• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのリカバリ後、OEが2万件以上のメールを受信する!

お世話になります。OE6です。パソコンをリカバリしまして、OE6を設定しなおして、新着メールを確認しようとしたら、過去の2万数千件のメールをすべて受信しようとしてしまいます・・・。 過去の受信メールで必要なものはバックアップを取っていたのでインポートしてあります。なので、今日以降のメールだけを受信したいのですが、なぜ2万件も受信しようとするのでしょう? 解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 OSはXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく、以前の設定が「受信したメールでもメールサーバーに残す」という設定になっていたためでしょう。 考え方を変えれば、2万件以上のメールを無駄にサーバーに残していたことになり、サーバーにとっても迷惑な話だったということになります。 設定については、たとえば、 http://www.brs.nihon-u.ac.jp/webadmin/mailhp/outlooksettei.htm に解説がありました。 一番簡単なのは、上記の「メールを残さない」という設定になっているのを確認の上、一度全部読み出すということだと思います。 あと、プロバイダに連絡を取れば、「すべてのメールを削除」というのは、やってもらえるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりおっしゃるとおりの設定になっていました。明日、プロバイダに電話してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

プロバイダに保存するしない設定は、恐らく電話受付ではなくプロバイダのユーザー用管理サイトからの設定ですよ。 契約時にIDやパスなどを打ち込んで契約内容を、確認・設定するサイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフーなのでブラウザのヤフーメールがそれに該当しました。そこで200件ずつ削除することでサーバーのコピーも削除できました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

それはメールサーバにメールが残っているからです。 アカウント設定を作り直すと、過去の受信履歴はクリアされるため、再度受信してしまうことになります。これは避けようがありません。 もし、メールを他でも受信しなくて良いなら、nPOPでアクセスしてメールを削除して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html メールサーバへWEBメールでアクセスできる場合はそれで削除しても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!