでしょう。 ほんとはTALEXという世界的にも優秀な国内のメーカーのものが 非常に優秀で多くの釣りのプロの方がかけているので安くて良いクリップが あればと検索してみたらありました! 1000円ほどオーバーしますが、多くの釣り人あこがれのブランドで 良いのは分かっていてもちょっと高いので皆さん躊躇される逸品です。 私も永く愛用していますが、これがなければどの釣りも出来ない重要アイテムです。 ご注文されるなら写真に出ているトゥルービュースポーツというレンズカラーが オールマイティーですからこのカラーでいいでしょう。 コートは出来ればハードコートがオススメですが塩の固まりが付いたりして 直接拭かない限りは、柔らかいメガネ拭きで拭けばノンコートでも大丈夫でしょう。 TALEXの偏光グラスをプレゼントされるお父様なんて釣り師の超垂涎の的ですよ。 http://www.rakuten.co.jp/eye-mode/475271/639474/#644354 http://www.talex.co.jp/first/index2.html

parunagaya
質問者

お礼

再度アドバイスいただき有難うございます! またお忙しい中、調べて頂きURLまで貼っていただいて感謝致します。 早速調べてみました。ノンコートかハードコートか考え中ですが サングラスだと他の釣りの時にも使えるので 教えて頂いたサングラスにしようと思いました!! なかなか父の日くらいしか感謝の気持ちを伝える機会がないので この贈り物をして喜んでくれると嬉しいなと思っています! 色々詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。 この場を借りて色々とアドバイス下さった他の方々にも 感謝申し上げます。有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

磯釣り歴20年以上になります。 磯釣りの場合ベストにたくさんの小物を入れますので自動膨張型は使いにくいです。 実際に磯釣りマンはほぼ100%通常の大型ポケットタイプを使用しています。 ウキもその方の釣りのスタイルや攻め方によって全く使えないケースが 多いのでこれはかなり難しいと思いますよ。 ナイフは魚を絞めるときは必ず使いますしいい選択だと思います。 あとは非常に大切なものなんですが案外使っていない人が多く その効果すら知らなくて釣果に大差がついてしまうほどのものが偏光グラスです。 私はかなりいろんな釣りをしますが、その全てにおいて非常に大切な物で 以前イカ釣りに忘れて10数kmを取りに戻ったことがあります。 仮に使っていたとしてもいいものを吟味して使っている方はほんの僅かで もしお使いになっていなければそれまでの釣りが一変してしまうほど 水中やウキが見やすく道中や行楽時のドライブにも非常に役に立つ物です。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=582525 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=582524 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=590787 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=428576 メガネをかけていなければ上記2種の通常タイプ、メガネをかけていたら 下2つのクリップタイプやオーバーグラスがオススメです。 偏光グラスはピンからキリまであって安い物は暗く像が歪みますので 非常に疲れますから上記の4つなら性能的にも十分ですから価格的には コストパフォーマンスが高い製品ですね。

parunagaya
質問者

お礼

磯釣り歴の長いベテランの方にアドバイスいただき大変参考になります。 偏光グラスってすごいんですね!!自分で調べたらどれが良いのか分からなかったと思うので紹介して頂いてとても助かります。 父はメガネを欠けているので下の二つになるのですが、クリップタイプとオーバーグラスタイプ、釣りをする方達の中でどちらの方が着けていてカッコイイ、お洒落等 また、どちらの方が使いやすいとかあるのでしょうか? 再度の質問で申し訳ございません。 もしお時間がございましたら教えて頂けると幸いです! ご回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.5

こんにちは。 磯釣り師にとって重要なアイテムのひとつにナイフが有ります。 磯釣り師には釣具メーカー・ブランドにこだわる人が多いですが、ことナイフに関しては別ですので、磯釣り師に大人気のブランド「がまかつ」社製ナイフなんかとても良いプレゼントになるかと思います。 私好みの案ですがいかがでしょうか。

parunagaya
質問者

お礼

ナイフも重要なアイテムなのですね。色々見てて磯釣り師に人気のあるブランドってあるのかな?と思っていたので大変参考になりました。 早速「がまかつ」社製ナイフを調べてみたいとおもいます! 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.4

大手信販会社の商品券はどうでしょうか。 VISAやマスター等でしたらよほど小さな釣具店じゃない限り殆どの釣具店で使えます。商品券でしたら釣具とは限らずお父さんの今、現在欲しいものがダイレクトで買えます。また、予算が足りなくて購入をためらっていた竿やリールも購入可能になるかもしれません・・・・・・ ※商品券は金券ショップで購入すれば多少安く購入できるメリットもあります!

parunagaya
質問者

お礼

どこの釣具店でも使える商品券があるのですね! 確かに商品券だとダイレクトに欲しい商品が買えるので魅力的ですね。 教えて頂きありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.3

