ブランケット ダイレクト ボンティングOPKAとは?

このQ&Aのポイント
  • 上前歯の一部分が折れており、土台が短いために差し歯ができません。
  • 矯正によって折れた歯を出して土台を作るためにブランケット ダイレクト ボンティングOPKAという装置が必要です。
  • 装置の一部として舌側にボタンのようなものを着ける必要があり、違和感や不安があります。着けたことのある方の体験やイメージが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランケット ダイレクト ボンティングOPKA

初めて質問させて頂きます。 上前歯一番が、一部分歯茎の中から折れた為に土台短過ぎて作れず、 差し歯が付けれません。(神経は生きています) それで、矯正によって、 折れた歯を歯茎中から歯をてい出して土台を作る為に、 ブランケット ダイレクト ボンティイング OPKAと言う 矯正装置を着けなければなりません。 奥歯二本と前歯の後に着けるそうです。 先生によると、前歯の舌側にボタンの様な物を着けなければならない、 相当違和感があり、結構大きいと言うことなのです。 着けるのに、色々想像して不安なので、、画像とかどんな物なのかと、インターネットで探しましたがヒットしません。。。 どなたか、何処に載っているのか御存知の方教えてください!! もし、着けられた事のある方 どんな苦痛があるのか、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

「リンガルボタン」で画像検索してみてください。 例えば参考URLの2004年10月27日にありますね。 ちなみに蛇足ですが、ブランケットではなくブラケットです。

参考URL:
http://sakai.cool.ne.jp/hi_den/photo/photo.html
isdnbonbon
質問者

お礼

早速リンガルボタンで検索しました 色々ヒットしました! 先生が、結構大きいと言っていたので、 大げさに想像していましたが、 メッチャ大きい物ではなさそう。。 回答ありがとうございました!!! 助かりました! ブラケット!ですね。。