• ベストアンサー

初めての家族・幼児とTDL旅行

家族(夫婦と子供たち;男の子5歳3歳の2人の計4人)でTDLに6月27日(金)から(日)の二泊三日の旅行をします。一日目は昼に東京に着きます。二日目の6月28日(土)の朝8時から目一杯の時間と翌日も夜の19時くらいまで時間があります。そこで、子供たちが小さいのでシーよりディズニーがイイかと思いますが、子供たち中心の良いプランやお得な情報、知っていると良いことなど何でも教えてください。泊まりは金曜は舞浜ユーラシア、土曜日に東京ベイホテル東急を予約してあります。初心者のものですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

先日、5歳と1歳の姪を連れてディズニーランドに行って来ました。 5歳のほうは、1歳から年に1~3回ほどランドに行っていて、シーは2歳の時 一度行ったきりです。 うちの場合は、朝は日帰りなのでゆっくり目についてしまっています。 バズかプーさんのファストパスを取って、後はパレード中心なので 時間を合わせ、すいているアトラクションを楽しんだり、食事をとったり しています。 男の子なので、うちの姪とは違うかもしれませんが、 意外とアトラクションよりパレードが好きで、姪たちは手を振ったりして 楽しんでいます。特に夜のパレードが好評でした。 姪たちに楽しんでもらうためにやっていることは「雰囲気を出してあげる」 ことですね。 ポップコーンバケツを一度買い、以降必ず持って来てもらっています。 これだけで雰囲気、良い感じです。 あと、ディズニーキャラの入った服なども着てきてもらいます。 だんだん年齢が上がると、嫌がりますが・・・ ミートミッキーなどに行くのであれば、キャラクター宛に手紙などを 持って行き、そこに住所と名前を書いておくと、のちほどキャラからでは ありませんが、はがきが送られてきます。 ここでは、サインをもらう人もいますね。 以前、姪に出すはがきにサインをお願いしたところ 「住所が書いてあるものにはサインできない」 と言われました。 専用のサイン色紙とサインペンが売っている(売り切れあり)と 聞いたことがありますので、それを持って行くといいかもしれませんね。 ペンも紙も持参が必要です。 それとは別に姪宛にはがきを書いて、ランド内のポストに入れます。 (家庭用のポストみたいなのがいくつかあります。わからない場合は キャストさんにどんどん聞いちゃいましょう!) そうすると、スタンプが押されて届きます。今回は25周年のスタンプでした。 記念になりますね。 うちでは大人も子供もランド派。パレードは断然近くで見えるランドが 好評です。 時々シーにも行きたくなりますけどね。 あと、宿泊とのことですので、無理をせず、お子さんが眠くなったら ホテルに行って仮眠を取らせる余裕もあるといいですね。 うちもそうですが、けっこう姪たちには無理をさせてしまっていると 感じます。 おんぶやベビーカーで昼寝しちゃってます・・・

ryo_taku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 同じくらいのお子さんたちで大変役立ちました。 ミートミッキーで、あとからお手紙が届くなんて最高のプレゼントですね。忘れた頃に届く、にくい演出ですよね。 子供たちに、絶対にキャラクター宛に手紙を持って行きます。 サインも頂けるのですね。 興味ありました。。。専用サイン式期にペンとか。。。捜さなくては。。。 さすが、夢のあるTDLですよね。 益々楽しみになってきました。 無理せず、事故無く楽しんで来ます。 まぁ。。親の方はクタクタにオマケみたいですが、子供たちによい思い出作り出来ると嬉しいです あと、ポップコーンに、ファーストパスですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ESPACEKEI
回答No.5

パーク内のレストランは全部ではないですが事前に予約できますよ。 プライオリティ・シーティング といいます。 土日は混むので事前予約は結構お勧めです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/agent_oh.html ↑ディズニーホテルに泊まらなくてもOKです。

ryo_taku
質問者

お礼

お礼、遅くなって、ごめんなさい 先週研修と重なり、お礼のメールできませんでした 無事に、家族で楽しくTDLに行ってこれました これも、ESPACEKEIさん初め、皆さんのアドバイスのおかげです ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.4

