• ベストアンサー

札幌について教えてください

旅行のたびに、前もってこのGooで情報を集め、その情報を大いに利用させてもらっています。今月末(11/30-12/1)に1箔2日で、登別・札幌に行きます。 初日は登別だけです(昨年3月にも行きましたが、ここの湯はいい!)が、翌日は、バスで札幌中央公園とかまで送ってくれます。12時ごろから夕方6時ごろまでのすごし方(食べるところ、見るところなど)についてアドバイスください。前回は、あまり時間がなく(小樽に行ったので)、記念(?)にベガスベガスでパチンコをやり(1万円くらいで一回もあたらず)、時計台や駅周辺をぶらぶらしただけでした。食べるのは、海鮮の炙り焼き見たいなのがいいのですが。ドームはつまらんですか? ベガスベガスで敵討ち(?)のほうがいいですか。それとも、小樽ぶらぶらがいいですか? 「三升漬け」とかいうのは空港で売っていますか。今の「旬」の土産は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この時期になるともう日が暮れるのが早いので5時くらいになればかなり暗くなっています。そして、11月22日から大通公園ではホワイトイルミネーションが始まるので、行ってみてはいかがでしょうか…?テレビ塔も改装故事が行われて昨年とは違った雰囲気だと思われます。 海鮮の炙り焼きなどは6時までだといいお店もまだ開店していなかったり…ということがあるのでちょっと辛いかもしれませんね…。 あと、伯父とかの話を聞くと、今はべガスベガスは出ないそうです(笑)

maizuru
質問者

お礼

ホワイトイルミネーションですか ・・・。 帰りの新千歳発が19:20になりましたので、見れます。ベガスベガスはパチンコ誌でよく出てきた「有名店」で、かつてはよかったらしいですが、この2年くらいは「ぐらぐら」しているようですね。 どうも。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

同級会で遊んだときは. テレビ塔に登って降りて.時計台に上って降りて.駅ビルで酒買って.待合室で列車が来るまで(当然列車の中でも)飲んでいた。 健全に遊びたいのであれば.北大のクラーク会館(学生協)で学生さんとならんで食事でもしたらどうですか。 北海道には独自の文化が有ります。地域限定の出版物が結構有るので書店でも遊べます。あと.テレビ塔内にある観光会社を調べておくと次回の観光の目安(日帰りコースを適当に見つけてパンフを持って変える)が分かります。

maizuru
質問者

お礼

旅行案内雑誌を2冊ほど買い込みましたので、ビール片手に「事前勉強」しておきます。どうも。

• may-may-jp
回答No.3

今旬のお土産についてだけ、少し。 昨日、たまたまお土産屋さんに寄ったら、ロイズの生チョコの「シャンパン」が出ていました。今年からの新商品のようです。もちろん毎年出ている「オーレ」「ホワイト」もありました。 ロイズの生チョコは結構人気があるのですが、この時期限定品もいくつかあるようですので、検討してみてもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.e-royce.com/servlet/layer3?pageid=1
maizuru
質問者

お礼

「ロイズ」ですか。空港には世界で一番(?)の土産店が並んでいますので、いろいろ見て回ります。どうも。

• sahko
回答No.2

そうですね。週末でしたら狸小路のウインズで競馬でもして,そのそばにある[ひふみ](だったかな?ウインズの並びです。)という回転寿司で一杯というのはいかがでしょう。 [ひふみ]は外れ馬券何枚かもってくと何かをサービスしてくれます(何かは忘れちゃいました)とても安いし,けっこうおいしいし,競馬しなくてもおすすめです。 他にはファクトリーの上かすすき野のジャスマックプラザとかで温泉につかるのも,寒い時にはまた格別かと。 ちなみに今の旬といったらしゃけとか?ベタベタですね。まあこの時季なんでもおいしい季節ですから何かっても美味しいと思いますよ。

maizuru
質問者

お礼

競馬はやったことありませんが、回転寿司は大好きです。どうも。

• yuki825
回答No.1

>食べるのは、海鮮の炙り焼き見たいなのがいいのですが。 という場合は「炙屋」でしょう。時間がちときついですかね。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/h008402/
maizuru
質問者

お礼

帰りは18:20新千歳発になりました。5時からでは、ちょっと無理ですね。残念でえすが。 どうも。