• ベストアンサー

筆まめ・・・ ライトプロテクトのはずし方

知り合いのおうちのPCで年賀状の印刷をしたいと思っているのですが、私が自宅から持ってきたものが筆まめのファイルはバージョン9のらしく、知り合いのPCにはいっている筆まめはバージョン11で、住所録が入ったフロッピーのファイルが開きません。「ライトプロテクトされているので、はずしてから開いてください」ってメッセージが出るのですけど、それはどうやるんですか?パソコンのことは詳しくないので、どなたか順序立てて教えていただけないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

FDDからマイドキュメントなどにコピーして、コピーした住所録ファイルを右クリック>プロパティ。 ファイルの属性で読み取り専用というところのチェックをはずせばOKでしょう。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 まず、フロッピーの爪が空いていないか確認します。 あとはファイルを右クリックし、プロパティを選んで「読み取り専用」にチェックがあれば外すとか。