• 締切済み

寿司屋の味噌汁は、食事前?食後?

寿司屋に入ると、味噌汁を頼んでしまうというそこの貴方。 食前に飲みますか?食後ですか? 薬じゃないよ、味噌汁だよ。 理由もおしえてください。 ちなみに私は、頼むときは食前です。 なぜなら、温かい物を飲んで全身でほっとしたいから。

noname#63965

みんなの回答

noname#136088
noname#136088
回答No.11

こんばんは。 猫舌なので、最初に運んでいただいて、若干冷めかけてからです。 なので、お寿司を半分ほど平らげた頃からいただきます。

質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、確かに味噌汁はアツアツできますもんね。 勢いで飲んでしまうと、上の歯茎が火傷してしまうんですよね(^-^; 途中で召し上がる方が意外に多いですね。 回答ありがとうございました!

• tips
回答No.10

こんにちは。 最初に頼みます。生中も最初です。 お茶も飲みつつ、お味噌汁(アラ汁)も飲みつつ、 ビールも飲みつつ、お寿司をつまみます。 理由は、なんとなく落ち着くからです。 でもそれなりのお店では、お茶以外頂きません。

質問者

お礼

こんばんは。 味噌汁とビールの合わせワザですか! 贅沢と言うか、欲張りさんですね^^ 私もお金に余裕があるときに、カウンター席しかないお店で やってみたいものです。 回答ありがとうございました!

• Devil-Ear
回答No.9

食中。 赤出汁ですがね。

質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 赤だしファンがこちらにもいらっしゃいましたね。

noname#66445
noname#66445
回答No.8

食前ですお(^ω^) 座ると、「赤だしがサービスになってますが」と言われますお(^ω^) 選択の余地を与えてくれるのは回らないお寿司屋さんですお(^ω^) 僕が行く、回るお寿司屋さんでは食前以外に頼むときが ないですお(^ω^)

質問者

お礼

ほぉ~(^ω^) 無料でいただけるとは、いいお寿司屋さんですね。 食前以外に頼むときがないというのは お店の戦略なんですかね~。 参考になりました。 回答ありがとうございました!

noname#103206
noname#103206
回答No.7

わたしの場合ですが回転しない良くいく寿司屋では後ですね。 まず刺身+お酒 → お寿司 → 最初の刺身のあらで作ってくれる味噌汁って感じですね。 あらで作ってくれるから最後です。

質問者

お礼

魚のあらで味噌汁を作ってくれるなんて なかなか粋なことをしてくれるお寿司やさんですね。 それは活きのいい魚を提供しているからこそ できるもんです。 刺身と日本酒も合いますし、温かい汁でシメるのも 良さそうに思えてきました。 回答ありがとうございました!

• ko4771
回答No.6

味噌汁は、「食後」です。 まぁ、中休み(?)というか、口直しに頂くこともありますが、ある程度お寿司を食べた後になります。 お寿司と一緒には「お茶」が一番ですね。 もちろん、お酒を呑むことも多々ありますよ。

質問者

お礼

基本は食後、でも気分で変ることもあるようですね。 お茶は、緑茶が一番です。 回答ありがとうございました!

• Cawel
回答No.5

汁物はお寿司と一緒に注文します。 そして食べながらいただきます。 理由は…。 フランス料理じゃないから。

質問者

お礼

ほほ~。 理由は意外なところをつかれました。 お寿司と一緒に頼む方(飲んで食べる)もいらっしゃるようですね。 タイトル変えたくなりましたw 回答ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.4

食後です。 最初父が頼んでいたのから始まったので特に理由はないんですが家族みんなそうです。

質問者

お礼

回答者様も、シメですか。 親の影響は確かにありますよね。 家族揃って、というのもいいものですね。 蛇足ですが・・・。 回答者様の質問には回答はしたことがありませんが(^-^; いつもお名前は拝見しております。 今後も、楽しみにしていま~す。 回答ありがとうございました!

noname#67673
noname#67673
回答No.3

味噌汁?  赤だしの事ですか? 何にしろ後の方です。 寿司とお酒は必ずセットなので味噌汁を先になんて考えられません。 それに味の濃いものを先にとると味がわからなくなるような気がします。あくまでも私はですが。 あたたかい・・なら日本酒です。

質問者

お礼

味噌汁と赤だしがあれば迷わず赤だしですが 今回は、味噌汁のほうでお願いしています。 確かに、お酒好きな方にはシメに一杯飲みたくなりますね。 食前、他のものと一緒に、食後 と回答数3件で予想外な結果。 ちなみに、タモリさんは食後だそうですよ。いいともで話していました。 ええ、この質問もタモさんの一言がきっかけでございます。 回答ありがとうございました!

• hyakkinman
回答No.2

寿司も、味噌汁も、お茶も・・・・ 何から何まで、全部いっしょです。 寿司を、ひとつ食べた直後の「味噌汁orお茶」って、最高! それぞれの個性が引き立って、とっても良い関係になる。 なんで、「食前・食後」なのか・・・ 49歳になる今でも、理解できない・・・。

質問者

お礼

味のトライアングルやー!!(彦麻呂) 一気に飲み干すんじゃなくて、寿司をつまみながらというのもいいですね。 >なんで、「食前・食後」なのか・・・ 私も分かりません。 でも、中間に飲みたいって言う人、近くにいないんですよ。 これ見て私!って思った人、回答お願いします。 合わせて、マナーも知ってる人がいたらよろしくです。 選択肢ひろげてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!