• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカは先進国だと聞きますがどこでそれを感じれますか?

アメリカは今でも先進国だと聞きますが、この、この先進国らしさはどのあたりで感じられますか? テレビや数字、旅行など全般的な感覚、実際に旅行する場合に感じられる場所など、幅広く、アメリカの良さ、とりわけ、先進的だと感じられる事を教えてください。 例えば、日本だと電気製品が強く、大手の電気屋や電気街に行けば、最新のデジカメやパソコンが豊富にそろっております。マンガ関連も強く秋葉原でしょう。これらの場所は、恐らく世界一の鮮度と規模だと思います。 こういった感じで、具体的に何か教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数50
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)

殆どの交差点がセンサー式の信号機なとこ、日本では交通量に関わらず時差式の信号が多いと思いますが、アメリカでは車が途切れると短い時間でも交差する側の信号を青にします。車社会だな~って思います 生活マナーの良さをあげてる方がいますが、これは運転面でも感じます。勿論無茶な運転をする人もいますが、市街地等の4方向一時停止の交差点で全員がキッチリ停止する様子は素晴らしいです。あと先述の先進的な(?)信号機が機能停止に陥る頻度は日本の比ではありませんが、そんなときも怒声やクラクションが飛び交うこともなく4方向からキレイに交差点をクリアしてるのを見ると、「日本だったら大変なことになってるよな」っていつも思います つい最近までカードより小切手の方が使用率が高かった。銀行のウェブ上で振込手続きをすると銀行が支払先に紙のチェックを郵送。これが「オンラインバンキング」の実態と知り、「それって思い切りアナログぢゃん」と日本の方が遥かに先進的で絶句しましたが、元々通帳のないこちらの銀行で月々の明細や、カードの利用明細、請求書等を客の合意の上でメールサービスで済ませてるところは先進的なのかな?と思います(今の日本がそうなってるかどうか知りません) これも今の日本がどうか知りませんが、ガソリンスタンドのポンプがカードのサインレスで簡単に利用できるところは簡単便利で良いです。矛盾しますが自動販売機は質・量ともに日本を下回り「お金を吸い込んだけど何も反応しない」ってことがあってから私は対面販売でしかモノを買いません あと、クレジットカードが利用できるカバー率は日本の比ではないんじゃないでしょうか?私は財布に現金で$50以上入ってることは滅多になく、殆どの支払いをカードで済ませています。現金は月に一度使うかどうかです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#29459

USだけじゃないかもしれませんが。 USのそれなりのいい職場では、1年に1度程度、子供(小学生か中学生)を会社につれてきて、お父さん、お母さんの仕事場を見せるというのがあるところが多いです。これのルーツは、どこからかしりませんが。。。 私は、JPでは、これをやっている会社はないんじゃないかと思います。(外資系の一部を除いて) というのも、とっても子供に見せれるような代物では、ないところが多いので。。。  あとは、外国人のハイテク技術者が多い、というところですか。昔よりは一段落した気配ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

仕事で成果を出せば、年齢に関係なく昇進することです。 日本みたいに成果が圧倒的に違っているのに、給与がほとんど変わらないって事はありませんから。 日本より合理的ですね。 24時間天気予報を流している局もありますし、ニュース専門の局もあります。非常に便利です。 日本と比べてみると、難しいですね。 日本も十分先進国なので、トータルで考えると差異無いかも。 世界一表裏がある国かもしれませんね。 色々な人種が集まっているときに決して口にしなく、非常にフレンドリーですが、白人だけ、カラードだけが集まっていると、 「黄色いやつが」「黒いやつが」とか色々言っていますね。 ちょっとしたことで「Excuse me」と言うのも、裏を返せば訴訟されないための予防線でもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)

