• 締切済み

寿司屋の味噌汁は、食事前?食後?

寿司屋に入ると、味噌汁を頼んでしまうというそこの貴方。 食前に飲みますか?食後ですか? 薬じゃないよ、味噌汁だよ。 理由もおしえてください。 ちなみに私は、頼むときは食前です。 なぜなら、温かい物を飲んで全身でほっとしたいから。

noname#63965
noname#63965

みんなの回答

noname#136088
noname#136088
回答No.11

こんばんは。 猫舌なので、最初に運んでいただいて、若干冷めかけてからです。 なので、お寿司を半分ほど平らげた頃からいただきます。

noname#63965
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、確かに味噌汁はアツアツできますもんね。 勢いで飲んでしまうと、上の歯茎が火傷してしまうんですよね(^-^; 途中で召し上がる方が意外に多いですね。 回答ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 最初に頼みます。生中も最初です。 お茶も飲みつつ、お味噌汁(アラ汁)も飲みつつ、 ビールも飲みつつ、お寿司をつまみます。 理由は、なんとなく落ち着くからです。 でもそれなりのお店では、お茶以外頂きません。

noname#63965
質問者

お礼

こんばんは。 味噌汁とビールの合わせワザですか! 贅沢と言うか、欲張りさんですね^^ 私もお金に余裕があるときに、カウンター席しかないお店で やってみたいものです。 回答ありがとうございました!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.9

食中。 赤出汁ですがね。

noname#63965
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 赤だしファンがこちらにもいらっしゃいましたね。

noname#66445
noname#66445
回答No.8

食前ですお(^ω^) 座ると、「赤だしがサービスになってますが」と言われますお(^ω^) 選択の余地を与えてくれるのは回らないお寿司屋さんですお(^ω^) 僕が行く、回るお寿司屋さんでは食前以外に頼むときが ないですお(^ω^)

noname#63965
質問者

お礼

ほぉ~(^ω^) 無料でいただけるとは、いいお寿司屋さんですね。 食前以外に頼むときがないというのは お店の戦略なんですかね~。 参考になりました。 回答ありがとうございました!

noname#103206
noname#103206
回答No.7

わたしの場合ですが回転しない良くいく寿司屋では後ですね。 まず刺身+お酒 → お寿司 → 最初の刺身のあらで作ってくれる味噌汁って感じですね。 あらで作ってくれるから最後です。

noname#63965
質問者

お礼

魚のあらで味噌汁を作ってくれるなんて なかなか粋なことをしてくれるお寿司やさんですね。 それは活きのいい魚を提供しているからこそ できるもんです。 刺身と日本酒も合いますし、温かい汁でシメるのも 良さそうに思えてきました。 回答ありがとうございました!

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.6

味噌汁は、「食後」です。 まぁ、中休み(?)というか、口直しに頂くこともありますが、ある程度お寿司を食べた後になります。 お寿司と一緒には「お茶」が一番ですね。 もちろん、お酒を呑むことも多々ありますよ。

noname#63965
質問者

お礼

基本は食後、でも気分で変ることもあるようですね。 お茶は、緑茶が一番です。 回答ありがとうございました!

  • Cawel
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

汁物はお寿司と一緒に注文します。 そして食べながらいただきます。 理由は…。 フランス料理じゃないから。

noname#63965
質問者

お礼

ほほ~。 理由は意外なところをつかれました。 お寿司と一緒に頼む方(飲んで食べる)もいらっしゃるようですね。 タイトル変えたくなりましたw 回答ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.4

食後です。 最初父が頼んでいたのから始まったので特に理由はないんですが家族みんなそうです。

noname#63965
質問者

お礼

回答者様も、シメですか。 親の影響は確かにありますよね。 家族揃って、というのもいいものですね。 蛇足ですが・・・。 回答者様の質問には回答はしたことがありませんが(^-^; いつもお名前は拝見しております。 今後も、楽しみにしていま~す。 回答ありがとうございました!

