Excelで月別の平均値を出す方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で特定の条件を抽出して月別の平均値を計算する方法について教えてください。
  • 質問文によると、A列に日付、B列に数値が入力されており、C列に月の項目を作り、D列に各月の平均値を出したいそうです。
  • ただし、特定の条件を抽出する手順がわからず困っているとのことです。Excelの基本的な操作方法に詳しい方の回答をお待ちしています。
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Excel:月別の平均値を出したい

Excel2003です。 A列に、「2000/5/30」「2000/6/30」「2000/7/31」・・・「2008/5/31」というふうに年月日が入力されています(必ず月に1日で、日付は不定)。 B列に何らかの数値が入力されています。 このとき、C列に「1月」「2月」「3月」・・・というふうに項目を作りその隣のD列に全ての年のその月の平均値を出すようにしたいのです。 この質問文で言えば2000年から2008年までの各月の平均値になります。 もちろん、毎月ひとつづつ数値は追加されていきますので、D列の最終行が最新値となります。 平均値の出し方は判るのですが、列の中から特定の条件を抽出する、という手順がわからず、つまづいています。 よろしくお願いいたします。

  • Youyou
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
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回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 行数は仮に100行、C列は表示形式が0"月"で表示されているとします。 D1に=SUMPRODUCT((MONTH($A$1:$A$100)=$C1)*($B$1:$B$100))/SUMPRODUCT(($A$1:$A$100<>"")*(MONTH($A$1:$A$100)=$C1))として下方向にコピー

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示のとおりで上手く出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#176215
noname#176215
回答No.1

ピボットテーブルで A列を行フィールド B列をデータフィールドに入れて 月単位でグループ化すればいいと思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >ピボットテーブルで A列を行フィールド B列をデータフィールドに入れて >月単位でグループ化すればいいと思います。 すみません、全く意味がわかりません。 もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

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