文字入力・変換時の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • インターネットで文字を入力・変換する際に文節がうまく変換できない問題について質問です。
  • 切れない場合、変換一覧で切れ目を変える方法がありますが、説明書が見つからず困っています。
  • 初心的な質問ですが、教えていただける方がいればよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

文節がうまく変換できません。。。

初心的な質問で恐縮なのですが、 インターネットで文字を入力・変換する時で、 思ったところで切れない場合、どうしたらいいのでしょうか? 例えば「知らん間に」と一気に入れたいときには「4ランマニ」と 「し」と「らんまに」の間で切れてしまい、上手く変換できないのです。 時々、変換一覧みたいなので「0」を押せば切れ目が変わることも ありますが、いつもではないです。 説明書はもうどこかにやってしまい、質問検索をするにもhit数が 多すぎてうまくいきませんでした。 本当に初歩的な質問だと自分でも思うので、めんどくさがらずに 教えていただける方、よろしくお願いします。 ちなみにOSはウィンドウズMEを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

nemuingさんがIMEをお使いかATOKをお使いかが解りませんので、何ともいえませんが…… IMEをお使いだとすると、変換した時に、そのまま確定せずにShiftキーを押しながら、←若しくは→を押してください。 それで、変換対象にする部分を変更できます。 例えば「しらんまに」と変換する時に、そのままだと「し」の部分だけが違う色で表示されていますよね? そこでShift+→で、色の違う部分が「しら」、「しらん」と移動していきますので、「しらん」の部分の色が変わった状態で、もう一度スペースキーを押してください。 もう一度変換が実行されます。

nemuing
質問者

お礼

おーっうまくいきました!迅速な回答ありがとうございました!