• 締切済み

発光ダイオードTVって出ないんですか?

極小電力、衝撃に強く、数センチの薄型可能、部品交換も容易なのに LEDTVやLEDディスプレイの開発なんて聞かないですよね。 出ないんですか? 理由ご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.9

すでに出てますよ。オーロラビジョンといいます。競馬場やビルに設置された大型モニターはLEDオーロラビジョンです。素子が大きいので小型化は現在無理のようです。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%AA%A1%BC%A5%ED%A5%E9%A5%D3%A5%B8%A5%E7%A5%F3/detail.html?from=websearch
noname#194317
noname#194317
回答No.8

通常のLEDは、以下の理由により、テレビにはあまり向いていないデバイスです。 1)テレビのドットのサイズで、鑑賞に堪えうる明るさのものがない。 2)一個一個は低消費電力でも、テレビだと数がまとまって存在するため、合計で膨大な消費電力となる。例えば一個で1mWしか消費しないとしても、フルHDだと約620万個のLEDが存在する(1920×1080×3)ので、全部点灯したら約6.2kWにもなる。 3)微妙な明るさ調整、特に消灯ぎりぎりの調整ができない。 この辺の問題があるため、普通のLEDでは家庭用テレビを作るのは無理です。バックライトに使うくらいが家庭用での実用限度でしょう。それを解決するのが、有機ELであり無機ELなわけです。 有機ELは、海外ではOLEDと言う方が通りがいいですが、これはOrganic Light Emitting Diodeという有機ELの別名から来ています。つまり有機ELは、一種のLEDであると言えます。

• KUROTIBI
回答No.7

No.3さんの >何故無機ELディスプレイが普及しないのか は、6/6にテレビで見たんですが、今のところ11型(11インチじゃなかったと思うけど)20万円だそうです。20V型で金額説明だったら解り易かったんだけど。とても高い。

• walkingdic
回答No.6

LEDを作るコストが高いので、それを並べて画面にするともっと高くなるから、作ることは出来ますがコスト的に非現実的です。 (LEDはウエハから作りますので、、、、) 1個1円で作っても、ハイビジョンだと248万ほどになりますから。。。。

• ultraCS
回答No.5

100インチくらいのLEDビジョンは実現されてますよ。商品名で言えば三菱のオーロラビジョンで、最小は97インチだったと思います。プラズマの最大サイズとクロスオーバーするくらいまでは来ていますから、今後、70インチ以上の大画面であれば展開するかも。 まあ、今のところ技術的にそのサイズが限界なんでしょうね。

回答No.4

たとえばパソコンのデイスプレーに例えるとダイオードはまだでか過ぎますデイスプレーを虫眼鏡で拡大知ると赤青緑の3色が見えますがそのサイズまで小さくしないときれいに見えないから今はまだ出来ていません将来的には出来ると思います

• taunamlz
回答No.3

>極小電力 電球に比べればそうですね。 >衝撃に強く 電球に比べればそうですね。 >数センチの薄型可能 確かにそうですね。 >部品交換も容易 それはLEDだからですね。ディスプレイサイズにしたら交換は不可能かと思います。 無機ELディスプレイというものがそれに該当するのではないでしょうか? あまり普及してないようですが。 現在は有機ELディスプレイの方が注目されてますね。 何故無機ELディスプレイが普及しないのかはよく分かりませんが、指向性の問題ではないでしょうか?

• 3cho
回答No.2

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=28924&KM=KDL-70X7000 ある意味「発光ダイオードTV」ですよね。

• yamato1957
回答No.1

>LEDTVやLEDディスプレイの開発なんて聞かないですよね。 液晶も発光ダイオードの進化型なんですが・・・。