• ベストアンサー

札幌でぶらぶらするのにいいところは?

3月7,8日と函館に行ったのですが、この18,19日にもまた北海道に行きます。東京から新千歳空港に着き、その日は登別温泉に直行。翌日、電車でまず小樽に行き、そして札幌に行き、17時30分発で東京に戻ります。小樽・札幌は12月にも行ったのですが、札幌では、時計台やテレビ塔の周りを少しぶらぶらしただけです。そこで、札幌で、食事ではなくて、ぶらぶらしたりするところでお奨めはありますか? ただ、時間が2時頃から2時間くらいしかないので、あまり遠くないところが良いのですが。同行者は札幌初めてなので、時計台は行かねばなりません。北大はいってみる価値ありますか? 何とかファクトリーとかいうところは同ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

2時間ですか・・・。下手したら時計台だけでいっぱいいっぱいですね。 100円バスをフルに使えばファクトリーは行けるかも知れません(・・・でもちょっと遠いので時間に不安があるならやめた方がよいかもしれません)。 私なら、時計台を見た後、6日にオープンした駅ビル(札幌駅)に行くかな・・・。昨日行ったら人でごった返していて、何だか疲れましたが・・・。 北大は広いので、あまりあちこち見ようとすると平気で午後いっぱいかかるようなところです。今回は諦めた方がいいかも。

maizuru
質問者

補足

お礼はno.5のところにまとめて書きました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

2時間ですと.時計台と駅ビル歩いて.クラーク会館で北大生の日常品を物色して(北大くらいしか売ってないものを買い占めて)終わりでしょう。 子供は.自転車持参でまこまないに泊まって.その日一日北大内を走り回っていましたから.多分.徒歩では絶望的でしょう。 私は札幌には行ったことがありません。

maizuru
質問者

お礼

皆さん、お礼が遅れてすみません。 行ってきました、登別、小樽そして札幌。札幌駅に着いたのが2時ごろで、まず、時計台と思い歩を進めましたが、見当たらず。北大側に出てしまったのでした。で、時計台の後は、大通り公園・テレビ塔。そして、タクシーでファクトリーへ。ここで、海鮮なべを注文し、食べていて時計をみたら「えっ、もうこんな時間!で、少し残して、タクシーで札幌駅へ。空港着いたら5時15分前(飛行機は5時30分発)。計画してた「のんびりと空港でショッピング」はできず、サッサと数点買い込み、ゲートへ。 でも、登別の湯は、さすが良く、滝本本館も期待に十分応える設備・対応で、かには食い放題(それも焼きカニ)で、小樽は「粉雪舞い散る小樽の駅に・・・」で、連れも憧れの北海道に大感激で、思い出に残る旅でした。また、北海道に行きたい!(12月に登別・小樽・北海道、3月7,8日に函館、そして今回再び登別・小樽・札幌。どうも、北海道フリークになりそうです)。 No.1,2,3,4,5 no皆さん、ご回答ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

北大は予想以上に広いので帰りの列車に乗り遅れないよう十分ご注意ください。 ちなみに、北側の地域から札幌駅に戻るには、東側の通りに出て地下鉄に乗るのがいいと思います。札幌駅から近い順に、北12条、北18条、北24条駅です。 2月に農学部(?)のあたりまで行ったら1時間前後かかって、あわてて北18条の駅から地下鉄で戻った経験があります。地下鉄営業キロで1.8km。

maizuru
質問者

お礼

お礼はNo.5にまとめて書きました

noname#10263
noname#10263
回答No.3

2時間では北大・札幌ファクトリー は難しいと思います。 北大・札幌ファクトリーだけ見るなら別です。 駅ビルが新しくできたのでおすすめです。

maizuru
質問者

お礼

お礼はNo.5にまとめて書きました

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.2

北海道庁旧庁舎→大通り公園→時計台→札幌駅かな。 北大もいいですが3月ではあまりきれいじゃないかな。

maizuru
質問者

お礼

お礼はNo.5にまとめて書きました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(函館~登別~札幌)

    9月初めに嫁と2人で旅行する予定です。 日程としては、 1日目:函館空港より終日函館観光、食事をし函館にて宿泊 2日目:ニコセでラフティングをした後、小樽に行き観光後、登別にて宿泊 3日目:富良野、札幌を観光し札幌にて宿泊 4日目:お土産等を購入し新千歳空港より帰還(大阪) そこで下記の移動時間を教えて頂けないでしょうか? 1)函館~ニコセ 2)ニコセ~小樽 3)小樽~登別 4)登別~富良野又は札幌 5)富良野~札幌 すべて車での移動です。 特に2日目は厳しいのかな!?と思ってるんですけど・・・ 土地勘が全く無いのでよろしくお願いします。 また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか?

