• ベストアンサー

育児休暇終了後の雇用保険申請について

まもなく育児休暇が終了となりますが、役所で保育園入園手続きもとれず、入園不承諾の手続きも間に合わず 育児休暇延長の申請が却下となりました。 会社への復帰も現状厳しいので、退職をしようと思っていますが、失業保険の受け取りはできるのでしょうか? また、自己都合での退職と会社都合での退職では、失業保険の受給等も違うようですが、詳しい事がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

noname#76417
noname#76417
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

無認可とか認定こども園とかありませんか? 認可しかないってことはないですよね 最初はお金がかかって大変と思うかもしれないですけど 保育園さえ見つかれば復帰できるのであれば、そのまま勤めたほうがいいですよ 乳幼児がいて就職は難しいですよ とにかく保育園を決めなければ就職活動もままならないわけですから 退職して失業保険の受給期間延長手続きをしておいてはどうでしょうか どちらにしても今すぐは求職活動は開始できないのですよね・・・?