• 締切済み

警察の特殊部隊

たびたび質問が出ると思いますが、 今回、犯人説得に8時間を費やし、挙句の果てに自殺して幕切れとなりました。 警察の特殊部隊が出動していたようですが、見ていてもどかしくなってしまいます。 部隊としての仕事が出来ないよう事なら、無くても良いのではないでしょうか?

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.5

だから制圧すべき状況になったら彼らが動くのです。 もし制圧が必要になった場合のためにきていたのであって、今すぐ制圧するから呼んだわけではないのです。 民間人と距離を保って現状維持ができているかぎり、制圧の必要がないので制圧をしなかっただけの話です。 たとえば人質がいて今まさに危害が加えられえいるような状況であれば、制圧していたでしょう。 それで結局あなたはどういう解決を望んでいたのですか? 犯人を生け捕りにすしようとることが気に入らないのですか? 名古屋の教訓とは何ですか? 今回の警察の行動のどこに不満があるのですか?

horahuki-dondon
質問者

お礼

議論になるので締め切ります

noname#213262
noname#213262
回答No.4

ああいう、警察直属の特殊部隊となると、先ず、犯人の生け捕り(病院送り程度の傷害はやむを得ず)が最優先で、周辺に被害が出そうな場合は、やむを得ず射殺という形が現状みたいです。 更に、軍と違って、状況確認から、実行までの間に、介する上層部も多いので、上層部でぐちゃぐちゃやってると、何時間でも突っ立っているだけでしょう。 まぁ、アメリカともなれば、それこそ、2方向に狙撃手を配置し、銃身又は、腕等を狙撃なんて事もあるようですが、日本ではそこまで出来る腕を持つ物はいないでしょう。

horahuki-dondon
質問者

お礼

ピストルを使った強盗事件の後、逃走中に職務質問。 発砲してサイド逃走。 住宅街で立てこもり。 犯人はピストルを構えて威嚇。 凶悪犯を生け捕りに出来たら言う事なし。 もし、射殺したのならマスコミが「正当な行為だったのか?」と報道。 悪循環ですね・・・ 本来の目的が実行できない風潮に疑問を覚えます・・・

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

犯人を生きたまま捕らえようと努力していたのだから、特殊部隊を批判するには当たらないのではないですか? あの状況で突入していたら犯人は当然自殺したでしょう。 警察としては生け捕りがベストな仕事ですので、それをする場合、特殊部隊できることはないですよ。 というか犯人が移動をはじめ新たな行動があった場合、民間人に被害が及ばないように射殺を含めて対処することが特殊部隊の仕事ですよ。 そういった動きがない限りは、特殊部隊は見張るのが仕事です。 あなたはどういう解決を望んでいたのですか? 早く犯人を始末したかったのですか? ちなみにアメリカの特殊部隊なら銃身を打ち抜くくらいの芸当もありえますが、日本の特殊部隊にそこまでの腕を期待するのも酷だと思います。

horahuki-dondon
質問者

お礼

特殊部隊が組織された目的は何だったのでしょうか? 鎮圧や制圧の為に、優警な警察官が選ばれて組織されたと聞いています。 名古屋の事件の後、実弾を発砲している訓練風景が報道されていましたが、警察は過去の教訓を生かしてないのでは?

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.2

無くても良いとは思いませんが、もう少し早く解決して欲しかったですね。 住民に危険が及ぶ可能性があるので避難させてましたが、車で逃走したらどうするつもりだったんでしょ? 足や手など命に別状の無い所を打ち抜いてでも、早急に捕まえて欲しかったですね。

horahuki-dondon
質問者

お礼

犯罪が発生して、迷惑をこうむるのは何の落ち度も無い一般住民です。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 抑止力という言葉を知っていますか?

horahuki-dondon
質問者

お礼

知っています。

horahuki-dondon
質問者

補足

抜けない刀、刃の無い刀、実弾の入ってない拳銃等で、抑止力と言えるのでしょうか・・・? その事を知っての強行なら、犯罪者としての覚悟が無いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 警察感謝状

    先日、警察に追われてる犯人を刑事と一緒に追いかけ捕まえて警察に引き渡しました。そこで質問です。 1 警察に通報したのは私です。 2 犯人を捕まえたのも私です。 3 仕事を引き上げ、警察に調書をとられました。 感謝状は貰えるのですか?貰えるとすれば何日位で貰えるのですか? 宜しくお願いします。

  • 現在の警察の不祥事について

    最近警察官の不祥事どころか犯罪事件が目立つように思います。 盗撮・下着ドロ・警官同士の不倫 はまあアホなヤツはどこにでも・・・・としても、 署内での自殺や9/11強盗殺人事件。 これって以前変死を検視の為に出動した警官が その後その家の保険を狙って押し込み強盗したとの事。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174208 どうなっとるんや!!!!。へたに警察にも相談できへんで、 一生懸命仕事してる警察には悪いが 警察組織の水面下で大変なモラルの劣化と怠慢・無責任体質が起こっているように感じる。 私一人の思い込みでしょうか。

  • 警察官がなんとこんな所になぜいるの?

