• ベストアンサー

京都の食事処

こんにちは。 中学の修学旅行で京都に行く予定なのですが、 妙心寺・南禅寺の周辺で良い食事処を知っている方いらっしゃらないでしょうか? 中学生なので、値段は高くなく、近いところが良いのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 妙心寺・南禅寺周辺とありますが、西と東の両極ですね。 2日にわたってという事でしょうか? 中学生なら京料理は贅沢、値段が安い所は偽京料理になってしまいますので京都の庶民の味 お好み焼きとかラーメンあたりが妥当かなと思います。 南禅寺周辺の安い店には疎いので、妙心寺限定で・・・・・。 安くてボリュームたっぷりおまけに有名店 お好み焼き「ジャンボ」 中学生4人くらいのグループならお好み焼きと焼きそば各1人前で良い位のボリュームです。 場所は、妙心寺北門から東へ徒歩5分位 http://pigly.fc2web.com/umaimon/jambo/1.htm ラーメン「親爺」 妙心寺南門から東へ徒歩3分位 昔風の屋台ラーメンの味です。最近の味ではないので好き嫌いがあるかと思います。 http://www.quester.jp/~hajime/ukyou_ku/oyaji.htm 少々値段がはりますが(上記2店に比べ)、京都いえば豆腐でしょう…と言う事で 湯豆腐処「ろくた」 妙心寺北門から北(龍安寺方面)へ徒歩7分 http://www.muteki.net/~rokuta/shop.html

Phantom_sea
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

Phantom_sea
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >2日にわたってという事でしょうか? 2日ではなく、丸1日自由行動なんです。。説明が足らなかったですね。。 私は「修学旅行なのだから食事は贅沢に。。。」という派なのですが、 友達は安い方がいいらしいので。。 他にも千円台までで良い店が有りましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.2

 終日自由行動なら、個人的には食事は四条河原町・烏丸といった 京都の中心地で食べる方が選択肢も増えて良いと思います。  先斗(ぽんと)町はお洒落なお店イッパイです。(ちょい高いかも)  また、予定にケチつけるのも何ですが、妙心寺と南禅寺は 遠すぎるので、南禅寺と市街地か、妙心寺と太秦、嵐山みたく エリア絞って回った方が効率良いと思いますよ。  でないと、1日のほとんど移動になっちゃうんじゃないかな?  HPなかったので、下記URL貼り付けましたが、 京都大学エリア→新々堂は、安くてボリュームある洋食が食べられます。  お茶してるヒマなんぞないかも知れませんが、 河原町エリア→ソワレは幻想的です。 (どっちも住所は調べてね) http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/2624/kyoto_cafe.html   また、南禅寺行くなら、南禅寺水路閣の上を歩いて 【インクライン(疎水)】に絶必で行きましょう。  ほんとは桜か紅葉の時期がベストなんですが、 それは次回にチャレンジ。 http://www.city.kyoto.jp/suido/sosuirekishi-2.htm  で、蹴上から市役所まで地下鉄乗って、市役所横の レトロな洋食屋さんでごはんってのはどうでしょう? 【京都市バス・地下鉄路線図】 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm  リンクにある通り、オムライスがおススメですが、 他のメニューもとにかく凄いボリュームで安い。 【グリルアローン】 http://www.hct.zaq.ne.jp/cpazn102/etc/alone/alone.html  ちなみに、お昼どき(12~1時)はどこも混んでるので、 ちょっと時間をずらして食べた方が良いと思います。

Phantom_sea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >また、予定にケチつけるのも何ですが、妙心寺と南禅寺は >遠すぎるので、南禅寺と市街地か、妙心寺と太秦、嵐山みたく >エリア絞って回った方が効率良いと思いますよ。 > でないと、1日のほとんど移動になっちゃうんじゃないかな? その通りですね。。。ほとんど移動です。。 修学旅行の予定は 1日目の午後~ タクシーで見学。 2日目     公共機関を使って見学。 3日目     団体見学 なので遠い所はタクシーで回る。。。はずだったのですが、 回りきれないので2日目に回ることになってしまった。。 という訳です。。説明また足りなかったですね・・・・・ 教えていただいてありがとうございました。 これを参考にして予定を立てますね。。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 京都での食事処

    6月頭に二人で修学旅行以来初めての京都旅行に行きます。 その際、せっかくなので京都らしい食事をしたいのですが、 ・京都駅から近く(電車で20分くらいの範囲) ・予算は一人5000円程 ・京都らしい食事 のような、いいお食事処を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都の食事処

