• ベストアンサー

債務整理だけでは多重債務者の救済にならない?

jinushi1の回答

• jinushi1
回答No.2

表面的な事象を解決しても、本質が解決できていないと、また多重債務を繰り返すことが多いです。(金銭感覚等精神面) ただ、新貸金業法により与信業者の融資制限を法的に整備しましたので、一般与信業者からの融資はしずらくなりました。 そういう面では、環境が少しよくなったかもしれません。 ただし、ヤミ金という法外事業者の存在は止めることが難しいので、 やはり、自身の金銭感覚を強固に持続していく必要があると思います。 噂によれば、大昔に、裁判所の破産決定が下された方々に対し、裁判所内で融資DMを手渡ししていた業者がいたという話もあります。 くれぐれも自身の気持ちの問題です。

dra-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境がよくなった部分もあるからですね。