• ベストアンサー

札幌について教えてください

旅行のたびに、前もってこのGooで情報を集め、その情報を大いに利用させてもらっています。今月末(11/30-12/1)に1箔2日で、登別・札幌に行きます。 初日は登別だけです(昨年3月にも行きましたが、ここの湯はいい!)が、翌日は、バスで札幌中央公園とかまで送ってくれます。12時ごろから夕方6時ごろまでのすごし方(食べるところ、見るところなど)についてアドバイスください。前回は、あまり時間がなく(小樽に行ったので)、記念(?)にベガスベガスでパチンコをやり(1万円くらいで一回もあたらず)、時計台や駅周辺をぶらぶらしただけでした。食べるのは、海鮮の炙り焼き見たいなのがいいのですが。ドームはつまらんですか? ベガスベガスで敵討ち(?)のほうがいいですか。それとも、小樽ぶらぶらがいいですか? 「三升漬け」とかいうのは空港で売っていますか。今の「旬」の土産は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この時期になるともう日が暮れるのが早いので5時くらいになればかなり暗くなっています。そして、11月22日から大通公園ではホワイトイルミネーションが始まるので、行ってみてはいかがでしょうか…?テレビ塔も改装故事が行われて昨年とは違った雰囲気だと思われます。 海鮮の炙り焼きなどは6時までだといいお店もまだ開店していなかったり…ということがあるのでちょっと辛いかもしれませんね…。 あと、伯父とかの話を聞くと、今はべガスベガスは出ないそうです(笑)

maizuru
質問者

お礼

ホワイトイルミネーションですか ・・・。 帰りの新千歳発が19:20になりましたので、見れます。ベガスベガスはパチンコ誌でよく出てきた「有名店」で、かつてはよかったらしいですが、この2年くらいは「ぐらぐら」しているようですね。 どうも。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

同級会で遊んだときは. テレビ塔に登って降りて.時計台に上って降りて.駅ビルで酒買って.待合室で列車が来るまで(当然列車の中でも)飲んでいた。 健全に遊びたいのであれば.北大のクラーク会館(学生協)で学生さんとならんで食事でもしたらどうですか。 北海道には独自の文化が有ります。地域限定の出版物が結構有るので書店でも遊べます。あと.テレビ塔内にある観光会社を調べておくと次回の観光の目安(日帰りコースを適当に見つけてパンフを持って変える)が分かります。

maizuru
質問者

お礼

旅行案内雑誌を2冊ほど買い込みましたので、ビール片手に「事前勉強」しておきます。どうも。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

今旬のお土産についてだけ、少し。 昨日、たまたまお土産屋さんに寄ったら、ロイズの生チョコの「シャンパン」が出ていました。今年からの新商品のようです。もちろん毎年出ている「オーレ」「ホワイト」もありました。 ロイズの生チョコは結構人気があるのですが、この時期限定品もいくつかあるようですので、検討してみてもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.e-royce.com/servlet/layer3?pageid=1
maizuru
質問者

お礼

「ロイズ」ですか。空港には世界で一番(?)の土産店が並んでいますので、いろいろ見て回ります。どうも。

  • sahko
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

そうですね。週末でしたら狸小路のウインズで競馬でもして,そのそばにある[ひふみ](だったかな?ウインズの並びです。)という回転寿司で一杯というのはいかがでしょう。 [ひふみ]は外れ馬券何枚かもってくと何かをサービスしてくれます(何かは忘れちゃいました)とても安いし,けっこうおいしいし,競馬しなくてもおすすめです。 他にはファクトリーの上かすすき野のジャスマックプラザとかで温泉につかるのも,寒い時にはまた格別かと。 ちなみに今の旬といったらしゃけとか?ベタベタですね。まあこの時季なんでもおいしい季節ですから何かっても美味しいと思いますよ。

maizuru
質問者

お礼

競馬はやったことありませんが、回転寿司は大好きです。どうも。

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.1

>食べるのは、海鮮の炙り焼き見たいなのがいいのですが。 という場合は「炙屋」でしょう。時間がちときついですかね。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/h008402/
maizuru
質問者

お礼

帰りは18:20新千歳発になりました。5時からでは、ちょっと無理ですね。残念でえすが。 どうも。

関連するQ&A

  • 札幌周辺だと小樽か登別どちらがいいですか?

