• 締切済み

警察の特殊部隊

たびたび質問が出ると思いますが、 今回、犯人説得に8時間を費やし、挙句の果てに自殺して幕切れとなりました。 警察の特殊部隊が出動していたようですが、見ていてもどかしくなってしまいます。 部隊としての仕事が出来ないよう事なら、無くても良いのではないでしょうか?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.5

だから制圧すべき状況になったら彼らが動くのです。 もし制圧が必要になった場合のためにきていたのであって、今すぐ制圧するから呼んだわけではないのです。 民間人と距離を保って現状維持ができているかぎり、制圧の必要がないので制圧をしなかっただけの話です。 たとえば人質がいて今まさに危害が加えられえいるような状況であれば、制圧していたでしょう。 それで結局あなたはどういう解決を望んでいたのですか? 犯人を生け捕りにすしようとることが気に入らないのですか? 名古屋の教訓とは何ですか? 今回の警察の行動のどこに不満があるのですか?

horahuki-dondon
質問者

お礼

議論になるので締め切ります

noname#213262
noname#213262
回答No.4

ああいう、警察直属の特殊部隊となると、先ず、犯人の生け捕り(病院送り程度の傷害はやむを得ず)が最優先で、周辺に被害が出そうな場合は、やむを得ず射殺という形が現状みたいです。 更に、軍と違って、状況確認から、実行までの間に、介する上層部も多いので、上層部でぐちゃぐちゃやってると、何時間でも突っ立っているだけでしょう。 まぁ、アメリカともなれば、それこそ、2方向に狙撃手を配置し、銃身又は、腕等を狙撃なんて事もあるようですが、日本ではそこまで出来る腕を持つ物はいないでしょう。

質問者

お礼

ピストルを使った強盗事件の後、逃走中に職務質問。 発砲してサイド逃走。 住宅街で立てこもり。 犯人はピストルを構えて威嚇。 凶悪犯を生け捕りに出来たら言う事なし。 もし、射殺したのならマスコミが「正当な行為だったのか?」と報道。 悪循環ですね・・・ 本来の目的が実行できない風潮に疑問を覚えます・・・

• jkpawapuro
回答No.3

犯人を生きたまま捕らえようと努力していたのだから、特殊部隊を批判するには当たらないのではないですか? あの状況で突入していたら犯人は当然自殺したでしょう。 警察としては生け捕りがベストな仕事ですので、それをする場合、特殊部隊できることはないですよ。 というか犯人が移動をはじめ新たな行動があった場合、民間人に被害が及ばないように射殺を含めて対処することが特殊部隊の仕事ですよ。 そういった動きがない限りは、特殊部隊は見張るのが仕事です。 あなたはどういう解決を望んでいたのですか? 早く犯人を始末したかったのですか? ちなみにアメリカの特殊部隊なら銃身を打ち抜くくらいの芸当もありえますが、日本の特殊部隊にそこまでの腕を期待するのも酷だと思います。

質問者

お礼

特殊部隊が組織された目的は何だったのでしょうか? 鎮圧や制圧の為に、優警な警察官が選ばれて組織されたと聞いています。 名古屋の事件の後、実弾を発砲している訓練風景が報道されていましたが、警察は過去の教訓を生かしてないのでは?

• keroNo1
回答No.2

無くても良いとは思いませんが、もう少し早く解決して欲しかったですね。 住民に危険が及ぶ可能性があるので避難させてましたが、車で逃走したらどうするつもりだったんでしょ? 足や手など命に別状の無い所を打ち抜いてでも、早急に捕まえて欲しかったですね。

質問者

お礼

犯罪が発生して、迷惑をこうむるのは何の落ち度も無い一般住民です。

• Roman0
回答No.1

抑止力という言葉を知っていますか?

質問者

お礼

知っています。

質問者

補足

抜けない刀、刃の無い刀、実弾の入ってない拳銃等で、抑止力と言えるのでしょうか・・・? その事を知っての強行なら、犯罪者としての覚悟が無いのでしょうね。