    先日大阪の羽曳野市河原城の業務スーパー隣にある居酒屋拳銃殺人事件もうすっかり犯人は自殺してるのにまだ(たった今24時間体制でパトカーと警察官が見張り立ち入り禁止等のロープがはりめぐらせてます。警察官暇そうにいつまで何の為にいるんでしょうか?もう家に帰って寝ればいいのに!!!

  • これが日本警察の現実なのでしょうか。

    こんばんは。最近友達が極度のセクハラをうけて 警察へ被害届だしたんですが、物的証拠が足りないとのことで おっぱらわれました。あきらかにわいせつなメールや、当時の日記、証言者、妊娠検査した診察書、色々証拠は提出したのですが、どれも決定的ではないとのことです。どうくいさがっても相手にしてくれず、挙げ句の果てには「犯人と被害者の調書をとった時に一点の違いもなくぴったり合わなければ逮捕できない」とまで言われました。規則も道理も分かるのですが、言い逃れようとする悪人と、事実を訴える被害者の意見が合うことなど皆無だと思います。友人はあまりにも頭に来て、その時の警察とのやりとりを録音して「ここまで被害者が数少ない証拠を集めて訴えてるのに警察は動いてくれない、国民はどう思うのか意見を求めるためにこの会話はすべてHP上にアップしますがいいですね?」と言ったらかなり顔つきが代わり、結局めんどくさそうに犯人をしょっぴいたようです。これが日本警察の現実なのでしょうか。えん罪が怖いのでしょうか?それとも黙っていてもお金がおりてくるから、証拠不十分の軽い事件で動くという無駄なことはしたくないのでしょうか。

  • 万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

    書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 福岡の立てこもり事件もそうですが

    こういった事件ってやたらと警察と犯人とのにらみ合いといった時間が長く続きますが、そもそもそんなことしなくてもいいんじゃないのでしょうか。 周りを取り囲んだりするからいたずらに犯人を刺激するのであって、放置でいいと思います。 飽きたらそのうちでてくるでしょう。 無理やり特殊部隊でも送り込んだら人質はどうなりますか? 刃物を持ったくらいの犯人が特殊部隊に敵わないのはわかりきっていますし、私が犯人ならせめて人質を道ずれに、って考えるかもしれません。 放置しておけばなにもないことに唖然とし、バカなことやったなぁとすごすごと自首してくるもんですよ。 そうじゃないですか?

  • 警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件

    警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件 真犯人の自殺について 昨日の夜、真犯人が「ミスをしました。自殺します。」とメッセージを残しましたね。 もし本当に犯人が自殺してしまったら、私は非常に残念なので すが、恐らく本当だろうと思っています。 フェイクではないか?との声もありますが、今までゲーム感覚のような素振で、これだけ大事なことをやってきた犯人が、 全面的にミスを認めているわけですから、相当な覚悟の上でメッセージを書いていると思うからです。 ずっと身元を隠して犯行してきた犯人が、一度だけ素のIPアドレスを使って掲示板に書き込みをしてた可能性がある、との報道がされてすぐのことなので、恐らくミスとはこのことでしょう。 もともと、私がこの犯人をそんなに悪いと思っておらず、事実、いままで何十年も前から警察は違法捜査がやってきてます。 私は、冤罪で捕まった可能性がある人たちがあまりに気の毒だと思っていて、再審請求を求める署名運動などを数々してきました。(有名なものには免田事件や足利事件や袴田事件があります。) そういった事件を詳しく調べると、決まって共通しているのが警察の自白の強要です。 今回の犯人は、そういった警察の悪質な捜査のやり方を、世間に広めるのが目的だったと思います。 そう考えると、単に自己顕示欲から人騒がせをする愉快犯とは違う気がします。 少し前に、尖閣諸島沖で中国の漁船が、日本の海上保安官の船に体当たりしてきた時の映像を、 国民の過半数が公開を望んでいるのにも関わらずに国が隠蔽しようとして、 その動画をYou Tubeに公開して暴いた海上保安官がいましたね。(尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件) どちらかというと、今回の犯人は愉快犯というよりは、この海上保安官の場合と似ている気がします。 (まぁ、今回の犯人の相手をバカにした態度などはあまり褒められたことではないですが…) どちらのケースも、やり方はいけないことですが、不正を国民に伝えようとする姿勢に関してだけは、認められるべきものだと思います。 なので、今回の犯人にはどうしても生きていてほしいです。 警察が「犯人は素のIPアドレスで掲示板に書き込んだ可能性がある」なんて情報を公開しなければ、犯人は自分のミスに気付かないで死ぬこともなかったのでは… と思うと、今回のミスは、警察の失態だらけな気がしてきます。 犯人の思惑通りに無実の人を捕まえて、捕まえたはいいものの、自白を強要し、しまいには犯人を死に追い込んでいる。 勿論犯人のやり方はいけないことですが、結局犯人の方が上手(うわて)だったというか、結局最後まで警察は成長せず変わらなかったですよね?