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行の北海道(旭川・札幌・登別)について教えてください

    1月22日に東京出発、5泊6日か6泊7日で旅行を考えております。 絶対に行きたい場所が旭川市では旭山動物園。札幌市ではチョコレートファクトリー・時計台・テレビ塔・支笏湖氷濤まつり。登別では登別温泉を考えております。 これを含めた旅行プランでお勧めがあったらお教え願えないでしょうか? 移動手段はレンタカーか電車を考えております。 また北海道旅行にあたり気をつける点があったら教えてくださるとありがたいです。

  • 札幌・小樽・函館 おすすめコース

    5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。 レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。 初日のお昼前に新千歳に到着し、最終日の夕方に函館を発ちます。 札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか? また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか? それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか? 札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。 函館では市内観光、夜景、朝一それとできれば大沼公園にも行ければと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • 北海道(函館・洞爺湖・登別・小樽・札幌) 3泊4日

    1日目:函館 2日目:洞爺湖、登別 3日目:小樽 4日目:札幌 の3泊4日の家族旅行を考えています。新千歳空港着後の移動は全て電車とバスを使用します。 ○1日目 仙台空港→新千歳空港→JR函館駅(13時頃着) 函館朝市で昼食、五稜郭タワー 湯の川温泉チェックイン(18時頃) 旅館で食事 函館山の夜景(19:30~) ○2日目 湯の川温泉(9:00)→函館駅→洞爺駅→バス移動→洞爺湖・有珠山ロープウェイ(14:00~15:00?) 洞爺駅→登別駅 できれば地獄谷が見たいです。 登別温泉チェックイン(17時頃) ○3日目 登別温泉(9:00)→登別駅→小樽駅(11:10) 小樽観光 小樽の旅館チェックイン(18:00) ○4日目 旅館(9:00)→小樽駅→札幌駅 札幌観光(17:00頃まで) 新千歳空港→仙台空港 というプランを立ててみました。 できるだけどの日も満ま喫したいのですが、無理のあるプランでしょうか?それとも上記以外で追加で行ける場所があるとしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 旅館のチェックイン・アウトの時間や飛行場の変更は考えていません。     

  • 函館~小樽~札幌3泊4日の旅の行程と移動の違いについて

    ツアーで飛行機と宿泊はすでに決定。函館から小樽に向かうのに、どうしたらよいものかが迷ってます。後、行程に無理があるのかどうか、よくわからないので、よろしくお願いします。 移動はバスかJR。 大人1名と子供2名(学割が使えます)子供たちは初めての北海道なので、北海道らしい風景やおいしいものを。 8/3 函館14時着 元町エリア~函館山(夕暮れから夜景まで)  外人墓地と、土方歳三の碑には是非行きたいらしい。 五稜郭までは無理? (函館泊)       8/4 1案   朝市~トラピスチヌ修道院、五稜郭 高速バス12:00~17:00 札幌着 札幌にてサッポロビール園でジンギスカン 札幌~小樽 小樽を散歩がてら散策   (小樽泊)                      2案  朝市 ~大沼公園(レンタサイクルで1時間ほど散策) 大沼公園~長万部~小樽 大沼公園~南千歳~札幌~小樽 ※時間は約4時間ほどの列車の旅ですが、函館本線と、JR快速エアポートや北斗では、快適さが違うのですか?料金もかなり違うので、どうしたものかと。 函館本線にはトイレはついてるのでしょうか?(大きな問題) 8/5 小樽を散策 お昼はお寿司?? 15時~札幌に移動。 北大、チョコレートファクトリー、大通り公園、時計台、雪印パーラー、羊が丘までは無理??(新札幌泊) 8/6 新札幌~千歳(12時発)~大阪 朝の北大への散歩はちょっと無理? 朝、どこにも動けないようなら、いっそのこと前日の晩まで動き、ゆっくりと空港でお土産をみてまわろうかとも。 札幌観光は次回の機会に残すのも1つの手?? 根本的に勘違いやら、もっと違う見方や考えがあるようなら、教えていただけたら嬉しいです。

  • 小樽・札幌の半日での観光について

    10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。 北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。 ++++++++++++++++++++++++++++++ [1日目] ・函館空港着 11時半 ・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル [2日目] ・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ ・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30) [3日目] ・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31) ・新千歳空港発 14:30 ※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上が日程です。 母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。 で、悩んでいるのが、3日目です。 札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。 でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。 小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか? 無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。 できれば、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行の観光順序について

    こんにちは。ヨシと言います。 明日から北海道へ旅行に行きます。 日程は以下の通りです。 9/6  15:00 ホテル函館ロイヤル着後、函館観光 9/7  12:00 函館→小樽行き電車乗車 9/7  16:00 小樽ホテル着後、札幌・小樽観光 9/8  札幌・小樽終日観光 9/9  19:00 千歳空港発 現在、ぎりぎりまで色々と仕事等ありまして、 行きたい所は大体決まってるのですが、当日の 日程を決めきれていません。 時間的に、それほど余裕があるわけでも無いので、 効率良く観光して行きたいと考えています。 (※特に函館は・・・) そこで、函館、札幌、各地での観光の順序として、 時間のロス無く回るなら、この順序で!みたいな アドバイス頂けませんでしょうか? 各地での観光希望地は、以下の通りです。  ○函館   (1)函館明治館   (2)金森レンガ倉庫   (3)函館ハリスト正教会   (4)函館山   (5)函館シーポートプラザ   (6)五稜郭公園、五稜郭タワー  これだけを一日で回るのは厳しいでしょうか?  ○札幌   (1)大通り公園   (2)札幌テレビ塔   (3)時計台   (4)北海道庁旧庁舎   (5)札幌ファクトリー   (6)イシヤチョコレートファクトリー   (7)雪印パーラー 何卒、宜しくお願いいたします。