ブランケット ダイレクト ボンティングOPKAとは?

このQ&Aのポイント
  • 上前歯の一部分が折れており、土台が短いために差し歯ができません。
  • 矯正によって折れた歯を出して土台を作るためにブランケット ダイレクト ボンティングOPKAという装置が必要です。
  • 装置の一部として舌側にボタンのようなものを着ける必要があり、違和感や不安があります。着けたことのある方の体験やイメージが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランケット ダイレクト ボンティングOPKA

初めて質問させて頂きます。 上前歯一番が、一部分歯茎の中から折れた為に土台短過ぎて作れず、 差し歯が付けれません。(神経は生きています) それで、矯正によって、 折れた歯を歯茎中から歯をてい出して土台を作る為に、 ブランケット ダイレクト ボンティイング OPKAと言う 矯正装置を着けなければなりません。 奥歯二本と前歯の後に着けるそうです。 先生によると、前歯の舌側にボタンの様な物を着けなければならない、 相当違和感があり、結構大きいと言うことなのです。 着けるのに、色々想像して不安なので、、画像とかどんな物なのかと、インターネットで探しましたがヒットしません。。。 どなたか、何処に載っているのか御存知の方教えてください!! もし、着けられた事のある方 どんな苦痛があるのか、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

「リンガルボタン」で画像検索してみてください。 例えば参考URLの2004年10月27日にありますね。 ちなみに蛇足ですが、ブランケットではなくブラケットです。

参考URL:
http://sakai.cool.ne.jp/hi_den/photo/photo.html
isdnbonbon
質問者

お礼

早速リンガルボタンで検索しました 色々ヒットしました! 先生が、結構大きいと言っていたので、 大げさに想像していましたが、 メッチャ大きい物ではなさそう。。 回答ありがとうございました!!! 助かりました! ブラケット!ですね。。

関連するQ&A

  • 歯の土台とは?

    前歯2本差し歯なのですが、1本の土台にひびがはいっていたらしく金属の土台をつくってもらっています。先生に直接その場でおうかがいすべきだったのですが、歯の土台とは、歯の根っこ、つまり歯茎で見えていない部分のことと理解していいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 差し歯を新しい差し歯に

    現在保険の差し歯を前歯二本していて5年たって歯と歯茎の境い目に金属の土台も見えてきたので、新しくまた保険の差し歯にしようと思っているのですが、その場合土台ごと変えなければならないのでしょうか。 今は見栄えのみで特に不具合はありませんし、感じません。 差し歯から差し歯に作り変えるとすればどのくらいの期間新しく歯をいれるまでかかるでしょうか。 見栄えのみで作り変えてくれるでしょうか。

  • 上前歯の矯正について

    私は2年ほど前に親知らずのせいで歯が押されてずれた為、下両側の親知らずを抜歯しました。もともととても歯並びは良かったのですが、右下の親知らずが真横に生えてきていたため、歯がずれてしまいました。 痛みがなければ抜かないほうがいいとかかりつけの先生に言われ、痛みはなかったので放置していたのですが、ある日ふと下前歯がボコとずれているのに気づいてとてもショックでした。その下前歯が前に出てきてずれたせいで、上の前歯も片方だけ出っ張ってしまって・・。 上の親知らずは右上だけ残っていたのですが、できるだけ歯を残したほうが良いとおっしゃる先生の言葉を信じてそのままにしていました。 それがまた下の歯がない為に斜めに落ちてきて、また下の奥歯を押して いるようで更にずれがひどくなったようです。 最近は、とにかく歯を残すということになっているようですが、その為に他の歯がずれてしまうような親知らずを残すことに意味があるのでしょうか?先生の言葉を信じていたのに、こんなことになってしまうなら 抜いてしまえばよかったととても後悔しています・・。 矯正するにも費用が高額で辛いです。 上の前歯のずれが一番気になるので、そこだけでも真っ直ぐに戻せたらと思うのですが、差し歯にするというふうにはできるのでしょうか? 差し歯は後々年をとったときに歯茎が痩せたりしてきたときに大変だと 聞いたのですが・・。 もし前歯だけ差し歯にするとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 前歯の治療

    前歯が虫歯になってしまい、今仮歯の状態です。 次ぎ来た時に金属の土台をつけます、と言われましたが、具体的にどういった物なのか分からなくて不安です。 その金属は、差し歯を入れた状態で正面から見えたりするものなのですか? また差し歯をしている人で、歯との境の歯茎が黒っぽくなっている人がいたりします。それは金属がだ液で溶けて歯茎に色素沈着すると聞いた気がします。 その金属は土台のことなのでしょうか? とても気になっているので教えて下さい。  

  • 差し歯の治療

    今日、前歯2本を差し歯にしました。 仮歯にしていた時は、歯と歯茎の境目(土台)がみえてなかったのですが、 本差し歯をはめてみたら、境目から土台が少しですが見えています。 「見えないようにはできなかったのですか?」と聞いたら、 「それは、前回型を取ってから歯茎が下がってしまったから」と 言われました。型を取ったのは、1週間前で、その間仮歯をしていても 下がった感じがしませんでした。 仮歯の時は、境目も見えずいい感じだったのに、本差し歯では見えてしまっていて、やり直した方がいいのか悩んでます。 そんなに早く歯茎って下がるものなのでしょうか? それとも、差し歯作りが失敗なのでしょうか? 差し歯は、保険適用の差し歯です。 やり直すとすれば、また同じ金額を取られてしまうのでしょうか?

