• ベストアンサー

ISDN→YahooBBにかかる日にち

今月中にBBに入会して、来月の初め頃にBBが開通するように、BBの申し込みの日を調節しようと思っています。 最近、INS乗換えサービスを利用して、ISDN→YahooBBを申し込んだ方、日数と状況を教えてください。

• hurce
  • お礼率42% (29/68)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noffihc
回答No.6

#4の者です。  YahooBBからのメールによると、開通は工事完了後になるようです。  モデムは工事完了日より前に送られてくる手順になってましたから、そう考えると工事完了とモデムが揃った時が開通と考えていいようです。

hurce
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.5

運が悪いと??4~5日で繋がるようです。 このため、月末に繋がって泣いた人がいます。  (笑 yahooでは11営業日以内と言っていますので うまいタイミングを選んで申し込んでみてください。 無料期間長くなるといいですね。 (^.^)

hurce
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つ上のlove-dctさんと同じことを考えています。

• noffihc
回答No.4

こんばんは。  今丁度、ISDN乗り換えサービスでISDN→YahooBBに変えているところです。  申込日は11月11日で、2日後ぐらいには局内工事日が11月20日に決定しました。  ADSLモデムも16日に発送されました。  あとは工事が完了されて開通するのを待つばかりですね。  これで参考になりますでしょうか。

hurce
質問者

補足

とても参考になりました。 無料サービスの始まりは、開通という言葉なんだと思うけど、 工事とモデムの両方がそろった時が開通なんですか?

• MovingWalk
回答No.3

こちらの「INSユーザー必見!...」ところを見ると、切替の手続をYBBが 代行してくれる様です。 ISDNからの切替は面倒なので、1年前は混乱していたみたいですが 最近は改善されている様ですし、そのあたりを踏まえて、代行するような システムを導入している様です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/index.html 未だに、Yahoo!BBに抵抗を持っている方もおられるようですが、 1年前に比べれば大幅に改善されていますし、こういったサービスも ユーザの立場を考えてのサービスとして、私は評価します。 実際どれくらいで開通するか知りませんが、切替のロス日数が 少なくなる事はユーザにとって助かるサービスだと思います。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/index.html
  • jein
回答No.2

↓の参考URLは勘違いです。去年のものでした(汗 NTT側の設備状態&調査結果次第なのは今でも変わらないとおもいます

• jein
回答No.1

現在、状況が改善されているのかもしれませんが、 ISDNからADSLにする場合、YahooBBに申請してからYahooBB 側からNTTに調査依頼を出し、その結果を待ってから局内工事 にとりかかることになります。お住まいの地区の状況によっても 変わってくるので日数はわかりません。早く申し込みをするほど良いです。 しかも、アナログ回線からの申し込みよりISDN回線からの 申し込みのほうが後回しにされることが多いようです。 地区によってはその管轄の局内にスペースが無くて工事予定が 未定ということもあります。 参考URLに実際に10月頭に申し込みされた方のHPをご紹介しておきます

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kudibu/yahoobb.html