• 締切済み

最新ビジネス本置いてある図書館(都内)ありますか?

IT関係のビジネス本or技術本を読みあさりたいと思っています。 携帯事業は今後どうなる、情報セキュリティについてなど… 本屋にはたくさん置いてありますが、どれも値段が高いので読みあさるにはちょっと…と思っています。 都内の図書館で最新のIT本を扱ってるところなどありますでしょうか? 図書館限定でなくても、そのような本が読める場所があれば教えていただきたいと思います。 図書館=年代の古い本しかないイメージなのですが… よろしくお願い致します。

みんなの回答

• anokeno
回答No.3

都内の図書館であれば最新の本はある程度置いてあると思います おそらく毎週新しい本が入ってくるでしょうから ためしに↓で調べてみたらどうでしょうか 利用してもいいと思う地域を選んで 署名にアイティとか入れて 出版年を今年にして検索してください http://metro.tokyo.opac.jp/ また出版されて間もないような本ならリクエストすれば買ってくれる可能性が高いと思います

• bari_saku
回答No.2

地元もしくは勤務地の図書館にリクエストを出せば、読みたい本を買ってくれます。 1~2ヶ月のタイムラグはあるでしょうが、下手に遠方の館に行くよりは楽なのではないでしょうか。 また、登録条件として在住・在勤・在学を条件に挙げている自治体が多いですが、東京23区は、そのような枠を設けていないことが多いです。 定期で行けるような館に、片っ端から登録してはどうでしょう。 http://www.tokyo-toshokan.net/ 国会図書館もタイムラグはありますが、一応OPAC(検索システム)のURLのせときます。 http://opac.ndl.go.jp/index.html

• toremolo
回答No.1

国立国会図書館(千代田区)なんてどうですか。 納本制度で日本の出版物は全部あるって話です。