>そこで、ファーストパスのルールがイマイチ理解できてません そのアトラクション付近に発券機がある。 発券機にディズニーランド入場のチケット(パスポート)を通すとファストパスが発券される。 アトラクションに乗る全員分のチケットが必要。 発券は誰か1人が行けばいい。入園直後ならお母さんはベビーカーのレンタル、お父さんは全員分のパスポートを握りしめ小走りでファストパス発券。 発券されたチケットには指定時間が書かれている。 書かれた時間に行けば少ない待ち時間で乗れる(待ち時間ゼロではない) 次のファストパスを発券できる時刻はいま発券したファストパスに書かれている。 2時間後かファストパスの指定時刻のどっちか早い方がその時刻だ。 ファストパスを取る順序は人気のあるアトラクションから、あるいはどうしても乗りたい順。 特別の理由がなければ、入園直後にすべき作業はファストパス入手。 行列が短いとファストパスの発券がお休みということもある。 全体での発行枚数は限りがあり、人気アトラクションだと開園後2~3時間で発券終了になることもある。

ryo_taku
質問者

お礼

ファ-ストパスの使い方等、すごくよくわかる説明で大変よく理解できました。 人気のあるアトラクション、どうしても入りたいアトラクション順にファーストパスの取り方を考えます。 発券が終了になることもあるんですね よくわかりました ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.3

>子供たちが小さいのでシーよりディズニーがイイかと思いますが うちも似たような家族構成ですが、必ずしもそうではありません。 どっちへ行きたい?って聞くとシー。子供たちはシー派ですね。ちょっと意外でした。 ランドはアトラクションの待ち時間が長く、小さい子どもには疲れてしまいます。 ショーが楽しい、すいている、キャラに会える。などもシーが好きな理由のようです。 アトラクションにこだわらなければシーもよいかと思います。 2デーパスポートと3デーマジックの価格差は2,900円。3日もあるのですから3デーを買って初日にシーに行かれたらいかがですか? >泊まりは金曜は舞浜ユーラシア、土曜日に東京ベイホテル東急 ふつうは連泊されるんじゃないでしょうか。荷物の移動が大変なのでは。 それではランドってことで。 2日めと3日めは開園直後に入園できるわけですね。 全員分のファストパスを握り締め、お父さんが代表で走ってください。 目的地はプーさんとバズです。 あとはすいているアトラクションにたくさん乗りましょう。3歳児は待ち時間は30分くらいで限界です。人気アトラクションに長時間並ばないように。 大人が好きなアトラクションと子どもの好きなアトラクションは違います。トムソーヤ島とトゥーンタウンは必ず行きましょう。 意外に楽しいのが舞浜東急への行き帰り、モノレールとバス(ディズニークルーザー)ですね。男の子だったら大喜び。モノレールは何周もさせられるかも。 あとはベビーセンター行って迷子札もらってきてね。

ryo_taku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ファーストパスですよね、園内を効率よく廻るには見逃せない情報です。 プーさんとバズは混むのですね 子供たち、プーさん大好きなので必ず行きたいと思っています。 ファーストパスで、プーさん見てきますね。 そこで、ファーストパスのルールがイマイチ理解できてません。 ファーストパスは、一人一枚で乗り物を乗ったら次のが取れるのですよね 一日にファーストパスの取れる枚数が決まっているのですか(たとえば、一日2枚とか。。。) 今日、ガイドブックも買ってきて勉強しています。 役立ちました、ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/index.html ■東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター にお聞きになってはいかがでしょうか。

ryo_taku
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 TDLにお問い合わせ番号もあるのですね。 添付のアドに接続し、見させていただきました。 ありがとうございました。