• ベストアンサー

札幌でぶらぶらするのにいいところは?

3月7,8日と函館に行ったのですが、この18,19日にもまた北海道に行きます。東京から新千歳空港に着き、その日は登別温泉に直行。翌日、電車でまず小樽に行き、そして札幌に行き、17時30分発で東京に戻ります。小樽・札幌は12月にも行ったのですが、札幌では、時計台やテレビ塔の周りを少しぶらぶらしただけです。そこで、札幌で、食事ではなくて、ぶらぶらしたりするところでお奨めはありますか? ただ、時間が2時頃から2時間くらいしかないので、あまり遠くないところが良いのですが。同行者は札幌初めてなので、時計台は行かねばなりません。北大はいってみる価値ありますか? 何とかファクトリーとかいうところは同ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

2時間ですか・・・。下手したら時計台だけでいっぱいいっぱいですね。 100円バスをフルに使えばファクトリーは行けるかも知れません(・・・でもちょっと遠いので時間に不安があるならやめた方がよいかもしれません)。 私なら、時計台を見た後、6日にオープンした駅ビル(札幌駅)に行くかな・・・。昨日行ったら人でごった返していて、何だか疲れましたが・・・。 北大は広いので、あまりあちこち見ようとすると平気で午後いっぱいかかるようなところです。今回は諦めた方がいいかも。

maizuru
質問者

補足

お礼はno.5のところにまとめて書きました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

2時間ですと.時計台と駅ビル歩いて.クラーク会館で北大生の日常品を物色して(北大くらいしか売ってないものを買い占めて)終わりでしょう。 子供は.自転車持参でまこまないに泊まって.その日一日北大内を走り回っていましたから.多分.徒歩では絶望的でしょう。 私は札幌には行ったことがありません。

maizuru
質問者

お礼

皆さん、お礼が遅れてすみません。 行ってきました、登別、小樽そして札幌。札幌駅に着いたのが2時ごろで、まず、時計台と思い歩を進めましたが、見当たらず。北大側に出てしまったのでした。で、時計台の後は、大通り公園・テレビ塔。そして、タクシーでファクトリーへ。ここで、海鮮なべを注文し、食べていて時計をみたら「えっ、もうこんな時間!で、少し残して、タクシーで札幌駅へ。空港着いたら5時15分前(飛行機は5時30分発)。計画してた「のんびりと空港でショッピング」はできず、サッサと数点買い込み、ゲートへ。 でも、登別の湯は、さすが良く、滝本本館も期待に十分応える設備・対応で、かには食い放題(それも焼きカニ)で、小樽は「粉雪舞い散る小樽の駅に・・・」で、連れも憧れの北海道に大感激で、思い出に残る旅でした。また、北海道に行きたい!(12月に登別・小樽・北海道、3月7,8日に函館、そして今回再び登別・小樽・札幌。どうも、北海道フリークになりそうです)。 No.1,2,3,4,5 no皆さん、ご回答ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.4

北大は予想以上に広いので帰りの列車に乗り遅れないよう十分ご注意ください。 ちなみに、北側の地域から札幌駅に戻るには、東側の通りに出て地下鉄に乗るのがいいと思います。札幌駅から近い順に、北12条、北18条、北24条駅です。 2月に農学部(?)のあたりまで行ったら1時間前後かかって、あわてて北18条の駅から地下鉄で戻った経験があります。地下鉄営業キロで1.8km。

maizuru
質問者

お礼

お礼はNo.5にまとめて書きました

noname#10263
noname#10263
回答No.3

2時間では北大・札幌ファクトリー は難しいと思います。 北大・札幌ファクトリーだけ見るなら別です。 駅ビルが新しくできたのでおすすめです。

maizuru
質問者

お礼

お礼はNo.5にまとめて書きました

• thama
回答No.2

北海道庁旧庁舎→大通り公園→時計台→札幌駅かな。 北大もいいですが3月ではあまりきれいじゃないかな。

maizuru
質問者

お礼

お礼はNo.5にまとめて書きました。