- ベストアンサー
ギターのチューニングにおいて。
ギターのチューニングについて質問です。 ヘ音記号の前に♯や♭がついていることがあるんですが、 ♭のことなら、(間違ってたらごめんなさい ♭1つについて半音さげると思うのですが、 ♯はどういうことでしょうか? この最初の♯、♭によってどうチューニングが変わるのか教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
チューニングと、楽譜についているシャープ(#)やフラット(♭)の数とは関係ありません。 ヘ音記号(何の楽譜ですか?普通はト音記号ですが...)の横についているシャープが1個ならハ長調かイ短調(Key-GかEm)です。 G-Am7-D7-Gという曲やEm-D-C-B7みたいな曲です。 調によってカポをつけることはあっても、チューニングを変える事は普通ありません(特殊な場合に全弦半音下げとかする場合ありますが)。 あるいはオープンチューニングというものもありますが、ギター譜であればチューニングを変える場合やカポをつける場合は「Key=D、Capo=2、Play=C」とか「6=D、5=A、4=D、3=F#、2=A、1=D」などと明記してあるはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF
その他の回答 (3)
楽譜上の#の表記については、半音上げることを指示する表示ではあります。ただ、五線譜にこの表示がされている場合、それはギターのチューニングを指示する記号ではなく、その曲のキーを示す調号になると思います。ギターの変則チューニングを指示する場合は、TAB譜の冒頭に直接、各弦の開放弦の音程を逐一表示しているか、あるいはTuning half downやTuning whole tone down、Drop-D Tuningなど、注記でチューニングを指示しているのが普通です。#や♭などの変化記号でチューニングを指示しているケースは稀でしょう。 もし、その表示が調号だった場合は、その表記からギターのチューニング方法を読み取ることはできません。つまり、その調号がついたことだけでは、チューニングを変更する必要はありません。 ギターのチューニングを確認する上では、楽譜の注意書きに変則チューニングの指示があるかどうかや、TAB譜の冒頭にチューニングを音名で具体的に指示されているかどうかで判断するのが妥当でしょう。 なお、ギターで移調をする(キーを変える)場合、必ずしもカポタストを使ったり、チューニングを変えたりする訳ではありません。ひっくり返していえば、カポタストを使ったり、チューニングを変えたりしなければ移調できないということはありません。ただ、移調した場合は、音程のポジショニングやコードフォームなどを改めて構築しなおす必要があります。その上で、なるべく指の負荷を減らすためにカポタストを利用して演奏感覚上のキー(いわゆるPlay Keyなどと呼ばれるキーです)を楽にしたり、チューニングを変えることで運指を楽にするという選択肢はあるでしょう。 ちなみに蛇足ながら、チューニングを緩めるダウンチューニングに関しては、全音下げ以上に下げてしまうと弦の張力が不足してサスティーンがなくなったり、演奏しにくくなったり、音の張りが失われるなど、デメリットが出る可能性があります。ダウンチューニングに関しては、限度があると捉えておくのが無難かも知れません。また、ダウンチューニングにした場合、音質が変わります。レギュラーチューニングと比べて、高域やアタックの張りが弱く、代わりに中低域が強調されたような音になるでしょう。キーを下げる場合には、ダウンチューニングをするより、スコアなどのコードフォーム等の保全にこだわらず、カポタストなどの利用も視野に入れて演奏中に使用するコードフォームを再構築するなどで対応するのが無難だと思います。 参考まで。
- AmuroRay
- ベストアンサー率45% (246/538)
ども。 まだ私も良くわかっていない初心者ですが、 ギター、ベースのチューニングは、スコアにHalf down tuning.がない限りレギュラーチューニングです。 ♭「フラット」はその音を半音下げる。 ♯「シャープ」はその音を半音上げる。 「ナチュラル」は♭、♯を元に戻す。 です。 ト音記号、へ音記号の横に通常かかれています。 その曲のkeyや調をあらわしています。チューニングの指示ではないです。 ギターではkeyを下げるときはチューニングを下げ、あげるときはカポタストを使います。 (間違ってたらごめんなさい。)
- GIBSON24
- ベストアンサー率22% (36/162)
♯は半音上げですよ
お礼
ご説明ありがとうございます。 今までフラットの分だけ半音さげるのかと思いました。 でも、関係ないんですね。変えるときはちゃんと 表記してあるのですね♪