• 締切済み

エアコンから出る塵

3年前にエアコンを購入しました。買った当初から、暖房にしても冷房にしても、使用すると部屋の棚などの上に白い細かな塵が積もります。人体に害がないかどうか、またその原因は何なのか、どなたかご存じの方は教えてください。メーカーにも現在問い合わせていますが、ネットによるとそのメーカーはあまりそういった問い合わせには親切ではないようなので。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

失礼な話ですが見えない場所に埃無いですか エアコンは対流気流 起こしますので他の場所の埃が移動しただけと思います、 違っていましたら御免です。

noname#227152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、前のエアコンのときはまったくなかった現象なんです。 しかも、塵というか、真っ白いパウダー状のもの(ベビーパウダーのようなもの)なのです。

• neconama
回答No.2

想像できることは、アルミのフィンが白化して、粉状になって噴出して いることです。 今どきのエアコンは大丈夫だとはおもうのですが、前面パネルを外して 確認してみるといいと思います。 アルミ自体は無害だとするのが現在の見方ですが、アルツハイマーとの 関係がいまだにハッキリしていないこともあり、なんともいえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。アルツハイマーとは、、、、、ちょっと怖いです。確認してみます。

• e0_0e_OK
回答No.1

なぜでしょうね。不思議です。 ルームエアコンは外気(外の埃も)を取り入れる構造にはなっていません。 室内の空気を吸い込んで、室外機で作った冷気(又は暖気)と接触させて(熱交換して)、また室内に吐き出しているだけですから。 室内の埃にしてもある程度のものはフィルターで取り除いていますから。フィルターの目詰まりに異常はないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。