• ベストアンサー

京都の天気について

こんばんは。私は中学3年生で6/11から13日まで京都へ修学旅行に行くのですが、どれぐらい暑いかとかが良く分からず長袖を持っていくか迷っています。京都に住んでいる方がおりましたら、出来れば詳しく教えてください。あつかましい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooidpw
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

こんにちは。 京都在住(女)です。 この時期、梅雨ということもあって、日によって暑さは色々です。 天気の良い日は、半袖でTシャツなど綿素材のもの一枚で十分ですし、雨の日は長袖でないとひんやりすることもあります。 私はこの季節いつも、半袖やノースリーブなどの薄手のものに長袖のカーディガンなどを合わせて、暑さに合わせて長袖を脱いでいます。 カーディガンのように一枚羽織れるものがあれば、クーラーのきいた場所でも寒い思いをせず重宝するかと思うのでおすすめです。 京都はいいところですよ♪ 楽しんできて下さいね^^

misia12
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。京都めちゃくちゃ楽しかったです!二日目に二条城へ行ったのですが、床を歩いてもなにも音がしなかったような気が(汗)。そういえば八ツ橋っていろんな味があるんですね・・・ 

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

京都在住の者です。 半袖一枚でいいのは、まだ晴れた日の日中暑い日くらいでしょうか(若い人は朝からTシャツ一枚の人も居ますが)。週間天気予報を見ると、梅雨ですし雨の可能性が結構高いです。ただ、21~28℃あるのでそこそこ蒸し蒸しするかもしれません。朝夕用に一枚長袖があれば良いのではないでしょか。まだ中学生と若いので少々涼しくても何とでもなりそうですね(羨ましい <(~、~)> )。 出発直前まで、天気予報(↓)と睨めっこしてください。ピンポイント天気予報なら一日の気温の変化も分かるので参考になりますよ。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100/26104.html
misia12
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。京都めちゃくちゃ楽しかったです!それにしても人(特に外国人)がものすごく多いのには驚きました。一日目の奈良の時の昼食で柿の葉寿司が美味でしたね。そういえば三日目に龍安寺に行ったら羞恥心の野久保がいて超ビックリしました。どうやらいい旅夢気分の撮影をしていたようです。石庭そっちのけで写真撮りまくりました。

回答No.2

京都に住んでいるわけではないのですが、雨が降れば、肌寒いし、晴れれば暑いですよ。 長袖の洋服を持って行ったほうがいいと思います。 小さなタオルを持っていると雨の時、拭いたりなにかと便利ですよ。 お寺での拝観の時、白いソックスを持って行き、靴を脱いだら、ソックスをはくようにします。 礼儀にかなっているのと、寒さ予防のためです。 中学3年生だから、普段から白いソックスかな。 6月の京都に行く事はあまりないと思います。 日本庭園は雨あがりの時などしっとりしていて、とっても落ち着いています。 混んでいないし、京都らしさがとても感じられます。 私は6月の京都は一番好きです。 修学旅行、楽しんできてくださいね。

misia12
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。京都めちゃくちゃ楽しかったです!それにしても暑かったです。ジュースを何本買ったことか(笑)。 一日目に奈良公園に行ったのですが、ものすごいフツーに鹿がいてびっくりしました。可愛かったけど近くで見るとちょっと怖かったです。それとマックの看板が茶色なのには驚きました。

noname#62386
noname#62386
回答No.1

こんにちは、京都在住です。(銀閣寺らへん) 日中は天気にもよりますが、晴れている日は半そでTシャツ一枚で十分なくらい暑く、雨または曇りの時は薄いものでもいいので二枚位は着ていないとちょっと寒いですね。 で、朝晩はいまだに結構寒いです。 長そでは雨が降るかもしれないので一枚はもって来た方がいいとおもいます。あとそれとは別に、朝用のカーディガンなんかも一枚あるといいと思います。 男なんで感覚はちょっとちがうかもですが、参考になれば幸いです。 京都楽しんでいってくださいね~

misia12
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。京都めちゃくちゃ楽しかったです!しかも当日はギンギン晴れで暑い暑い。でも明け方はやはり少し寒かったです。銀閣寺に行ったら本堂(っていうのかな?)が工事中でちょっとがっかりしました。個人的に一番良かったところは嵯峨野の二尊院でしたね。

