• 締切済み

ギターのチューニングについて

明日ギターのチューニングテスト(10分間で音を合わすテスト)があり、私はあまりできず困っています。中学生でもわかるような良いサイトありませんでしょうか?後もうひとつ質問なのですがあわせたときのギター音ってドレミで言うとなんと言う音なのでしょうか?下の音から順に教えてください!

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4

チューニング法には 1.440Hzの音叉を使う 2.チューナーを使う 3.ギター用調子笛を使う 4.自分自身の音感を頼りに調弦 ---------------------------- 明日のtestがどの方法か分かりませんが、 (4.)の場合、何か一つ絶対自信の有る基準   音を持たなければ行けませんよね。   昔はNHKのラジオの時報が下のA(ラ)~上のA   だと教わりましたが、今はNHKのラジオの時報って   聞く機会が有りませんよね。   で、NTTの電話の時報の最後の音がB(シ)の音で   すから「2弦開放」を先ず合わせ、3弦の4フレット  と  ハーモニックスを取ると良いと思います。   基準の音さえ正確に取れれば後は低い方から (ミラレソシミ)とハーモニックで確認しながら簡単   に合わせられると思います。      審査は「チューナー」で計測されると思いますので   くれぐれも基本の音を(AとかB)をきちんと決めて下  さい。

• _mina_
回答No.3

このサイトはどぅでしょう???

参考URL:
http://takashiworld.tripod.co.jp/gitarohiku.htm
回答No.2

チューニング方法は 下記などいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.apollonmusic.com/kantan/guitar.html
回答No.1

下の弦(1弦)から ミ シ ソ レ ラ ミ です。(開放の場合)