• ベストアンサー

ラジカセ新品と中古で高品質のどちらを買うか悩んでいます

CDラジカセソニー CFD-S01(新品)とオークションでSONY ZS-M3 MD/CD/チューナーを買うか悩んでいます。利用目的はクラッシック音楽をBGMで楽しむことです。これからの時代、カセットはまだ使うのか、MDはまだ使うのかも知りたいです。車にはMDも搭載していますが、使用したことがありません。カセットのほうが使うのかな・・・などと考えたり、ジャンク品を直したもの(オークション出の品物)で高品質なものを購入したほうが良いかで悩んでいます。価格はオークションのほうが高いのです。皆さんだったらどうしますか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

中古の高品質… がどれだけ質を保っているかにもよりますね。 これがラジカセでなく、もう少し高級なオーディオコンポであれば中古も良いかと思うのですが、 失礼ながら所詮はラジカセと考えてしまうと中古はオススメできません。 理由として、ラジカセは大衆商品であり、オーディオ製品として理解ある方が大事に使われていた可能性は低いということ それ故に修理やメンテをしても経年による劣化はいわゆるオーディオ製品より悪化してるであろうという懸念。 「ジャンク品を直したもの」というのが確かならゴミ同然に扱われていた可能性も否定できません。 少しでも良い音でという理由で中古を選択されるのはわかりますが、それはラジカセではおやめになった方がいいと思います。 BGMで気軽に聞かれるなら新品のラジカセで良いのではないでしょうか? MDやカセットはこれまでの資産がある方は使われるでしょうが、これからあえて使うものではないです。 今まで使っていないなら今後も必要はないと思います。そこはご自身でご判断ください。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。予算と、室内の環境を考えたところラジカセを検討しておりました。7年前中古でラジカセを購入したところ今でも使用しており、スリープ機能を使って眠る前に聞いております。「中古品も捨てたのもではないな」と思っておりました。ですので、このような質問を立てさせていただきました。オーディオ製品も劣化することを考えておりませんでした。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

クラシックを聴くならラジカセよりももっと本格的なコンポをお勧めします。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。なにぶん部屋が狭いもので…。コンポは今の家だと夢のまた夢になりそうです。。。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>これからの時代、カセットはまだ使うのか、MDはまだ使うのかも知りたいです。 カセットはほぼなくなりつつあります MDも一部の機種を除きなくなりつつあります でも円盤レコード同様に高齢者向けには少量生産はあります >皆さんだったらどうしますか? 高齢者と言われる年齢ではないのでカセットもMDも選択することはありません iPodを代表とする不揮発性メモリ媒体を使います >高品質なものを購入したほうが良いかで悩んでいます。 高品質の基準が分かりかねます ラジカセ自体が音質うんぬんなんて代物ではないので高品質と言う意味が分かりません

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。本当はコンポが欲しいと思いましたが、予算と置く場所がなくラジカセで検討しておりました。私は、クラッシックが好きなので、出来れば音がクリアというよりも柔らかい、レコードのような質感を持った品物が欲しいと思いました。次回買うときはきっとipodなどの電子媒体を使用するものを購入すると思います。現時点ではなるべく小さくて音がまあまあなものを探しておりました。 ご意見、参考にさせていただきます。有難うございました。