• 締切済み
  • 暇なときにでも

PS3用のポート解放が上手くいかない

光プレミアムのCTUのポート解放が上手くいきません。 接続順は、 ONU→CTU→PS3で、全て有線です。プロバイダはOCNです。 まず実際に行った手順を説明します。 1,PS3のIPアドレスを固定した。 2,CTUの設定でDHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)で   固定したIPアドレスと、PS3で確認したMACアドレスを入力した。 3,CTUの設定で静的アドレス変換設定(ポート指定)で   PS3で開きたいポートを指定。 4,面倒臭いのでCTUのファイアウォールを制限なしに設定。 5,その後もちろん、設定反映を行い機器の再起動を行いました。 そして念のために確認しようと思い、 http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php こちらのサイトにPS3からアクセスし、確認したのですが、 解放されていないと出てしまいます。 何か足りない手順があるのでしょうか。 ※PS3自体は問題なくネットにつながりますし、  オンライン対戦なども問題ありません。  UPnPあり NATタイプ2  が、ポート解放している方が自分がホストになった時などに  更にと良いという記事を見かけたので、ポート解放しようとしています。 よろしくお願いします。

noname#78183
noname#78183

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

中途半端な知識でいろんな事やろうとしているが・・・・ CTU=ルータ機能を持った終端装置のファイアーウォールを開放すればポート開放は関係なくなります ファイアーウォール=日本語で言えば「防火壁」です ポート開放はその一部に穴を開けるということ ファイアーウォールを開放した=防火壁をなくしていますから、穴はあけられません 病院・学校などで廊下に大きな鉄製の扉があるのを見たことはありませんか!?それを閉じると小さなドアが付いています この小さなドアをポートと思えば理解できないでしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>中途半端な知識でいろんな事やろうとしているが・・・・ だから悩んでいるのです(汗) 完璧な知識があれば質問なんかしません(笑) もとい、 ファイアウォールを無効にしても解放されていないというメッセージがでたため、 気になってしまい質問させていただきました。 しかしお答えいただいたお陰で、概要が理解できスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレガルータ CG-WLBARGM PS3ポート解放について

    コレガルータ CG-WLBARGM PS3ポート解放について 参考サイト様URL:http://www.akakagemaru.info/port/corega/03ps3.html コレガルータをPS3ポート解放したいのですが、説明を見ると >設定前の準備 >まずPS3のIPアドレスを以下の様に固定してください。 >IPアドレス:192.168.1.150 >サブネットマスク:255.255.255.0 >デフォルトルータ:192.168.1.1 >DNS:192.168.1.1 >固定設定時にUPnPは無効で設定してください。 >上記の設定が完了できましたら、一度インターネット接続に問題が無いかPS3のブラウザを開いてWEBページを見ることが出来るか確認下さい。その上でコレガルータの主電源OFF(5分程度経過してから)ONにしてください。(コレガルータのコンセントを抜き差し) とあるのですが、上記のとおりに設定し接続テストを行うとDNSエラーが発生しネットワーク接続ができないのですが、どうするべきでしょうか? ちなみにDNSの初期設定は192.168.24.1です。よろしくお願いします。 最終的にはポート解放にたどり着きたいです。 ちなみにやりたいゲームはMETAL GEAR ONLINEです 。よろしくおねがいします。

  • PS3 COD ポート解放

    PS3のCod Boをフレンドとパーティを組もうとしても組むことができません。 NATタイプをオープンにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? ポート解放をすればよいとわかったのですが、 ポート解放の方法がわかりません。 ルータはbcx280j2です。 PS3で接続テストをしたら NATタイプ2で UpnP なし でした。

  • ポート解放について

    お世話になります。よろしくお願いします http://www35.atwiki.jp/akuta_bi/pages/15.html をみてポート解放をしようと思っているのですが、グローバルIPアドレスが割り当てられている ことを確認しから、ローカルIPアドレスを固定しました。その次に、固定したアドレスへの TCPの80番の通信を許可するようルータの設定画面で設定しました(WN-G54 R4) その次に、XPのファイアーウォールの設定でWebサーバ(HTTP)への 通信を許可するように設定しました そのあとにポート解放ができているか確認するサイトで確かめると、 なぜか失敗するのですが、何が間違っているのでしょうか?