 ウキなどはいかがでしょうか?磯釣りのベテランなら当然たくさん持っていますが、いくらあってもうれしいものです。自分ではなかなか買えない高級なものをプレゼントされればとてもうれしいかと思います。 http://turiguno8010.com/matsuda/syojiro_betu.htm  このウキなどは一個四千円以上します。自分ではなかなか買えないと思いますので2,3個プレゼントでもらえれば私なら狂喜乱舞で喜びます。

parunagaya
質問者

お礼

早速見させていただきました。ウキってサイズとか色とか種類があり一言にウキといっても奥が深いのですね。良い品を教えて頂ありがとうございます。参考にさせて頂きます!アドバイス有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.2

>調べてて見つけたのですが、携帯用の魚群探知機って役立ちますか? 船用ですので陸からは使えません。 >皆さんのアドバイスを聞いて1万円前後で良いものが買えそうになければ、定番ではありますがお酒類にしようと考えています。 基本的に釣り人は好みの道具が一人一人違いますので釣り用品はやめた方が無難です。 糸などの消耗品一つ取っても、色、太さ、材質、硬さ、などがあり難しいです。 ベストなどの衣類もポケットの位置が気に入らないとか大きさが・・・ など有ります。 商品券で自分で気に入った物を買って貰うのもいいかも知れません。 下記URLは専用商品券のある釣具屋です。(全国チェーン) http://www.johshuya.co.jp/list/index.shtml(上○屋店舗案内) http://www.johshuya.co.jp/content/faq/faq3.html#4(ギフト券)

parunagaya
質問者

お礼

釣り道具はやはり好みがあるので難しいですよね。 ベストにもポケットの位置とか大きさ等もやはり好みがあるのですね。 勉強になりました。 今まで父の日の物を贈る時は分かりやすいお酒を送ることが多かったので、一度くらい違うものをと思ったのですが。。難しいですね。 商品券が存在するのは知りませんでした! 色々見てみて最終手段にとっておこうと思います! 素早いご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

自動膨張式の救命胴衣は、いかがでしょう? 通常の救命胴衣と比較して、通気性、動きやすさでは、通常の浮力体使用タイプとは、雲泥の差があります。 私は、船釣りで使用しておりますが、夏場の過ごしやすさは、特筆物です。安全のためにもオススメの一品だと思いますよ。

parunagaya
質問者

お礼

自動膨張式の救命胴衣いいですね。 教えて頂きありがとうございます!早速探してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 磯釣を教えて下さい

    週末に沖合いの無人島(和歌山県南部の岩場の多い海岸)で数名でキャンプします。そこで釣大会をして景品を出すことになりました。 私はサビキ程度なら子供達とよく行くのですが、磯は初です。持っている竿もリール付きで2980円で去年買ったもの。もちろん磯用の仕掛けも道具もありません。が、行くからには一匹くらいデカイのを釣りたいと… それで、店に買いに行く前に、予備知識を教えてほしいのです。 かいつまんだ程度でも結構なので、よろしくお願いします。

  • 初めての渡船での沖磯釣りについて

    普段は地磯でメジナ釣りをやっています。今度初めて、渡船で沖磯釣りにチャレンジしてみようと思うのですが、釣り舟の手配等のアドバイス、持っていくもののアドバイスなど、皆さんの経験上のアドバイスがあれば是非教えてください。

  • ヘラブナ釣りが好きな父へのプレゼント

    ヘラブナ釣りが大好きな父へ、父の日のプレゼントとして何かいいものないでしょうか? 私も何回か連れて行ってもらっているのですが、エサや竿の準備は父が全部やってくれ、私は糸を垂らして釣る・・・というほとんど遊びでやっている感じなのでまったく知識がありません(^^;) 見たところヘラブナ釣りに必要な最低限の道具は揃っているようなので、例えば「こんなものがあったら便利」とか「これならたくさん持っていても嬉しい」などというものがないかなと思い、詳しいかたのお知恵をお借りしたいと思いました。 釣りグッズって人それぞれこだわりとかあって難しいですかね?釣り具屋さんにも行ったことがないので見当がつかずに困ってます。 ちなみに予算は5千円以内です。 宜しくお願いします!

  • フカセで磯へ釣りに行くときの荷物

    私は、沖磯に釣りに行く際、大きく分けてロッドケース、マキエの入った重いバッカン、ハードクーラーの3つを携えて行きます。 ですが、ハードクーラーが重いのと、荷物を増やしたいため、軽くて荷物が沢山入る、シマノで言う磯クールのようなバッグに替えようかと思っています。 皆さんはどのような荷物で磯に行っていますか? 磯クールの容量など、アドバイスいただけると幸いです。

  • 父の火葬の際、釣り道具を入れたいのですが

    過日、父が亡くなりました。 6日に告別式で、火葬の際お棺に父の趣味の釣りの道具を入れたいのですが、 釣り道具って燃えないものばかりで・・・・ 釣竿って燃えますか? 他に何か燃える釣り道具ってありますか? 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 釣りが好きな父への誕生日プレゼント

