• 締切済み

おいし~い「おにぎり」

おいしいおにぎりを食べたいです。 皆さんのお勧めの「具」 変わり種レシピがあったら教えてください。

noname#68215

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.3

おにぎりに付き物の沢庵を細かく刻んで具にする

質問者

お礼

シンプルでいいです~! 歯ごたえもたまらないですね。

• takuranke
回答No.2

味噌の焼きおにぎり 味噌(赤味噌)を少量の日本酒と鰹節でとった出汁(少量)で伸ばして、素焼きしたおにぎりに塗り再度焼く、これを3回ほど繰り返す、焦げやすいので注意。 葉唐辛子を刻みそのまま入れる。 山形の「紫蘇巻き」を刻んでご飯に混ぜて握る。 葉山葵の醤油漬けを細かく切ってご飯に混ぜて握る。 ご飯ですよに叩いた梅肉を混ぜて、鰹節を混ぜて具にする。 シラスの醤油漬け。 マグロの角煮をほぐして具にする(少し濃い目の味付けがいいです) 握ってすぐに食べるのでしたら、 マグロを即漬けにして、刻んで具にする。

質問者

お礼

あ~・・・どれも美味しそう。 山形の「紫蘇巻き」は知りませんで、ネットで調べてみました。 甘辛いものなんでしょうか?試してみます! まずは美味しいお米を買ってこなくては!という気持になりました♪

• mmkaba
回答No.1

20年ほど前、まつたけの沢山とれる地域でまつたけの味噌漬けを具にしたおにぎりをご馳走してもらったことがあります。40年近く生きてきてあんなに美味しかったおにぎりはいまだに出会えません。変り種と言うことで紹介させていただきました。ちなみにご馳走してくれた方から聞いたのですがその方が中学生のころ学校の校庭にまつたけが出てきたのですが、だれも取る人はいなかったそうです。今となっては夢物語ですね

質問者

お礼

贅沢ですね~♪いただいてみたい・・・ 学校ですか!今ではあり得ませんね。 我が家にも放ってある木片に生えているキノコ状の物体がありますが 残念ながら食べられません(^^;)