noname#67673
noname#67673
回答No.3

味噌汁?  赤だしの事ですか? 何にしろ後の方です。 寿司とお酒は必ずセットなので味噌汁を先になんて考えられません。 それに味の濃いものを先にとると味がわからなくなるような気がします。あくまでも私はですが。 あたたかい・・なら日本酒です。

noname#63965
質問者

お礼

味噌汁と赤だしがあれば迷わず赤だしですが 今回は、味噌汁のほうでお願いしています。 確かに、お酒好きな方にはシメに一杯飲みたくなりますね。 食前、他のものと一緒に、食後 と回答数3件で予想外な結果。 ちなみに、タモリさんは食後だそうですよ。いいともで話していました。 ええ、この質問もタモさんの一言がきっかけでございます。 回答ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

寿司も、味噌汁も、お茶も・・・・ 何から何まで、全部いっしょです。 寿司を、ひとつ食べた直後の「味噌汁orお茶」って、最高! それぞれの個性が引き立って、とっても良い関係になる。 なんで、「食前・食後」なのか・・・ 49歳になる今でも、理解できない・・・。

noname#63965
質問者

お礼

味のトライアングルやー!!(彦麻呂) 一気に飲み干すんじゃなくて、寿司をつまみながらというのもいいですね。 >なんで、「食前・食後」なのか・・・ 私も分かりません。 でも、中間に飲みたいって言う人、近くにいないんですよ。 これ見て私!って思った人、回答お願いします。 合わせて、マナーも知ってる人がいたらよろしくです。 選択肢ひろげてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シジミのお味噌汁に生姜入れる?

    結構高級そうなお寿司屋さんにはいったら、しじみのお味噌汁が付いてきた。 飲んでみたらシジミの出汁がうすくって、おまけにほんのりと生姜の香りがした。 さてここで質問です。シジミの味噌汁はシジミの味が美味しいんで、間違っても生姜とか入れないもんだと思っていたのですが、単に私が濃い出汁が好きな田舎者なんでしょうか? それとも、お寿司屋さんならではの何か気配りがあるのでしょうか? ちなみに、シジミの味噌汁のレシピをググったら、生姜を入れるvs入れないは五分五分って感じでした。

  • 生のりの味噌汁の作り方教えてください

    以前、お寿司屋で頼んだ「生のりの味噌汁」が美味しくて、自分でも作ろうと生のりを買ってきました。 生のりを水でらさして、味噌汁をかけて食べてみましたが、生臭くて美味しくありませんでした。生のりは茹でて食べるものなんでしょうか?正しい作り方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • あおさのお味噌汁が飲みたい!!

    回転寿司に行くとよくあおさのお味噌汁を飲みます。 あの「あおさ」ってスーパーに売っているのですか?? もし売っているなら、鮮魚にあるのでしょうか? それとも乾燥した状態で売られているのでしょうか? 御存知の方教えて下さいm(_ _)m 今とても飲みたい気分です*^^*

  • おいしいお味噌汁の作り方教えてください。

    おいしいお味噌汁の作り方教えてください。 ここ最近味噌汁に凝っていて、今まではほんだしの顆粒のものをいれてダシがわりにしていましたが、 最近は煮干で出汁をとっています。 でも、お店で食べるようなおいしい満足のいくお味噌汁になりません。 ちなみに、お味噌はマルコメミソと田舎味噌を7:3くらいでいれています。 甘い感じの味噌汁がすきです。 どうぞ初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

  • 味噌汁ってなあに?

    この間、テレビを見ていたら、 (多分「いいとも増刊号」) 「味噌汁の具で何が好き?」という話題になり、 誰かが、「トン汁!」って答えたら、 「それは味噌汁じゃなくておかずだろう!」って突っ込んでました。 じゃあ、味噌汁っておかずじゃなくてなんなんですか? その食事の中で「占める位置」を教えてください。 ちなみに 昔、うちの母は「飲み物」と言ってました。 「今日は味噌汁作らなかったから、お茶飲んで」とか。

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

  • 味噌汁について

    味噌汁についてなんですが、個人的には熱くてフーフー言いながら汁を飲みたいのですが人によってはぬるくても良いと言う人もいます。普通は熱い物と思って良いのでしょうか。