• ベストアンサー

京都の天気について

こんばんは。私は中学3年生で6/11から13日まで京都へ修学旅行に行くのですが、どれぐらい暑いかとかが良く分からず長袖を持っていくか迷っています。京都に住んでいる方がおりましたら、出来れば詳しく教えてください。あつかましい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooidpw
回答No.4

こんにちは。 京都在住(女)です。 この時期、梅雨ということもあって、日によって暑さは色々です。 天気の良い日は、半袖でTシャツなど綿素材のもの一枚で十分ですし、雨の日は長袖でないとひんやりすることもあります。 私はこの季節いつも、半袖やノースリーブなどの薄手のものに長袖のカーディガンなどを合わせて、暑さに合わせて長袖を脱いでいます。 カーディガンのように一枚羽織れるものがあれば、クーラーのきいた場所でも寒い思いをせず重宝するかと思うのでおすすめです。 京都はいいところですよ♪ 楽しんできて下さいね^^

misia12
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。京都めちゃくちゃ楽しかったです!二日目に二条城へ行ったのですが、床を歩いてもなにも音がしなかったような気が(汗)。そういえば八ツ橋っていろんな味があるんですね・・・ 

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

京都在住の者です。 半袖一枚でいいのは、まだ晴れた日の日中暑い日くらいでしょうか(若い人は朝からTシャツ一枚の人も居ますが)。週間天気予報を見ると、梅雨ですし雨の可能性が結構高いです。ただ、21~28℃あるのでそこそこ蒸し蒸しするかもしれません。朝夕用に一枚長袖があれば良いのではないでしょか。まだ中学生と若いので少々涼しくても何とでもなりそうですね(羨ましい <(~、~)> )。 出発直前まで、天気予報(↓)と睨めっこしてください。ピンポイント天気予報なら一日の気温の変化も分かるので参考になりますよ。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100/26104.html
misia12
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。京都めちゃくちゃ楽しかったです!それにしても人(特に外国人)がものすごく多いのには驚きました。一日目の奈良の時の昼食で柿の葉寿司が美味でしたね。そういえば三日目に龍安寺に行ったら羞恥心の野久保がいて超ビックリしました。どうやらいい旅夢気分の撮影をしていたようです。石庭そっちのけで写真撮りまくりました。

回答No.2

京都に住んでいるわけではないのですが、雨が降れば、肌寒いし、晴れれば暑いですよ。 長袖の洋服を持って行ったほうがいいと思います。 小さなタオルを持っていると雨の時、拭いたりなにかと便利ですよ。 お寺での拝観の時、白いソックスを持って行き、靴を脱いだら、ソックスをはくようにします。 礼儀にかなっているのと、寒さ予防のためです。 中学3年生だから、普段から白いソックスかな。 6月の京都に行く事はあまりないと思います。 日本庭園は雨あがりの時などしっとりしていて、とっても落ち着いています。 混んでいないし、京都らしさがとても感じられます。 私は6月の京都は一番好きです。 修学旅行、楽しんできてくださいね。

misia12
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。京都めちゃくちゃ楽しかったです!それにしても暑かったです。ジュースを何本買ったことか(笑)。 一日目に奈良公園に行ったのですが、ものすごいフツーに鹿がいてびっくりしました。可愛かったけど近くで見るとちょっと怖かったです。それとマックの看板が茶色なのには驚きました。

noname#62386
noname#62386
回答No.1

こんにちは、京都在住です。(銀閣寺らへん) 日中は天気にもよりますが、晴れている日は半そでTシャツ一枚で十分なくらい暑く、雨または曇りの時は薄いものでもいいので二枚位は着ていないとちょっと寒いですね。 で、朝晩はいまだに結構寒いです。 長そでは雨が降るかもしれないので一枚はもって来た方がいいとおもいます。あとそれとは別に、朝用のカーディガンなんかも一枚あるといいと思います。 男なんで感覚はちょっとちがうかもですが、参考になれば幸いです。 京都楽しんでいってくださいね~

misia12
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。京都めちゃくちゃ楽しかったです!しかも当日はギンギン晴れで暑い暑い。でも明け方はやはり少し寒かったです。銀閣寺に行ったら本堂(っていうのかな?)が工事中でちょっとがっかりしました。個人的に一番良かったところは嵯峨野の二尊院でしたね。