    明日から2泊3日で北海道旅行に行きます。 26歳の女2人です。 直前なんですが、いまいち行く場所が決まらないのでアドバイスをお願いします。 2泊とも札幌泊で、1日目は15時に新千歳着。 3日目は15時半に新千歳発です。 あまり滞在時間も無いので、札幌と周辺の観光に絞った方がいいのではないかという事でプランを考えています。 友達の希望は、市場に行きたいのと海鮮が食べたいという事で、私の希望はできれば北海道らしい景色・風景が見たいという事です。 本当は美瑛方面に行きたかったのですが、札幌からは遠いようなのであきらめました・・ 今のところ、1日目と3日目に札幌観光をして、2日目の午前中に市場に行くことは決まったのですが、2日目の午後に行く場所を迷っています。 小樽か登別を考えていたのですが・・ 小樽だと、2人共ガラス等に興味がないので運河をちょっと散策して海鮮を食べるだけというプランになりそうです。 登別だと、クマ牧場に興味があるのと、足湯があったら入りたいです。地獄谷も気になったのですが、温泉県に暮らしているので、地元にも地獄谷があるんです・・・ 移動は電車中心の予定です。 上記の状態で小樽と登別だったらどちらがおすすめか、また、札幌から同じような時間で行ける場所で北海道らしい風景や景色が見られる場所があったら教えてください。

  • 札幌でぶらぶらするのにいいところは?

    3月7,8日と函館に行ったのですが、この18,19日にもまた北海道に行きます。東京から新千歳空港に着き、その日は登別温泉に直行。翌日、電車でまず小樽に行き、そして札幌に行き、17時30分発で東京に戻ります。小樽・札幌は12月にも行ったのですが、札幌では、時計台やテレビ塔の周りを少しぶらぶらしただけです。そこで、札幌で、食事ではなくて、ぶらぶらしたりするところでお奨めはありますか? ただ、時間が2時頃から2時間くらいしかないので、あまり遠くないところが良いのですが。同行者は札幌初めてなので、時計台は行かねばなりません。北大はいってみる価値ありますか? 何とかファクトリーとかいうところは同ですか?

  • 札幌から

    GWの4/28~30に北海道へ旅行に行きます。 滞在は28の朝から30の昼までです。 いま、色々なサイトや情報誌を見てプランニングしているのですが、なやんでいます。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 【拠点】札幌(ホテル予約済み) 【交通】2日目のみレンタカー 【観光候補地】札幌、小樽(決定)、積丹or旭川 【プランA】 初日 : (札幌) ⇒ 小樽 ⇒ 積丹 <帰りも同様>            電車   バス 2日目: (札幌) ⇒ 旭川 ⇒ 札幌ドライブ(夜景)           車 3日目: 札幌でおみやげ購入 【プランB】 初日 : (札幌) ⇒ 小樽(ガラス工房体験?) ⇒ 札幌(なにか美味しいものでも) 2日目: (札幌) ⇒ 旭川 or 積丹 ⇒夜の札幌ドライブ 3日目: 札幌観光&お土産めぐり 【メモ】 プランAはやりたいことを全部詰め込んだプランですが、現実的には厳しいだろうと思ってますw そこで、より現実的なのがプランBです。 旭川は動物園以外に見るところがあるのか? 積丹もわりとすぐに飽きてしまうかも? などと考えると、どっちをとるべきか分からなくなってしまいます。 旭川と積丹どっちがオススメでしょうか? なにか情報を教えていただけると助かります。 また、札幌・小樽のオススメの場所、お店などがあれば、そちらも教えてください。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 北海道3泊4日で札幌 小樽 登別 初北海道