関連するQ&A

  • 京都のおいしいもの

    こんにちは、私は中学三年生の女です。 修学旅行に来月いくので、みんなで計画をたてているのですが、 京都での昼食にオススメのお料理やさんってありますか? できれば、せっかく京都にきたので有名なチェーン店なんかには行きたくないと思っています。 一人当たり多くても2000円ぐらいしか出せません。 なにかいい店を知っておられましたらよろしくお願いいたします。

  • 京都のいいところ

    リニューアルしましたね。何だか気持ちがいいです。 5月の半ばに京都に一泊旅行に行きます。 お寺とか京都らしい町並みなんかを見ていきたいと思っていますが、中学生の時の修学旅行いらいなので、いまいち判りません。どんなところがいいのか教えてください。 お願いします。

  • 修学旅行、京都にて

    こんにちわ、中学3年生のものです 今年の5月末に修学旅行で 京都 に行くことになりました。 3日滞在しますが、2日目の昼食を各班ごとに好きなものを食べることになっています。そこで、京都でオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? できるだけ安く、美味しい、京都っぽい? ものなどを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都で、おいしいお店。

    修学旅行で、京都に行きます。 そこで、中学生でも気軽に入れる食べ物やさんがあれば、教えてください。 こんなメニューがあるよ、などといった事も含めて。

  • 京都に修学旅行!!舞妓体験をしたいのですが。。。

    12月10日から14日まで、関東関西に修学旅行です。12日は京都を自由行動なので、班の皆と舞妓さんを体験しようということになりました。いろいろ検索して調べてみてるんですけどよく分かりません。。。(-_-;) そこで、皆さんに質問です!! 安くて・サービス良い、修学旅行生向きみたいな、舞妓さん体験できるお店ありませんか!?(ちょっと望みすぎ!?)一生に一度の修学旅行だし、HAPPYに過ごしたいので。。。 京都に住んでいらっしゃる方、舞妓さんを体験なさった方、修学旅行で京都に行った高校生の方!!どうか宜しくおねがいしま~す。

  • 京都の食事処

    こんにちは。 中学の修学旅行で京都に行く予定なのですが、 妙心寺・南禅寺の周辺で良い食事処を知っている方いらっしゃらないでしょうか? 中学生なので、値段は高くなく、近いところが良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 京都 安い! おいしい!

    京都 安い! おいしい! こんにちは 僕は京都に修学旅行に行く事になってるんですが、班の女子が「おいしいスイーツが食べた~い」と言ってましたので探すハメになってしまいましたorz 京都駅周辺で値段がかからずなおかつおいしいスイーツが食べられるお店を探しています。 地元の方や修学旅行などで行ったとかでもかまいません。 たくさんの回答が欲しいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 京都修学旅行の昼食

    京都修学旅行の昼食 金曜日から中三の娘が京都修学旅行に向かいますが、 昼食は数名の自由行動中に取るようです。 ぐるなび等で飲食店を探しているようですが、 予算一人千円以内で中学生が行けるようなお店はなかなか 見つからないみたいです。 今回な修学旅行ということもありますので、 親があまり口出しするのも如何かと… 娘にはアドバイス的に『こんな名前の店があるって聞いたよ』 なんて教えてあげようかと… そこでお聞きしますが、修学旅行生が行けるような お好み焼き屋を ご存じであればよろしくお願いします。 場所は北野天満宮あたりとのこと。 親ばかですいません(*^。^*)

  • 京都タワー・京都駅周辺でお昼ごはん

    7月に京都に修学旅行へ行きます。 2日目のお昼ごはんは班で自由に食べるということになっているのですが、京都タワー・京都駅の周辺で“安くておいしい”ところがあれば教えて下さい! 中学生なので、学生が入りやすいところでお願いします。

  • 京都のまわり方

    24日から家族(母・姉・自分)で3人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。 3人とも中学の修学旅行以来の京都でどんな順番でどう回ったら効率がいいのかよく分からなくて プランがなかなか決まらなくて困っています。何もわからない私たちにアドバイスください。お願いします。 現時点で考えていることを書いておきます。 【必ず行きたいところ】  ↑定番を回ろうと思っています。    鈴虫寺・清水寺・金閣寺・銀閣寺・平安神宮・三十三間堂・地主神社など・・・  その他にもお勧めがあったら教えてください。 【初日京都到着時刻】    13:00 【最終日京都出発時刻】    17:00 考えているのは二日目はタクシーを貸しきろうかと考えています。 どうかアドバイスお願いします。