    こんにちは。 長くなりますがどうぞお時間のある方はお付き合い下さい 今月末に父の誕生日が来ますが、仕事の都合上当日には会うことができませんのでさほど急ぎではないのですが おそらく41歳を迎えるであろう(うろ覚えです)父の誕生日に何を贈るべきか悩んでおります。 ちなみに父と書きましたが母の再婚相手でして私は実子ではありません。 なので手紙や手作りの物を渡しても???な感じだと思います。 一緒に暮らしたのも7年程度で恥ずかしい話ですがちょうど思春期の時期でして父の持ち物等をあまりよく見ておりませんでした。 参考までに父は主に堤防でルアーを使って釣りをします、シーバスが好きらしいですが食べられる魚なら結構いろんなものを釣ってきます。 イカだったりウツボだったり本当に様々です 今まで数回、船で釣りにいったと聞きましたが基本的には堤防あたりで釣ってるかと思います。 休みの日になると夜中の3時や4時頃から釣りに出かけ、その後予定がなければ大体夕方から夜にかけての時間帯に帰ってきます。(釣れなければそれ以前に帰ってくることも…) 父は趣味用の自室があり、ロッドやリール、ルアーなど飾っているようです。 車の室内上部にはロッドを収容できるようなものがついており、機能性や実用性に優れたものが大好きです(男性ってみんなそうですよね) 釣りのような奥の深い趣味をお持ちの方はわかるかと思いますが下手に素人がロッドやリールなどに手を出すと箪笥の肥やしになるのがオチかと思います。 なので、釣り具の収納やインテリアに便利なもの、もしくは釣りをする時にあると便利なもの(夜中に出て行くので防寒グッズ等でしょうか?)など何かいい案がありましたらお願い致します。 予算はあまりお金をかけると母に心配されますので1万円前後でお願い致します。

  • 父の日のプレゼントについて。

    初めまして。宜しくお願いします。 父の日のプレゼントについて考えております。 私は現在24歳で、神戸に住んでおり、両親は実家の東京に住んでいます。 両親は飲食店を経営しており、趣味は磯釣りと車とお酒です。 父は今年還暦で、昔ながらの下町職人とゆう感じで、ちょっと変わり者です。 いまいち上記に挙げた中の趣味以外に、好きなものがあるのかどうか分かりません。 ただ、何か小物が好きなようで、前回はアウトドア用のライターをあげました。 もともとプレゼントとか流行りのものに対して興味がないような家風ですので、物も選びにくいです(笑) お酒とゆう無難なチョイスも考えたのですが、何かしっくりこない感じです。 同じような境遇の方や、アドバイス出来る方がおりましたら、解答をお願いします。

  • 初心者です。磯釣りや堤防釣り、釣り竿について

    釣りに関しては全く初心者なので、お力添えをお願いします。 父が他界して3年になるのですが、最近倉庫の整理をしたところ父が趣味で使っていた釣り竿出てきました。 釣りはアジゴやキス釣りなどの簡単なものしかやったことがないためさっぱりわからなく、 とりあえず出てきた釣り竿を調べたところ1本3万や5万、7万などの高額な釣り竿だったため 処分に困り、とりあえずもったいないし自分の趣味として使おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 中通しの釣り竿で初心者がチヌやクロ釣りをすることは可能でしょうか? 釣りのセットはすべて綺麗に保存してあるので、 ・竿 ・リール ・クーラーボックス ・道具入れ ・針や糸 などはひと通り揃っています。 磯釣りの動画を見たのですがまだ働いてもいない学生のため船渡しで海へ出るのは辛いので、 堤防釣りでもできたらなー、と考えています。 出てきた竿は、 ・BB-x special SI-Z T1 ・BASIS ISO ・ISO XL の3本で、すべて中通しです。 かなりしなるのは動画を見てわかったのですが、3,4年放置した竿でチヌなどの力が強い魚を相手にできるのでしょうか・・・ 折れてしまわないか心配ですし、実際使いこなせるのかも心配です。 他にこういう使い道がある、 こんな釣り方や獲物がある などのご指摘でもなんでもうれしいです。 経験者様どうかお力添えをよろしくお願いします。

  • 病気の父へのプレゼント

    18日は父の日ですが、私も父に何かプレゼントをしたいと考えていますが、なかなか良いものがおもいつかなくて・・・・。 というのも、父は54歳で4ヶ月前から癌で入院しており、正直余命数ヶ月です。本人はまだ治ると思って抗癌剤治療を頑張っています。 そんな父に何を送ったらいいのか全然わからなくって・・・。今まではネクタイとか趣味の釣り道具などを送っていました。たぶん最後の父の日になってしまうと思うので、喜ぶものをあげたいのです。皆さんのアドバイスをください!!!よろしくお願いします。

  • 適した靴を教えてください

    友人のプレゼントとして靴を考えています。 以下の条件に見合った靴をお教え下さい。 ・磯釣りに適しており、グリップ力がある ・形はハイカットスニーカー ・撥水加工されている ・値段は10,000円前後 以上です。