    6月下旬に千歳空港発着で家族で出かけます。 初日は10時頃着いて、 帰りは15時頃発の飛行機です。 各町を一泊づつします。 積丹半島や 乗馬(初乗馬一時間位)もしたいと思っています。 レンタカーを借りて廻るつもりですが、札幌の観光は少しでいいので、美味しいものを食べたいと思っています。 1日目 札幌観光  2日目 積丹半島~小樽観光 3日目 登別 4日目 登別観光 ざっとの予定ですが、 具体的な おすすめルートや見どころを 教えて下さい。 お願いします。 どこに乗馬を入れたらいいか 迷っています。

  • 3月30日から1週間札幌に行きます。

    この時期の札幌の良い日帰りの観光スポット教えてください。移動は殆どレンタカーを使います。 あとこの時期の、海鮮の旬の食材は何があるのでしょうか。小さな情報でもかまいませんので お教えお願いいたします。

  • 札幌ドームツワーについて教えてください

    関西から、6月2・3日連続で観戦に行きます。 小樽や札幌を観光する中に、ドームツワーもなんて思っています。札幌ドームのホームページには、個人の予約はできません。と書いてあります。行ってできないと、時間の無駄だ。 試合前だとできないこともあるのでしょうか? 教えてください。  後、小樽や札幌のお勧め観光スポットなどもよろしくお願いします。 (2日の12時ころには着、4日に夕方、千歳空港から関西に帰ります。)

  • 北海道。小樽泊か札幌泊か?

    皆様こんにちは。 3月3日に北海道に2泊3日で行くことになりました。 北海道、生まれて初めてです。 もともとスキー場泊の予定だったんですが、 やっぱり美味しいものを食べたい。それにそんなにバリバリに滑るつもりもないし。 ならば最初からスキー場じゃなくて、前日は札幌泊にしよう。 ラーメンと海鮮だー。と思ったんですが、 現地で自由に組み合わせるプラン(ANAのやつです)のなかに、 小樽泊⇒キロロってのを発見したんです。 小樽。なんだか美味しそう。すし居酒屋とか。 小樽泊の場合は、空港から小樽に直行しても良いし、札幌でラーメンだけ食べて、20時前小樽着位の電車にのれば良いかな。と思ったりして。 でも、サイトを調べると、小樽のグルメ情報は札幌に比べると少なめ。夜もなんとなく早く終わりそう。観光すし屋も多いみたい。 行ってみたいけど、どうなんだろう? かたや札幌の情報は盛りだくさん。行きたいところもすぐ見つかりそう。。。。う~ん、迷う。 ということで、相談です。 3日 15:30 新千歳着です。 札幌泊にせよ、小樽泊にせよ、翌朝は8時ごろホテルを出発します。 どっちが良いと思います? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 子連れのオススメ教えて下さい!

    7月上旬に札幌・小樽へ旅行に行きます。 初日は午後に小樽(12時千歳着で向かいます)二日目、旭山動物園、三日目札幌に約一日(18:30千歳発)です。 初日と三日目はフリーなので小樽と札幌をと考えています。 子供(4歳)と二人なので、ゆっくり観光しようと思っているのですが札幌では羊が丘展望台には行きたい!という以外に具体的な予定が立っていません。 それで子連れでも楽しめる(行動しやすい)場所を教えていただきたくて質問しました。 高いところが苦手(子供が)なので藻岩山はNGです。羊が丘は見渡せる雰囲気なので大丈夫かと・・・ロープーウェイ等が怖い。 オススメ観光地と美味しい海鮮丼のお店を知りたいですm(_ _)m 海鮮丼は小樽・札幌どちらでもかまいません。

  • 10月22日から25日まで札幌に行きます.3日間とも札幌に泊まります.

    10月22日から25日まで札幌に行きます.3日間とも札幌に泊まります.初日は10時頃に新千歳,18時までに札幌につけばいいです.23日は,午後から夜までフリーに.車がこの日は使えるのでどこか紅葉を見に行きたいです.24日はもしかしたら1日フリーに.但し車は使えません.このような予定ですが,初日を含めて札幌近郊でよいすごし方を教えて下さい.小樽は一度行きましたが,オルゴール館,北一ガラス,北菓楼付近を歩いただけです.定山渓温泉には行きましたが,紅葉が良ければまた行きたいと思います.よろしく御願いいたします.