  • PS3のポート開放が出来ずに困ってます。

    PS3のポート開放が出来ずに困ってます。 使用しているルータはBLW-54CW2-PKUで、無線でPS3に繋いでます。 http://www.akakagemaru.info/port/BLW-54CW2-G.html ↑のサイトを参考にしてPS3のIPアドレスを固定化し、DMZ設定の欄にPS3のIPアドレスを入力したんですが・・ PS3で接続テストしてみたところNATタイプ3と表示されポート開放されて無いようなのですorz 原因分かる方いましたらよろしくお願いします

  • shareのポート解放について

    はじめまして。 早速ですが、質問させていただきます。 shareというソフトをダウンロードしましたが、ポート解放で行き詰ってます。 スタートアップよりCTU設定を開き、 DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し) の最中です。 コマンド プロントに出てきたデフォルトゲートウェイを払い出しIPの欄に打ち込みましたが、「超えてる」との事でした。 ○○○.○○○.11.○ が私のデフォルトゲートウェイです。 でも16から以降の数字を打ち込むようになってるのですが、私のPCは11ですので登録できません。 こういう場合はどうすればいいのですか?? MACアドレスはちゃんと打ち込みできています。 払い出しIPを変えて打ち込みするとちゃんと登録できるのですが、NETが繋がらない、ポート番号も「残念」となります。 全く分りません。 説明が下手で全く伝わってないかと思いますが、わかる範囲内で教えて頂けると有り難いです。

  • ポート開放ができません。PC版COD4

    PC版COD4というパソコンゲームでサーバーをたてるために、28960ポートの解放が必要なのですが どうしても、開放することができません。 以下に私が試したことを書いておきます。 (1)このサイトを元にポート開放の手順を踏みました。 http://www.akakagemaru.info/port/lan-w300nudp.html IPアドレス固定はコマンドプロンプトで調べて、そこに書いてあるもので固定しました。     開放ですが、用語がよくわからなくてここが疑問のままやったのですが、ローカルIPというとこに   コマンドプロンプトで調べたIPアドレスをいれ、TCP,UDP両方の28960ポートを選択して   追加し、更新しました。 (2)ファイアウォールの設定  http://www.akakagemaru.info/port/windows7fw.html    こちらのサイトを参考にして設定しました。  ホームネットワークになっていることを確認して、ファイアウォールの初期化をはかり  サーバを起動し、プライベートネットワークにチェックが入っていることを確認し、アクセスを許可  しました。 (3)ポート開放ができているか確認  http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php    このサイトをもとに、28960と打ち込み、開放の確認をしましたが、開放ができていないことを  いわれました。 これだけのことを自分で試してみていろいろ調べてみたのですが、限界が見えて質問させて 頂きました。 PCの環境  ・イオ光  ・ルータを用いており、デスクトップパソコンに有線接続  ・ウィルス対策ソフトなし(のはずです。) お手数ですが、PCにあまり強くないもので用語とか全然わかりませんので、 分かりやすく丁寧に書いてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • ポート開放ができない

    xlinkを使ってモンハン2ndがしたいので、ポート30000を開放したいのです。 いろいろなサイトを見て ファイアウォール ウイルスバスター20008でも30000を許可しました。 バッファローのルーターを使っているので、ルーターでも30000を開放されるように設定しました。 しかし、ポート解放の確認http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php をしても、解放できていないと表示されます。 何が原因だと思われますか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • ポート開放ができません。

