• 締切済み

おいし~い「おにぎり」

おいしいおにぎりを食べたいです。 皆さんのお勧めの「具」 変わり種レシピがあったら教えてください。

noname#68215
noname#68215

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.3

おにぎりに付き物の沢庵を細かく刻んで具にする

noname#68215
質問者

お礼

シンプルでいいです~! 歯ごたえもたまらないですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

味噌の焼きおにぎり 味噌(赤味噌)を少量の日本酒と鰹節でとった出汁(少量)で伸ばして、素焼きしたおにぎりに塗り再度焼く、これを3回ほど繰り返す、焦げやすいので注意。 葉唐辛子を刻みそのまま入れる。 山形の「紫蘇巻き」を刻んでご飯に混ぜて握る。 葉山葵の醤油漬けを細かく切ってご飯に混ぜて握る。 ご飯ですよに叩いた梅肉を混ぜて、鰹節を混ぜて具にする。 シラスの醤油漬け。 マグロの角煮をほぐして具にする(少し濃い目の味付けがいいです) 握ってすぐに食べるのでしたら、 マグロを即漬けにして、刻んで具にする。

noname#68215
質問者

お礼

あ~・・・どれも美味しそう。 山形の「紫蘇巻き」は知りませんで、ネットで調べてみました。 甘辛いものなんでしょうか?試してみます! まずは美味しいお米を買ってこなくては!という気持になりました♪

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

20年ほど前、まつたけの沢山とれる地域でまつたけの味噌漬けを具にしたおにぎりをご馳走してもらったことがあります。40年近く生きてきてあんなに美味しかったおにぎりはいまだに出会えません。変り種と言うことで紹介させていただきました。ちなみにご馳走してくれた方から聞いたのですがその方が中学生のころ学校の校庭にまつたけが出てきたのですが、だれも取る人はいなかったそうです。今となっては夢物語ですね

noname#68215
質問者

お礼

贅沢ですね~♪いただいてみたい・・・ 学校ですか!今ではあり得ませんね。 我が家にも放ってある木片に生えているキノコ状の物体がありますが 残念ながら食べられません(^^;)

関連するQ&A

  • 好きなおにぎりの具はなんですか?

    こんにちは お世話になっております。 好きなおにぎりの具や ご飯の種類(混ぜご飯、炒飯、・・・)はなんですか? 変わり種ではないですが 私は、お赤飯のおにぎりとか好きです。

  • 美味しいおにぎりを教えて下さい。

    オーソドックス、変わり種……。 何でもいいです。 こんなおにぎり、けっこういけるよ! というの、教えて下さい。 ※ちょっと古いけど、「食べるラー油」系をまぶしたおにぎり、 結構好きです。

  • おにぎり

    最近ダイエットに良いという事で自分でおにぎりを作って食べ始めました でも、ダイエットとか関係なく意外と腹持ちが良いし、簡単で美味しいので、結構はまってしまいました そこで質問なのですが、あなたはいつもどんな具をおにぎりに入れていますか そして、一番どんな具が好きですか お勧めは、何ですか 出来れば、安くてあまり手を掛けなくても美味しい具があれば教えてください 面倒くさがりなので、具に味付けをすると言う事はあまりしなくていいものが良いです よろしくお願いします

  • おにぎり

    お勧めの、おにぎりの具を教えて下さい。

  • おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

    うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • おにぎりを上手に握りたいです

    おにぎりを作る時、具を入れて握りますが、なかなか具が真ん中にきません。 私は自分の手の平にご飯をのせ、真ん中に具を入れます。 なのに、食べるといまいち具が真ん中ではないんです。 みなさんは、どの様にして握っていますか? いまさらながらの質問ですが、よろしくお願いします。

  • おにぎりの具

    おにぎりの具でおすすめはありますか?

  • 行楽に、おにぎりを3つ持っていくとしたら・・・

    暖かくなってきました、春の行楽・・・ さて、おにぎりを3つ持っていくことにします。 ですが、全部違う具を入れないといけません。 皆さんだったら、3種類どんな具を入れたおにぎりを持っていきますか?

  • おにぎりで一番好きな具

    子どもの遠足用のおにぎりの具でまよってます。小学三年生で好き嫌いがないこなんですが、、 皆さんはおにぎりで何の具が一番好きですか

  • おにぎり上手に握れますか?

    我が家には、小さい頃からおにぎりの型があって ご飯と具を入れてぎゅっと型を押すだけで、簡単に三角おにぎりを作ってました。 最近になって、型を使わず自分で握るようになったのですが おにぎりを食べてるうちに、ボロっとご飯が崩れたり 海苔にご飯粒がべっとりくっついてしまったりで どうしても上手く作れません。 皆さんは、おにぎり上手に握れますか?