-PR-
解決済み

カノンという曲・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44076
  • 閲覧数581
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (9/24)

クラシックなんですが、カノンという曲の作曲者がわかりません。
誰か教えてください。結構有名だと思うんですが・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

カノンというのは曲名ではなく楽曲形式の一種(追復曲などと訳称されることも)なのですが、現在「カノン」として最もよく知られる曲の作曲者は、ヨハン・パッヘルベル(Johann Pachelbel 1653~1706)というドイツのオルガン演奏家/作曲家です。
ちなみに正式な曲名は「3つのバイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ」(Kanon und Gigue fur 3 Violine mit Generalbass)というそうです。これは私も知りませんでした(^_^;)

参考URLにとてもくわしい解説があるので、よかったらどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

カノンって本来は演奏形態の名前だったような気がしますが、有名なのはパッヘルベルのカノンだと思います。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

いっちばん有名なカノンは、「パッヘルベルのカノン」つまり、パッヘルベルが作曲したものだと思います。

下のサイトなどで試聴されてみてください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

ヨハン パッヘルベル(Johann Pachelbel)という人の曲です。
いろんな人がアレンジとかしてるから、誰の曲だかわからないって人もけっこういるみたいですね。
1699年に作曲されたもので、最初はオルガンのための曲だったそうです。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

パッヘルベルさんです。

カノン

--------------------------------------------------------------------------------
トラック 作曲
1  カノン  パッヘルベル
2  四季*合奏協奏曲集  ビバルディ
3  アダージョ・ト短調  アルビノーニ


 
アルバム情報
レーベル: ポリドール
発売日: 1995/04/21
盤種: CDアルバム
レコードNo: POCL-5159
モード: ステレオ
税抜価格: 1942円
演奏者情報
指揮者: ミュンヒンガー(カール)
演奏者: シュトゥットガルト室内管弦楽団
バイオリン: クルカ(コンスタンツィ)
ハープシコード: キプニス(イーゴル)

です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

ドイツの作曲家・オルガン演奏家、
パッヘルベル(Johann Pachelbel、1653-1706)が作曲した
「カノン(Canon)」が有名ですね。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

皆さんのお答えの通り、
作曲者は、ドイツのニュルンベルク出身のオルガニストでもある
「ヨハン・パッヘルベル(Johann Pachelbel)」 (1653-1706)です。
1690年頃に完成した曲だとか…


参考URLに様々な「カノンのCD」(本来のクラシックの演奏っぽくない変わり種も)
が紹介されていますので、よろしければどうぞ…