  • 差し歯のぐらつき

    前歯が全部差し歯で、3本4本とブリッジになっているのですが、3本の方は端の1本だけ土台の上にかぶさっていたものが取れてそのままにしていたので、ぐらぐらしてしまい、しかも端の歯茎の内側が歯肉から飛び出してしまったので、それを自分で取ってしまいました。 治らないのは分かっているのですが、歯医者さんに行きませんでした。 ですが、物を噛むと痛いし、膿は出るし、ぐらぐらするわで、人と会う事も嫌になっています。食事もおいしくないです。 歯周病というのは分かっているんですが、奥歯も全部昔に抜かれてしまったため噛むところが前歯だけなので怖いです。恥ずかしいです。 身から出たさびで仕方のない事ですが… お金の事を考えると暗くなりますが、そんな事言ってられないと思い、ご意見を伺いたいと思いました。宜しくお願いいたします。

  • 差し歯について

    前歯と奥歯の1本前の歯、2本が虫歯が原因で歯の根っこの先にばい菌がたまる『のう胞』とかいう病気になりました。異常は前歯の歯茎が水泡のように一部腫れ痛みがあったので1件目の歯科に行ったところ歯と歯茎の間に何かを入れ様子見と言われました。1年以上たっても良くならなかったので2件目の歯科に行きました、そこではレントゲンを撮りました、それには歯の根っこのさきに丸い形の影?が写っていましたが医師は私には理解できない断片的な独り言のような説明をしました。 どうもその影のように見える丸い物が原因のようです。治療は1件目で歯と歯茎の間に入れた物を抜きその中を針のようなものでゴシゴシとこするのを数日やりました、抗生物質も飲みました、が、良くならないので口腔外科に行って手術をするよう言われ紹介状をもらいました。手術は問題なく済みました(この担当医から虫歯が原因でゴミが溜ると聞きました、手術しても又溜る事があるとも言われました)そして歯と歯茎の間は仮の物が詰めてえあるだけでどうなるのだろうと思っていたら、あとの処理は2件目の歯科でやってもらうよう手術医から手紙をもらいました。そこで2件目の歯科に戻ったところ、型を取って差し歯にする前歯は保険でも針金が見えないようにできるけど奥歯の1本前の歯は針金が見えると言われました、差し歯について調べましたが、歯の上の部分(歯肉の上)を全部削って人口の歯を乗せると書いてありましたが、私は自分の今の歯を削ったりしたくありません、前歯は歯と歯茎の間を埋めてもらって奥歯は今穴の開いている部分に白い物が詰めてありますが虫歯の治療のように銀色の物をかぶせてもらうだけで良いと思っています。この考えは強度とか他に問題があってできないのでしょうか? これができないのであれば差し歯のように削らなくてもできる良い方法は他にないのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。 治療では『のう胞』は手術で取ったのですが、その後その歯を差し歯にすると言われました。その歯は歯茎との間に隙間があり手術前の治療ではその隙間

  • 歯の矯正を途中でやめたいと思っています。

    今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。 左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。 1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません) 歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、 先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。 次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。 毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。 前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。 そこで、 その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。 差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。 しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯茎の黒ずみ

    左上前歯1本を虫歯のため20年前に抜歯し、 現在4本がブリッジで繋がっている状態です。 差歯は保険外のセラミックで作ってもらい、 とてもきれいにできていて大満足なのですが 差歯の根元の歯茎がぽつりぽつりと3ケ所ほど 血豆のように黒く目立ってすごく気になります。 歯茎全体の色も血色悪いです。 ネットや本でいろいろ調べて、 おそらく差歯の土台の金属によって歯茎が変色したのだと思うのですが 差歯の土台もセラミックのものに取り替える事で 歯茎の色は直るのでしょうか? また、4本の差歯が繋がっているので 取り替えるにしても一度に4本替えるのは金銭的につらいです。 1本ずつ切り離して取り替えることはできるのでしょうか? それから、抜歯したところの歯茎が痩せてしまって 歯と歯茎の間が空洞のようになにもなくなってしまっているのも気になります。 ちょっと見ただけで差歯だって分かります。 この部分のインプラントも考えているのですが インプラントを入れたら歯茎は再生しますか? いろいろ書きましたが一番の悩みは歯茎の変色です。 差歯を替えても直らないようなら 美容整形で笑っても歯茎が見えないようにすることも考えています。 長年のコンプレックスとさよならしたいです。 歯って大切ですね。 小学生の自分に「歯をみがけ!」って言ってやりたい…。 今さらだけど本当に後悔しています。 どなたか助言をお願いします。