• ベストアンサー

厚生年金と国民年金

会社に入り、厚生年金に加入したら国民年金は払わなくて良いのでしょうか? 単調な質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

厚生年金保険の被保険者は「国民年金第2号被保険者」といって、 厚生年金保険料を支払うことで国民年金保険料も支払っているのだ、 と見なします。 したがって、直接、国民年金保険料を支払う必要はありません。 そのほか、国民年金第3号被保険者も、 自分では国民年金保険料を支払う必要がありません。 これは、「いわゆるサラリーマンの妻(専業主婦)」のことです。 結局、自分で国民年金保険料を納めなければならないのは 自営業者や学生、自由業、無職の人たちなどで、 このような人たちを「国民年金第1号被保険者」と言います。

taka058177
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございます。 すごく良く分かりました!!

その他の回答 (2)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

会社員は、 一階部分は国民年金、 二階部分は厚生年金、 二階建てとなっておりますので、 全く支払う必要はありません。 勤め始めたら、 国民年金の自動引き落とし停止の手続きをお忘れなく。

taka058177
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

はい、厚生年金として払っているうちに国民年金が含まれていますので、別に支払う必要はありません。

taka058177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。