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • なぜ拉致被害救出に警察特赦部隊を送込むと言わない?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000507-san-pol でもはや拉致被害者の帰還は無理だとわかりますよね。 何度も北朝鮮の口車に乗せられて一喜一憂して, 今回が最後の最後の最後の最後の最後の交渉だった筈ですよね。それがこのザマですか。。。 横田夫妻がどんな気持ちか考えると,日本政府にすらも騙された気持ちです。 もうはっきり分かったじゃないですか。誘拐犯相手に話し合いなんて所詮無理だって。 青山繁春氏によれば見かけは中国と不仲の北朝鮮ですが実は水面下で北朝鮮の良質の石炭を中国が買っていて,日本の制裁なんか痛くもかゆくもないそうじゃないですか。 なぜ,安倍首相は警察特殊部隊を送り込むと言わないんでしょうか? 相手は誘拐犯なんですよ。 警察特殊部隊(更には自衛隊の拉致被害者救出作戦も閣議決定に盛り込む)を送り込むと言っても北朝鮮が(どうせハッタリだろって)何も動じないなら諦めるしかありませんが。 余裕ぶっこいている(誘拐犯)北朝鮮に粘り強く話し合いなんて皆さんもうアホらしいと思いませんか? 日本政府すら本音では(北朝鮮と同じ)で, 高齢の被害者家族が寿命で失くなってフェイドアウトしてくれる事を望んでいるように見えます。 日本国民も関心が薄れてきてるみたいだし。。

  • 警察の対処について。

    助けていただきたく投稿させていただきました。 わたしの家が火事になりかけ、実際に家の2階にいた私が火災に気付いたのですが、 私を犯人扱いされました。(火元は1階の居間のストーブでした) 結局無実を主張し続けつもほとんど待たされ16時間以上いました。 またその数日前には夜に父方の祖母の家に行ったところ突然何台かのしゃりょうとパトカーがきて何の説明もなくコンクリートを引きずりまわされ足にあざや出血、背中や腰にも怪我を負いました。今も体中痛くて苦しいです。 (後日知ったのはわたしと疎遠、キチガイ、死ねと昔から暴力をふるう父親が家の中にいたらしく通報したとのことです。父が中にいたことは全く知りませんでした) 暗闇で6~7人の警察官に引きずられ押さえつけられ怖くて痛くてどうしたらいいのかもわからずただやめて、痛い、どうして!! そればかりでした。 結果、持ち上げられ車に押し込まれ警察所へ連れていかれました。 それに対しても何の説明もされませんでした。 傷に関しても『勝手にオメ(方言)が作った傷だべ、だまれ』そう怒鳴られました。 火事の真相の解明もされていませんし、 何の説明もなく警察車両に押し込まれ引きずられ痛くて怖くて泣いた私を最終的に放火の犯人とし、 挙句の果て警察で暴れたと言われ(泣きわめいて説明を求めたこと)、16時間以上待った後、 措置入院の手続きを取られたらしく 何の説明もないまま部屋に通され市の保健センターの女性と面会し、いろいろ質問され、 数時間警察署内で待たされ16時間後総合病院の精神科の医師に会い、 そこで初めて『措置入院』が必要かの診察と伝えられました。 結果、1人目の医師の診察で私は入院の必要もなく自宅に戻ったのですが、それからも警察からの連絡や火災などの説明などいっさいありません。 また、保健センターの事務方と名乗る中年の男性からは『あなたはよくわからないけれど人格異常なんだよ』と告げられました。 ほぼ4日間、まともな睡眠時間をとらぬまま(トータル3時間程度)帰宅し、泣きながらいつの間にかやっと眠りました。 今、ここに残るのは警察に対する不信感と謝罪を求める気持ち(正直、それだけでは足りないくらいですが)、一体私って何なんだろう。異常な言動も行動もしていないのに・・・・ 自己弁護に聞こえるかもしれません。 ですが、唯一私が帰る実家に火をつける理由も、火災のその場にいたわけでもない私です。 父が火事の際通報で『娘が家に火をつけた』と言っているのも聴いています。 自ら命を絶つ気はありません。 しかし、犯人扱いされ、警察に罵声を浴びせられののしられ、精神科医師との面談。 全く理解できませんし、自分っていったい何なんだろう、死んだほうがいいの? 昔父に首を絞められこのキチガイを殺しておれも死ぬ、 あのまま死んでいればよかったのか・・・とさえ思います。 正直、誰かに助けを求めたいです。 本当に苦しいです。 そうしていいのかわからず涙が止まりません。 この状態での投稿のため、乱文、的確な表現ができないことお許しください。 もし、もし、どなたかにアドバイス、ご回答、ご意見などいただけたら幸いです。 長文で申し訳ありません。