    サーバーのためにポート開放がしたいのですが色々やっても解決しませんでした。ご助力いただけるとありがたいです。 [環境情報] 回線:Nuro光 G2V(戸建て) ルーター(ONU)(親機):HG8045Q ルーター(子機):wrc-1167ghbk3-a(ELECOM) PC:デスクトップ(Windows10) セキュリティーソフト:カスペルスキー 解放したいポート:7777,27015(TCP/UDP) 解放確認サイト:https://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php [試したこと] ・通常の方法 ローカルIPアドレスの固定 ONU側でポートマッピング設定 Windowsファイアウォールの規則追加 ・カスペルスキーのファイアウォールでアプリケーションルールの設定 ・カスペルスキーのファイアウォールでパケットルールの設定 ・セキュリティソフトのファイアウォールを切る ・Windowsのファイアウォールを切る ・ローカルIPアドレスの変更 ・ONUのDHCPスタティックIP設定でIPアドレスの固定 ・IPv6を無効 ・「解放くん」を使用(UPnP設定には追加される) ・「UPnPCJ(Ver.1.33)」を使用 ・解放するポートに「7778」も追加する ・ポートマッピング設定を1つに減らす ・子機を使わず直接ONUに有線接続 ・別のポートの解放 ・PC、ONUの再起動 ・DMZの有効化 以上の方法ではうまくいきませんでした。 [考察・補足] ・2重ルーターではない。『Tracert -d 8.8.8.8』コマンドで確認 ・PC依存の問題ではない。別のノートPCでも同様であった ・LANケーブルの故障でもない ・確認するときはサーバーもきちんと起動させている ・直接ONUに繋いでもダメだったのでONU側に問題がある可能性 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ポート解放ができなくて困っています。

    ポート解放ができなくて困っています。 NTTのルーター(PR-S300NE)にTime Capsule(アップル製の無線LAN親機)を有線で直結して使っています。また、Time CapsuleにはMac miniがEthernetケーブルで直結、MacBook Proがワイヤレスでインターネットに繋がっています。 Mac miniの方でAir VideoというiPhone用のサーバーを立てて3G回線で外部からアクセスしたくポートの開放を考えています。以下の手順でポートの開放を行ったのですが、解放されていないようです。 NTTのルーターの設定画面に行き→詳細設定→静的マスカレード設定→Mac miniに割り振られているローカルIPアドレスと解放したいサーバーのポートを指定して設定を保存。 また、NTTのモデムにルーター機能があり、Time Capsuleと併せて2重ルーターになってしまうためTime Capsuleの方はブリッジモードに設定してあります。Macのファイヤーウォールも切っています。 これで指定したポートに穴が空くと思うのですが、どこが問題なのでしょうか?詳しい方ご回答の方をよろしくお願いします。

  • ポート開放・しぃお絵かきチャットの設置<NTT西日本>

    はじめまして。 お絵かきチャットの設置のために、何度かポート開放しようとしましたが、どうしても設定が誤っているようでできません。 どうすればよいか、教えていただけないでしょうか。 NTT西日本のフレッツ光プレミアム、マンションタイプを使用しています。 接続は ノートPC(WindowsVista)→CTU→VDSL→モジュラージャックです。 VDSLの種類はVH-100<2>E<EX-N>です。 下のサイトを参考にして開放作業を行いました。 http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html コントロールパネルで以下の通りに設定済みです。 IPv4アドレスは192.168.24.51 サブネットマスクは255.255.255.0 デフォルトゲートウェイは192.168.24.1 DHCPサーバ設定でCTUのIPアドレスは192.168.24.1 払い出し開始IPアドレス は192.168.24.51に設定しています。 CTUの設定で、DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)メニュー において払い出しIPアドレスはIPv4アドレスの192.168.24.51を入力 MACアドレスは、コントロールパネルで確認したものを入力しました。 静的アドレス変換設定(ポート指定)項目において、プロトコルはTCPを選択しました。 LAN側端末IPアドレスは、192.168.24.51です。 接続先については、接続先1を選択しました。(OCNを設定しています) ポート番号は、80と15000を設定しています。 以上です。これで開放できていないと表示されます。(いくつかの判定サイトで) ファイアウォールについては、CTUの設定、コントロールパネルの設定両方で80,15000を許可しています。 CTU上での設定は以下のページの通りです。(IPのみ192.168.24.51) http://www.akakagemaru.info/port/ctu/0fw.html これ以外に、IEのインターネットオプションをいじるべきでしょうか? また、よくわかっていないのですがIPv6をトンネルで使用している?らしいのですが、無視していいのでしょうか… 以上です、長々こまごまと申し訳ありません。 ほかにも必要な情報(CTU設定画面の画像など)があれば、調べますのでどうか、足りない設定を教えてください。 それでは、失礼いたします。