• ベストアンサー

ラジカセ新品と中古で高品質のどちらを買うか悩んでいます

CDラジカセソニー CFD-S01(新品)とオークションでSONY ZS-M3 MD/CD/チューナーを買うか悩んでいます。利用目的はクラッシック音楽をBGMで楽しむことです。これからの時代、カセットはまだ使うのか、MDはまだ使うのかも知りたいです。車にはMDも搭載していますが、使用したことがありません。カセットのほうが使うのかな・・・などと考えたり、ジャンク品を直したもの(オークション出の品物)で高品質なものを購入したほうが良いかで悩んでいます。価格はオークションのほうが高いのです。皆さんだったらどうしますか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

中古の高品質… がどれだけ質を保っているかにもよりますね。 これがラジカセでなく、もう少し高級なオーディオコンポであれば中古も良いかと思うのですが、 失礼ながら所詮はラジカセと考えてしまうと中古はオススメできません。 理由として、ラジカセは大衆商品であり、オーディオ製品として理解ある方が大事に使われていた可能性は低いということ それ故に修理やメンテをしても経年による劣化はいわゆるオーディオ製品より悪化してるであろうという懸念。 「ジャンク品を直したもの」というのが確かならゴミ同然に扱われていた可能性も否定できません。 少しでも良い音でという理由で中古を選択されるのはわかりますが、それはラジカセではおやめになった方がいいと思います。 BGMで気軽に聞かれるなら新品のラジカセで良いのではないでしょうか? MDやカセットはこれまでの資産がある方は使われるでしょうが、これからあえて使うものではないです。 今まで使っていないなら今後も必要はないと思います。そこはご自身でご判断ください。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。予算と、室内の環境を考えたところラジカセを検討しておりました。7年前中古でラジカセを購入したところ今でも使用しており、スリープ機能を使って眠る前に聞いております。「中古品も捨てたのもではないな」と思っておりました。ですので、このような質問を立てさせていただきました。オーディオ製品も劣化することを考えておりませんでした。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

クラシックを聴くならラジカセよりももっと本格的なコンポをお勧めします。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。なにぶん部屋が狭いもので…。コンポは今の家だと夢のまた夢になりそうです。。。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>これからの時代、カセットはまだ使うのか、MDはまだ使うのかも知りたいです。 カセットはほぼなくなりつつあります MDも一部の機種を除きなくなりつつあります でも円盤レコード同様に高齢者向けには少量生産はあります >皆さんだったらどうしますか? 高齢者と言われる年齢ではないのでカセットもMDも選択することはありません iPodを代表とする不揮発性メモリ媒体を使います >高品質なものを購入したほうが良いかで悩んでいます。 高品質の基準が分かりかねます ラジカセ自体が音質うんぬんなんて代物ではないので高品質と言う意味が分かりません

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。本当はコンポが欲しいと思いましたが、予算と置く場所がなくラジカセで検討しておりました。私は、クラッシックが好きなので、出来れば音がクリアというよりも柔らかい、レコードのような質感を持った品物が欲しいと思いました。次回買うときはきっとipodなどの電子媒体を使用するものを購入すると思います。現時点ではなるべく小さくて音がまあまあなものを探しておりました。 ご意見、参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • CDラジカセのオートリバース不良

    CDラジカセのオートリバース不良 オークションでSONYのZS-66を購入しました。 再生専用側のカセットデッキでオートリバースができません。 どこが悪いのでしょうか?また自分で直すことはできますか? どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • MDラジカセはラジカセと同じ?

    よろしくお願いします。 わたしはこれまでMDを使ったことがありません。 知人に聞くのも恥ずかしいので、お教えください。 最近のラジカセはCD/MDのみのものが少なくありませんが、あのMDはラジオや外部入力の音源などカセットと同様に録音できるのでしょうか?カセットがついていなくても問題ないですか?

  • ラジカセの外部アンテナ

    ソニー製のCDラジカセZS-D55(ラジオチューナー+CD+カセット付き、MDはオプション)を持っています。ロッドアンテナだけで、外部アンテナ端子がないのですが、外部アンテナとの接続はどのようにすれば、良いのでしょうか?東京なので、さほどロケーションが悪いわけではありませんが、置いている場所を動かせないために、ロッドアンテナの向きで、FM局によって不安定な受信状態の場合があります。外部アンテナからは同軸ケーブルでラジカセの付近までアンテナ線を持ってくる予定です。よろしくお願いします。

  • MD付きのCDラジカセ

    CDラジカセを買おうと思ってます。 MD付きのCDラジカセがいいんですが、 探してもいいのが出てきません... MDはついていないけど、見た目とかCDとかでは いいのがありました。 これです。「 CFD-E100TV 」 こんな感じので、10000円以下でいいのがあったら 教えてください。

  • 最近のCDラジカセについて

    CDラジカセの購入を考えています。 最近の安価なCDラジカセを見ると、MDなどは対応していない物が多く レンタルCDを借りてきた際に、どうやってコピーして聞けばいいかわかりません。 機能でMP3などもあるそうですが、MP3自体使用したことがありません。 レンタルCDをどうコピーして、どうやってラジカセで聞けばいいのでしょうか? それがわからないとCDラジカセを購してよいものか悩んでいます。 ちなみに購入予定のラジカセはこちらです。 http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/ZS-E20CP/? 宜しくお願い致します。

  • MD/CDラジカセって

    カセット→MDに録音って可能ですか?CD→MDに録音が主流ですが…いまいち分からないので、MD/CDラジカセをお持ちの方に是非教えてください。

  • ラジカセ、MD付の方がいい?

     今回ラジカセを買い換えるにあたり、MDがあった方がいいかどうか悩んでいます。カセットは当然のことながら、使ってません。MDはCDに比べてどのくらい便利ですか?

  • ラジカセのリモコン

    ラジカセのリモコン ラジカセのリモコンは価値のあるものなのでしょうか。先日部屋をかたずけてたら、SONYのZS-5かZS-7のものらしきリモコン(本体は廃棄してしまいました)が出てきました。 某オークションサイトでリモコンはいくらぐらいで売られてるか調べたら、10円から1500円くらいまでありました。そのリモコンも1500円くらいで誰かが買ってくれるなら出してしまってもよいと思います。 あなただったらどうしますか。参考にさせていただきたいと思います。

  • CDラジカセかMDラジカセか?

    どちらを買おうか悩んでいます。 今使っているのはCDラジカセっていうのかな。 CDとWカセット、ラジオが聞けて持ち運びができます。 最近調子が悪いので買い換えるつもりなんでずか、MDの 事はよくわかりません。今後を考えるとMDのがいいんで しょうか? 車にはMDがついていないので、カセット、CD、MDが そろったものがいいです。キッチンカウンターに置きたい ので、出来るだけコンパクトなもので安ければいう事なし かな。 こっちがいいよ~とかおすすめの機種とか教えて下さい。

  • MDの聞けるラジカセがほしい

    中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。 近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。 しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。 今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか? できれば中古品以外で。。。。。。