• ベストアンサー

セリフを覚えるためには

突発的な事情のため、お芝居のセリフを覚えねばなりません。 しかし私は記憶力も悪い上、その扱っている題材に興味も知識も大してないのです。とても覚えづらいです。 繰り返し覚えようとするのですが、覚えては忘れ、という感じだし、ただ回数をやって行くというのは時間がかかり過ぎて、正直困っています…。 セリフ覚えの良い方というのはどうしているのでしょうか。 何かやり方があるのでしょうか。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.3

こんばんわ。 No.2さんが仰るように、憶え方は人それぞれです。 セリフの量がどの位あって、 稽古期間がどの位あるのかにもよりますが、 No.2さんの、自分の部分だけ紙に書き出すというのも良い手です。 漢字の書き取りと同じで、多少は憶えられると思います。 セリフは単に座学で丸暗記すると、 いざ立ち稽古となった時には、全く出てこない場合があります。 なので、立つなり歩くなり、芝居の動きをしながら 読んでいく方が良いかと思います。 あとは録音でしょうか。 何気に繰り返し聴いてる曲の歌詞を憶えてしまったという事は 多々あると思います。 なので、自分のセリフを自分の声で録音して、 ヒマさえあれば聞いてるといいと思います。 録音する時は、相手のセリフの分の間は空けたほうが良いでしょう。 相手役が協力してくれるなら、その方がもっと良いです。 もう一つ、録音の方法としては、 ueno88さんの立場を共演者や演出家が理解してくれているなら、 芝居全部の本読みをキャストが揃った状態で録音して、 それを聴くという手があります。 これは、芝居全体の雰囲気を掴む事によって、 自分の役柄が、そのシーンでそのセリフを吐く気持ちが 少しでも把握できると思います。 それによって、案外スンナリとセリフを吐けて 憶えやすくなると思います。条件反射みたいなもんですね。 あとはとにかく、本を持ちながらでもいいですから、 立ち稽古を繰り返すしかないでしょうね。 とにかく、頑張ってください。 成功をお祈りします(^人^)

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 録音というのは目からうろこでした。良いかもしれないです。 きっと何度も同じお芝居を見ればセリフだって覚えてしまいますもんね。 お芝居の経験などほとんどなく、役者の方たちがどういうお稽古をなさっているものなのかの知識もまったくありませんでしたので、不安でした。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こればかりは人それぞれですが 私の方法を まずは紙に書き出す(自分の部分だけ) 書いているうちに覚える部分も有ります それを読み上げて体になじませます 大筋が変わらなければ自分の言いやすいようにしてしまうことも 書いた紙を持っていいながら歩きます 次にその場面を想定しつつ紙を見てロールプレイします 次に台本を持ってロールプレイしますが その段階では台本は手に持たないことが多いです ここまでで完璧に覚えておくということです 頑張って

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 台本から書き出してみるというのは考えた事もありませんでした。 やってみます。 やっぱり時間はかかるのだと思いますが、ただ覚えようとして棒読みして行くよりよほど楽しく覚えられそうですね。

• kaimu1
回答No.1

興味が無いからって台詞覚えれない位なら役者なんて辞めちまえ

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どう説明したものかわかりませんが、私はもちろんプロの役者などではありません。門外漢です。 本題からそれるので説明は避けますが、不本意な事情によるもので、辞めるという選択肢はちょっとありません。 素人がいきなりそういうものを覚える際のやり方をお伺いしておりますので、そういったアイディアがある方のご返答をお願いいたします。