• ベストアンサー

「カノン」と「涙のカノン」の違いは?

「カノン」と「涙のカノン」はどう違うのでしょうか? クラッシックどころか音楽全般知識が全くないのでこのような質問の仕方申し訳ありません;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「カノン」とは、「フーガ」と共にに対位法の中の一つの作曲法です。 では、対位法を短く説明しますと、複数声部の旋律を、その其々に独立性を保たせながら組み合わせて書く技法を言います。 その中で、「カノン」は、先行声部を後続声部が終始追模倣する事で形成され、模倣を開始する音程、模倣の進行形態に因って様々な種類があります。その、主なものは、 (1)平行カノン=先行声部の進行形態どおりの模倣 (2)反行カノン=先行声部の進行形態を上下に逆転して行う模倣 (3)逆行カノン=先行声部をその末尾から冒頭へと、前後を逆に行う模倣 (4)拡大・縮小カノン=先行声部の音価を、例えば2倍に拡大、或は、1/2倍の様に縮小して行う模倣 などです。 では、「フーガ」についてもチョッとだけ・・ 冒頭に提示される単旋律主題を、他の諸声部が模倣あるいは反復しつつ、提示、展開する対位的書法に因る形式です。 (音楽辞典参照) 「涙のカノン」=日本で通用する曲名としては 「パッヘルベルのカノン」=パッヘルベル作曲のカノン形式による曲の意味が曲名として使われていると御理解下さい。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car19.html (色々なアレンジが有りますが。)、 レイモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラで、演奏、又は、レコード&CD発売時に『涙のカノン』と名付けられた様です。 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=142739

その他の回答 (2)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

蛇足ながら。 「パッヘルベルのカノン」というのは、「パッヘルベル」という17世紀の作曲家が作ったカノン形式の曲のひとつです。おおむね、音楽のジャンルで曲名として「カノン」といった場合、これを指す場合がほとんどです。 「カノン」は、作曲技法のひとつ。その技法で作られた音楽全般をさす言葉です。 引用 対位法による多声音楽の作曲技法,またその技法による楽曲。主題となる旋律を奏する先行声部を,後続声部が一定の関係を厳格に保ちながら模倣し追行する。追復曲。  大辞林第二版より

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

両方とも「パッヘルベルのカノン」のことのようです。 「涙のカノン」というのは、テキトーなネーミングのようですが・・。 下記参照下さい。 http://www.kanon.mu/namida.html

関連するQ&A

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルの名曲「カノン」のリミックスアルバムがあると聞いたのですが どんなタイトルで、何処から出ているかもわからず困っています。 クラシックは決して詳しい方ではないですが、「カノン」のメロディが とても好きなのでそんなアルバムがあるのなら、どうしても欲しいのです。 ネットでも自分なりに調べてはみたのですが、結局わからずじまいでしたので 少しでも「カノン」に関する情報をお持ちの方、教えてください。

  • カノンという曲・・・

    クラシックなんですが、カノンという曲の作曲者がわかりません。 誰か教えてください。結構有名だと思うんですが・・・。

  • カノン=パッヘルベルのような

    カノン=パッヘルベルのような クラシック他にはありませんか?

  • 恋は水色・カノンのような曲は?

    タイトル通り「恋は水色」「カノン」のような哀しいような哀愁ただようゆったりしたクラシック音楽を探しています。 この系統の音楽がありましたら曲名をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パッヘルベルのカノンについて

    パッヘルベルのカノンは、 作曲者がパッヘルベルと書いてあるものと、 バッハと書いてあるものを見るのですが、 バッハはパッヘルベルということなのですか? バッハがアレンジしたということですか? また、私はピアノをはじめようと思っていて (独学で、趣味の範囲なのですが)、 この曲をピアノで弾いてみたいのですが、 私は今まで学校で授業で習って弾いた以外に ピアノを弾いていなくて、音符が読めるかも あやしい状態です。。。 良い楽譜を知っていたら教えてほしいのですが、 初級者向け、中級者向け、上級者向け、で わけて教えていただけたら、と思います。 また、ついでで良いのですが、 クラシック超初心者の私ですが、 パッヘルベルのカノン以外におすすめの曲が ありましたら教えていただければと思います。 ドッビュッシー「月の光」、 バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」が 好きなのですが、ピアノ演奏は可能でしょうか? ピアノのみの演奏のクラシックCDでおすすめが ありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • カレ・カノ・カノン

    太鼓の達人のカレ・カノ・カノンというクラシック曲がありますが、原曲は誰の作品なんですか?

  • カノン ロック

    カノン ロックのCDは発売とかされてるんでしょうか?検索してみてもいまいちわかりませんでした。タブ譜とかは出てきたんですが、音楽として聞きたいなとおもうのですが、どうすればいいのかわからないので教えて下さい。お願いします。

  • パッヘルベルのカノンが聴けるコンサートは?

    私は、最近クラシックに請っていて、特にパッヘルベルのカノンが好きです。だからそれが演奏されるオーケストラに行ってみたいので、あったら教えてください。ちなみに、私は愛知県に住んでいるのでできるだけ近くで行われるのを教えてください。

  • カノンをピアノで・・・  分かることをおしえてください

    カノンを弾いてみたいのですが、質問がいくつかあります。わかることだけでいいので教えてください。 (1) カノン in cとかDというのをみますがこれは、コードのことですか? (2)あと、動画を見てください。 ここで弾いてるカノンは本来のカノンとかなり違いますよね?とくに1分28秒から始まる展開は本来のカノンにはありませんよね?george winstonバージョンですよね? (3)意見を聞かせてください。もしやるならカノンはどのバージョンがいいですか?ちなみに私のピアノレベルは、中級いかない?くらいです。 カノンは自分のレベルにこだわらず、楽しむという感覚で教えてもらうつもりなのですが。。。本来のカノンだとかなり音や展開がや物足りない気がします。。。アドバイスお願いします

  • カノン進行について

    カノン進行が心地よく聞こえる理由を教えてください。 カノン進行には、人間の脳や本能に訴え掛ける魔法の様な力がある様な気がします。 どのような原理であの音は人に心地よい感覚を与えるのでしょうか? 音楽に詳しい方や脳に詳しい方、色々な角度で意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう