• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEでメール受信エラー

非常に急いでいるため、満足に検索せずに投稿することをお詫びいたします。突然OEでのメール受信が出来なくなりました。送受信を行うと、サーバ内のメール確認をした後、”メールの受信中”になり、7件の内の1件目の受信を始めるのですが、そこで止まってタイムアウトか何かでエラーがでてしまいます。しかしTelnetで見たところ新着メールは6件しかなく、エラーの元となっているメール等は確認できませんでした。(しかもその後の手違いでtelnetでのメール確認もただ今不可能)どうすれば解決できるでしょうか?どうしてもすぐに確認したいメールがあるのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

うまくいくかどうか分かりませんが、他の メーラーを試してみてはどうでしょうか。 おそらくOEの設定で、あるサイズ以上の メールを受信しないという風になっている ので、昔の容量の大きいメールを受信せずに 残してしまっているため、7件になっている のだと思います。 可能ならば、メーラーでヘッダだけを取得 して、いらないものを削除してしまうのが 一番なのですが、OEでそれが出来たかどうか、 ちょっと不安なので、Beckyなどを試用版で 使って、いらないものを削除するのをお勧め します。 だめな場合は、補足して下さい。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 結局Becky!でエラーの原因らしきメールを発見し削除した結果、回復いたしました。Kanataさんをはじめ回答くださった方々に心からお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

もうメールは直りましたか。 私も同じようなことが何回かありましたから、お気持ちは察します。 まだ直っていなかったら、私が直したカンタンな方法を試してみてください。 「表示」のなかの「プレビューウインドウ」のチェックをはずします。 受信項目だけになると思います。 次に「フォルダ一覧」のなかの「アカウント」を選択します。 「アカウント」は、「アカウント」とは表示されていなく、あなたの設定したアカウントがそのまま表示されています。 「ツール」のなかに「アカウント」があるので、ご自身のアカウントを参照してください。 「フォルダ一覧」の「アカウント」を選択したら、受信してみてください。 受信した項目の一番先頭にあるメールが、エラーしているものです。 そのメールを開こうとすると、メールソフトが閉じてしまうので、差出人をチェックしたら、その項目は削除します。 次の項目を開いて、メールソフトが閉じなければ、もうだいじょうぶです。 これで、閉じるようだったら、同じようにそのメールも削除します。 あとは、「表示」の「プレビューウインド」をチェック入れて、元通りです。 長くなったので、おさらいします。 1.「表示」の「プレビューウインド」のチェックをはずす。 2.「フォルダ一覧」の「アカウント」を選択し、受信。 3.受信メールの先頭のメールを削除。 4.「プレビューウインド」にチェック入れて終了! たったこれだけです。 削除したメールの人には、もう一回送ってもらいましょうね。 ちなみに、私が使っているのはOutlook Express 4.5です。

参考URL:
思ったよりカンタン。覚えておこう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#744
noname#744

こんにちは。 propellerさんのケースに合うかどうか、わかりませんが、私も似たようなケースを時々体験します。 受信するメールは添付ファイルもない、ただのメールなのですが、時々、OEが受信状態でとまり、タイムアウトします。私の場合、このOKWebからのメールに多いのですが。。。(^-^; このようになった場合、PostPetなど、OE以外のメーラーにて受信して、サーバから削除してしまうと解決できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151056
noname#151056

タイムアウトでしたら、 メニューのツール→アカウント→メールタブで、アカウントを選択し、 プロパティボタン→詳細設定→タイムアウトの設定を 長くしてみるのが普通の対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)

kanataさんのアドバイスが妥当かと思います。 私は送信時に同様の事象にあったことがありました。その時の原因は、添付ファイルのサイズが設定以上のためでした。(1MB) その時は普段と違うメーラーで処理して対処しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!