    11月の連休に家族で京都旅行に行く予定ですが、夕食の際、6ヶ月の赤ちゃんも入れるような食事処を探しています。個室、座敷ができれば良いのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 春の京都 桜見どころ・お勧め食事処

    こんばんは、来週末 4/17より桜見物を兼ねて 春の京都旅行に 行く予定なのですが、何せあまり詳しくないので地元の方、詳しいかたにご意見、お勧めの場所、食事処あれば教えてください。 出来れば、3泊で行くのですが宿は京都駅周辺ですが、夜ご飯は、予約してゆっくり食事を彼女と過ごしたいのでお勧めな店があれば教えてください。 また 桜のお勧め場所(昼夜どちらでも)が、あれば教えてください。 問い急ぎ予定はあまり決めておらずふらぶら旅を予定しています。 今は映画村、仁和寺、嵐山くらいしか決めておりません。 ご意見、ご感想をお願いいたします。 食事処は、事前予約可能で一人5000~10000位ならいいなーと思いますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 妙心寺周辺でおすすめの食事処を教えて下さい。

    1月9日(日)、9時30分頃に京都駅を出発し 京都駅→金閣寺→妙心寺(塔頭2ヶ所)→光雲寺→六波羅蜜寺→京都駅 と回るプランをたてています。 金閣寺までは地下鉄とバスを利用し、その後はバスでの移動になります。 昼ご飯がだいたい妙心寺付近になると思うのですが、 その辺りでおすすめの食事処はありますか? あまりガイドブックには妙心寺付近の食事処が載っていないので困っています。 冬なのでうどんなどの汁物か湯豆腐が食べたいです。 昼ご飯の時間を少し遅らせて、 岡崎付近で食事にした方が良いかなとも思うのですがどうでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 京都のおすすめ宿・食事処

    10/11に京都に大人4人で行きます。 行く場所は西本願寺なのですが、その周辺でオススメの宿を教えて下さい。 また、京都らしい食事処やお土産屋などを教えて下さい。 あまり歩く事が出来ないメンバーなので、京都駅や西本願寺周辺ですべてお願いします。 なお、宿の予算は2万以下で和室の方がいいと思っています。

  • 京都 竜安寺周辺の食事

    今度、修学旅行で京都に行くのですがそこで竜安寺周辺で食事を取る予定なのですがいい所がわかりません。知っている方は、お勧めのところやおいしいところを教えてください。

  • 京都駅周辺のお勧め食事処

    2月に京都へ行く予定ですが、京都駅にAM11:30到着するので、すぐに昼食の時間となります。 そこで、京都駅周辺でおいしいお勧めの食事処があったら教えて下さい。 夕食に京会席が出る宿を予約しているので、昼は豪華なものでなく、麺類とか気楽に食べられるようなもので良いのですが。 (昼が豪華だとお腹が減らず、夕食が食べられなくなる方なので。) また、高齢の両親がいるので、駅近くがいいと思いまして。 京都駅は大きくなりましたが、駅ビルにも食事処はあるのでしょうか? ここ最近、京都は行っていないので、よく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 京都 食事処

    修学旅行。 夕食は各班で自由に食べます。 しかし京都らしいものを食べること。 らしいのです。 時間帯は16~17時ぐらいです。 できれば金閣寺・銀閣寺・北野天満宮 などの上のほうがいいです。 お手頃価格で中学生でも食べられそうなところで。   また、抹茶スイーツもお願いします。

  • 京都壬生寺近辺のお勧めのお食事処を教えて下さい。

    4月に長野県から京都に修学旅行に行く中学生です。タクシーで班行動をしながら回るのですが、壬生寺近辺で昼食をとりたいと思います。お小遣いの中から捻出しなければならないので、予算千円以内で、京都らしい食事(和食)が出来るところがありましたら教えて下さい。班行動の予定を立てないとならない為ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 情報求む!京都市内のお薦め食事処

    5月15日から仲良し4人組の京都旅行を計画しています。 同行する友人の1人が旅行期間中に誕生日を迎えるため、サプライズで誕生会をしてあげたいと思っています。 誕生日プランなど扱っている食事処(リーズナブルな場所)を教えてください。 畏まらずにワイワイできる場所で、三条通りか四条通り周辺を希望です。 宜しくお願いします。