エッセイかな? 子供の頃から、学校でessayの書き方を勉強します。 ものごとに対する考え方を徹底的にトレーニングします。 これは、あまりに日本文化と異なっていて説明しづらいです。 たとえば世の中の真実と意見の見つけ方? 真実のように見える意見って、マスメディアの中にもとても 多いです、新聞だって。先生から真実は証明できるものと教えられました。 これの思考トレーニングをたくさんしてると、自分自身で即断即決 できるようになります、人生にとても便利でロスが少ないと思うんですが、 和を尊ぶ(KYみたいな)日本の社会には受け入れられないし、それゆえ、即断実行できなくて日本が世界の中で すこしづつ退行していくんじゃないか?と今心配している私や留学生が 外国には、いるのだと、思います。 essayを書いたひとにしか、わからないと思いますが。一度英語のいろいろな試験勉強で書いてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1)エンターテインメントの量と質。たとえば映画、ミュージカルなどのステージ演出、音楽、テーマパークなど。私はニューヨークやラスベガスでそのように感じました。 2)金融技術。サブプライムローン問題などもありますが、総じてファイナンス技術はアメリカが先進的と思われます。 3)情報通信技術に関する着想、実行力。さまざまなインターネットビジネスなど外資系が多いのはその例といえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)

全てのアメリカ人とは言いませんが、ある程度の教育を受けているアメリカ人の生活マナーの良さはいかにも先進国だと言う感じがします。高校生以上の大人のマナーの良さですね。 老人や女性への接し方。ドアを開けてあげる体の動きだけ見ても洗練されています。私も努力して、老人や女性にはドアを開けてあげるようにしていますが、ぎこちなく、わざとらしく、やはり日本人だなーと感じてしまいます。 先進国らしさとは少し違いますが。 ある程度治安の良い住宅地には、近くに必ず自家用飛行機の飛行場があります。そこに行くと何百機も自家用飛行機があって普通のアメリカ人が自分で操縦して離着陸しています。 これを見ると、飛行機の操縦と言う、かなり高度な技能を持っている人が普通にたくさんいると言うことが分かって、いかにも豊かな先進国だなー、と言う感じがしてきます。 ヨットハーバーなどに行っても同じですね。あちこちにたくさんありますし、普通のアメリカ人がヨットやモーターボートを普通に操縦しています。難易度の高い作業を普通に楽しくこなせる人がたくさんいる先進国だなー、と言う感じを持ちますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

身体障害者や老人への配慮に先進社会を見ることができます。 車椅子を利用しても健常者と全く変わりない生活ができることです。 先進国の度合いを判断するのにバリアフリーも考慮したいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 格差社会という悪いイメージが強く、これは初耳でした。 このあたりにも着目してみてみようと思います。

  • 回答No.2

効率や合理性をよしとするかどうかで、答えが変わりますが、それらがもたらす競争力、効率性、革新、などを先進と考えのであれば、アメリカの企業経営理念、資本投下体制と株主中心主義、目に見える技術革新や、医療における新技術や新薬の導入などに、その先進性が見られます。 ただ、合理性や効率性の中では、人も単なるビジネスや生産のパーツになってしまうあたりを20世紀型とみるなら、後進かもしれません。人の尊厳も、1つの価値観であるからです。 また、素材技術や環境技術などは、一見その結果や先進性が目に見えにくい部分があり(華やかな結果ではない)、ここは日本が強いです。 しかし医療の技術や難病患者の病院の受け入れ体制は、アメリカが進んでいる。ERは患者の受け入れを拒否できない。 日本は医療技術導入も新薬も規制が多く、救急車も病院の受け入れ拒否をされ、その店は遅れてる。 しかし、医療保険はアメリカに比べだれでも一定の保険料支払いと、治療費支払いで病院にかかれるところは、日本が格段よい。 けっきょく、どこをどう見て、どう比べるかでしかないように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 とても、参考になりました ただ、どうしても、多くのことがトレードオフの関係にあると思います。今回は敢えて、アメリカのこの部分は世界一だ!という所を探しています。 実は、今回、アメリカに行く機会がありますので、少し、違った視点から見られたらと思っています。 例えば、医療だと日本の保険制度は世界に誇れると思います。 アメリカの医療水準も世界一だと思います。 カナダだと医療費が無料など。 他にも、アメリカを中心に、世界にも普及するような、本場アメリカだ!と感じられるようなことを知りたく思っています。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

大統領予備選です。 特に民主党の大統領候補は黒人と女性候補者が正々堂々と指名争いをしています。 とてもフェアで演説は素晴らしい内容です。 まさしく先進国です。 また、物理的には軍事兵器です。 湾岸戦争の軍事戦の命中精度は圧巻でした。 超大国アメリカの強さを見せ付けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 確かに!説会場には一度は行ってみたいですね! 兵器 確かに、世界一ですね。軍事史博物館のようなものに行くのも面白いかもしれません。